電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1軒家に住んでる方にお聞きしたいのですが、水道光熱費はどのくらいですか?4人暮らしです。電気代はエアコン使用時3万円程するのは知っているのですが、水道代・ガス代が2万円程請求が来ています。結婚して主人の親と同居していますが実家にいた時と比べて違う事は、洗濯をよくしている・食器洗浄機を1日2回・お風呂は常時同じ温度に保たれています。やはりこういう事が原因でしょうか?それにしても高いと思うのですが・・・

A 回答 (4件)

額はそんなものでしょう。

食器洗浄機をお使いのようですが、食器洗浄機は、水道の節約になります。
 うちにも年寄りがおりますが、年寄りはトイレもよく行きますから、しかたがないですよね。
 また、2世帯だったらテレビも別々に見ておられるでしょう。お風呂も、いつでも適温で入ろうと思えば、ガス代も必要ですよね。
 水道光熱費などを節約しようと思えば、かなり節約できることは、質問者の方もご存じでしょうが、そうすれば、どうしても、ご主人の親御さんの協力も必要ですし、摩擦も起きませんか?
 あなたが、あまり節約、節約と言えば、ご主人の親御さんは、息子の稼ぎが悪いと責められているようで、面白くないでしょう。家庭内がぎすぎすするよりは、さほど家計を圧迫していないのであれば、節約を心がけるという程度でいいのではないでしょうか。
 ただし、地球環境の保護という点では省エネは必要でしょうが・・・。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。食器洗浄機は水道代の節約になってるのですね!それがわかって安心しました。choijiwooさんの回答をうなづきながら読みました(^^)同居でなければ節約する方法はいくらでもあるのですが、結婚して私がこの家に入る前からの生活を変えてもらうのは難しいです。

それは正直削り方が下手なんでしょう(失礼ですが)

洗濯は風呂の残り湯を使うなどしてますでしょうか?
また、食器を洗うのは手作業で桶にためてから一気に流したほうがいいです。歯磨きも水を出しっぱなしにしてませんか?洗顔の時も。結局はそういうことの積み重ねだと思います。(しかし、水道料金は定額制のところが多いとは思いますけど・・)
電気代も同じことで、エアコンはつかわずコタツや湯たんぽやら消費電力の低いものを使うべきです。それから待機電力も結構大きいです。電子レンジや炊飯器などのコンセントは使うときだけさしましょう。
ガス代についてはわかりませんが、全てにいえることは小さいことの積み重ねだということです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに言われる通りですね。同居でなければ節約したいです。洗濯の時に風呂の残り湯を使うのは義母が嫌との事なのでできません。自分だけで出来る事だけでも節約するように心がけます。

こんばんは。

電気はそれくらい掛かるでしょう。水道代とガス代は高いですね。それぞれどれくらい使っているのでしょうか。

私の家で、以前急激に水道使用量が多くなったと市の水道局から連絡があり、調べてもらったところ、水道管が古くなって漏水していたのが分かり、水道業者に直してもらいました。

そういうこともありますので、何立方メートル使用しているか補足すればより詳しい回答が出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。急激に水道代が高くなったりしたら市から連絡が入る事もあるのですね!結婚する前からこの金額みたいなのでやはり使いすぎなのでしょうね・・・

僕もびっくりしたことがあります。

今マンションに住んでいますが、ガス代1万円を超えたことがあります。
種火を消し忘れたのじゃないかといわれましたが、どうやら、お風呂でした。
夫婦二人暮しの時は、たいした事は無く、
せいぜい4000円ほど。
でも、子供が生まれて、追い炊きを使ったのが、
良くなかったようです。
一気に倍以上の1万円でした。

ガスは、種火24時間分を、普通の器具で、
最高の火力だと、30秒で使い切るぐらいの差は
あるそうです。

油断はできないガス使用って感じでしたね。
今は、新築も考えてるので、太陽光のオール電化を
夢見てます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ガス代はやっぱりお風呂しか考えられないですよね。