アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お昼のニュース番組で「物価高で変わる庶民の生活! 」みたいな特集をしていた時に 夫婦と子ども1人の家族がいる庶民の年収の例が500万円となっていたことに、

ネット民の怒りが爆発し 「庶民の年収は300万くらいだろ!500とか高すぎて全然庶民じゃない!」「マスコミの連中は高い給料貰ってるから庶民のことなんて分からない。もっとちゃんと取材しろ!」

と言う書き込みがTwitterとかヤフコメにガンガンかかれました。

ここで疑問なんですが、年収300万とかの人って庶民でしょうか?

その人達は庶民ではなく貧乏人だと思います。 庶民っていうのはごく普通の生活をしてごく普通に稼いでいる人のことを言います。 なので貧乏人のことをそもそも庶民の枠には入れてないはずです。

年収300万とかの人は庶民ではなく稼げない貧乏人です 貧乏人の人たちはさも自分達は庶民だと思っているようですが

「いやいやそんな稼ぎしかないあなた達は庶民ではなく貧乏人です。庶民じゃないあなた方はこのニュースには関係ないですよ」

って感じます。

質問ですが

いくらくらいの年収の人が庶民と呼ばれる人で、いくらくらいの年収の人が貧乏人にあたる人だと思いますか?

キチンと基準の金額を記載して回答してください

A 回答 (16件中1~10件)

貧乏の定義としては相対的貧困層と言うのが一つの目安になると思います。

こちらの資料によれば3人世帯で可処分所得が211万円以下ですので、
年収300万円ではこれに近い状態ですね。
https://cfc.or.jp/archives/column/2019/03/01/237 …

同じ資料で中央値が423万円なので年収500万円くらいになります。
庶民の代表として年収500万円は妥当な線と言えます。

富裕層でない程度の収入なら庶民と言え、年収1500~2000万円を下回る程度では富裕層とは言えず、庶民の上限付近になると思います。

裕福と貧乏の感覚は自分と自分の周囲だけで判断しがちで、異なる年収の現実を想像するのが難しいこともあり、実態に反して裕福と思われたり貧乏と思われたりします。年収500万円で高すぎて庶民じゃないという人は周囲はそれより低い年収の人が多いコミュニティに属しているのではないかと推測できます。
    • 0

貧乏だったら自分でわかると思います。

年収500万だけどなんか毎月カツカツだなーとか、年収200万でもゆとりある生活をしてる人もいます。

自分でどう思うかが9割です。
    • 0

厚生労働省が公開する2022年(令和4年)の「国民生活基礎調査の概況」によると、2022年時点における日本全体の平均世帯年収は545.7万円、日本全体の平均世帯年収における中央値は423万円となっています。

庶民とはどういう人を指すかにもよりますが「庶民の年収は300万円くらいだろ! 500とか高すぎて全然庶民じゃない!」とはちょっと違うように思います。

後期高齢者である私でも、私個人の年収は平均世帯年収くらいはありますよ。300万円だなんて少なすぎます。庶民というより低所得者でしょう。

相対的貧困は210万円ほどの人です。日本の相対的貧困率は15.4%あたりで、先進国の中では最悪で、いまや韓国にさえ劣ります。
    • 0

庶民でしょう。

貧乏人だろうが金持ちだろうが庶民です。

逆に、皇后陛下とそのご子息は庶民ではないですが、秋篠宮家佳子内親王殿下は通訳の仕事をしていてそれで年収は119万円です。

あなたは「庶民じゃない人は年収は高いはずだ」と思い込むからそんな意味不明な質問をするのです。庶民でも金持ちはいるし、庶民じゃなくても無収入はいっぱいいる。
    • 1

簡単です。

平均年収ではなく、平均年収 中央値を見ないと・・

ですので

◎日本全体の平均世帯年収は545.7万円
◎日本全体の平均世帯年収における中央値は423万円

年代別も参考に中央値を見て下さい。
    • 0

貧乏人も庶民です

庶民を勝手にブランド化しないでください

そして今問題なのは中流が貧乏になりつつあります。物価高のせいです

つまり、庶民が貧乏人に寄っていってるんですよ

暮らし方や物価、使い方によりますが年収600万くらいまでは貧乏になってもおかしくありません

1000万で子供手当てとかなくてキツキツって人がたまにいますが無駄に使い過ぎです。
    • 2

家族構成・・年齢とかに依るでしょ。

それと東京は+100万くらいだから そちらに合わせてるかも。
    • 2

年収2000万円からお金持ち。

それ以下は庶民。400万未満は、貧乏人です。
    • 0

年齢の平均年収だと思うよ。

年収300万は貧乏人だよね 新卒で普通に働いていれば300万円は直ぐに超える、それが超えられない人は貧乏人と言うよりも落ちこぼれ。
20代 342万円
30代 435万円
40代 495万円
共働きでも世帯収入が超えれば普通の生活ができる。

それが田舎だと少し変わる 食べ物が自給できる農家では年収300万でも普通以上の生活ができる。
    • 0

ネット民ではありません。

そういうのを『ノイジーマイノリティ』
というのです。
世の中に不満をもっている人は、
ネットで喚き散らし情報を埋め尽くし、
その何百何千倍もいる傍観者の思考を
おかしくさせているのです。

マスコミだって変わりませんよ。
ネットの大声は拾いやすいし、
自分が言ってるわけじゃないので、
無責任に電波に垂れ流します。

情報の質が悪くなり、マスコミの
偏向報道のひどさに呆れています。

正確な情報と思われるのは、
国税庁が出している実体調査です。
https://www.nta.go.jp/information/release/kokuze …

令和4年の平均給与は、
年458万円
男563万円
女314万円
となっています。

このウラをとるうえで厚生省の調査が
参考になります。
こちらは世帯単位の調査ですが、
平均所得金額545万円
中央値として423万円
となっています。

中央値は文字通り全体数の真ん中
ってことです。

この数字から見えてくるのは、
文句を言う人は、支給総額と可処分所得
の違いや、その内訳(税金や保険料)を
理解せず、それらの恩恵を全く無視する
傾向が強いということです。

税金の制度や自分が払っている金額や
割合さえおさえていないのに、
増税はけしからんとか喚くのです。
そういう人のほとんどが、
所得税はほとんど払っておらず、
住民税は非課税だったりするのです。
しかも手厚い行政サービスを受けて
おり、はっきりいえば『税金泥棒』
なのです。

日本は、税金や社会保険に対する
知識が低いし、意識が薄すぎます。
それで増税だ、社会保障が…と
ネットやマスコミのデタラメ情報を
真に受けて喚く人が情報を埋める
のは、深刻な問題だと思います。
    • 1