電子書籍の厳選無料作品が豊富!

灯油代 電気代 水道代
を少しでも少なくするために節約したいんですが
父が給料少ないくせに電気付けたまま寝てたり
テレビ付けたまま寝ててテレビ電気
消しても、また付けて 最終的に付けたまま
朝になっていてとても迷惑しています。
日曜日、とか休みの日でも、見てもいない
テレビを付けたままにしたり
ゲームをずっとやっていて、ログアウトしたいで
そのまま寝たりしているくせに、家の事を何も
しないんです。
それなのに、母が帰るのが遅くなっただけで怒って
コンビニの店長さんだから、遅くなるかもとか
言っているのに、凄い怒ってます。
父はほとんど何もしていないのに
母は夜まで働いています。
私や兄は犬の掃除、風呂を入れたり
カーテン閉めたり お皿を洗ったりしています。
私は中学生なので、そこまで勉強したくてもいいですが、兄は高校1年生で勉強したり、まだ学校に
馴染めてないし勉強も難しくなるので結構心配です。
この事を父に話したんですが、そうしたら機嫌
が悪くなってどんどんと大きな音を立てたり
舌打ちしたりしています。
どうやったら、節約に協力してくれるようになりますかね。
私は人見知りプラスコミュ障なんですが
頑張ってバイト出来る年齢になったら
バイトして母を支えてあげたいです。
あと、灯油代 電気代 水道代
合計で何万くらいするのか、アバウトでいいので
教えてください。
この文章は、約5分で書いたので、あまり電気使ってないと思います。
真面目な回答を下さい。

A 回答 (4件)

電気代はアンペアの契約数や、その地域の電気会社と温度次第です。

雪国は毎月冬なら数万は行きます。夏は1万行かないです。猛暑酷暑の時は1万超えてビビりました。暑い地域は逆に考えて下さい。ガスは都市ガスとプロパンで違います。灯油代は高いし入れるの大変なのでエアコンの方が安くすみます。水道代はその自治体が、民間にするのか自治体にするかによって違うので難しいです。
知人は中学から出来るのは新聞配達と言ってましたよ。ただ大卒と高卒と全然違うので母親を楽にさせたいなら大学行けるようにバイトしながら勉強頑張って下さい。図書館や地域の学習センターなら無料で勉強できて電気代浮きます。父親も外に連れ出して公園や電気屋さんや図書館に連れて行くと電気代は浮きますよ。電気屋さんでテレビ見ればいいしマッサージ機あるのでお母さん連れてマッサージしてもらって疲れ取りましょう。スマホは時間じゃなくてデータの量だった様な
    • good
    • 0

灯油を何に使っておられるか知りませんが、暖房ならエアコンの方が安上がりってご存知ですか?


ガスは電気会社から買った方が1割も安上がりって知ってましたか?
お風呂代は家族が集中して入るだけで費用が半分ぐらいで済むって知ってましたか?
水道代がどのくらいかかるか知っていますか?電気を消し忘れたなんか水道を流しっぱなしにしてる時間の方が
何百倍もお金がかかるって知ってましたか?
それぞれの費用は夏と冬では数倍も違うんですよ。知らなかったでしょう。
あなたにアバウトで我が家の光熱費をお伝えしても何の参考にもならないでしょうが
昨年度で¥16000/月であったことだけは回答しておきます。
先の方じゃないですが、聞くなりして、せめて1年間各費用を集計してみましょう。
どう節約すればよいか見えてくると思います。
    • good
    • 0

水道光熱費は家の広さやライフスタイル、地域などで大きく違ってきますが、2~3万円程度かと思います。



家のことはご心配かもしれませんが、自分だけで何かしようとしても難しいですから、
お母様とよくお話合いされるのが良いと思います。
    • good
    • 0

それぞれの請求書、見た方がいいよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

見せてくれなくて

お礼日時:2019/04/21 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!