アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年収何円以上が金持ちで年収何円以下が貧乏ですか?

質問者からの補足コメント

  • 貧乏← 普通→ 金持ち
    年収□円 年収□円

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/23 20:13

A 回答 (8件)

No.7の追記


自分の性格を考えで決まります  間違い訂正

自分の生活から考えて、それが決まります。
    • good
    • 0

自分の性格を考えで決まります。



1:自分の位置から 幅は自分で決めればよい
現状で満足しているならば普通でしょう、そこから多い・少ない で決める
現状をどこに置くかで、金持ち貧乏は決まります。

2:国の統計値 幅は自分で決めればよい
中央が値が普通、多い 金持ち 少ない 貧乏 と簡単に考える

3: 一般的な考え方
貧乏: 年収200万円未満 生粋の貧乏と言える範囲です。
中貧乏: 年収200万円以上280万円未満
少貧乏: 年収280万円以上350万円未満
普通: 年収350万円以上600万円未満 一般的な生活水準を維持できる範囲です。
小金持ち: 年収600万円以上1100万円未満 
中金持ち: 年収1100万円以上3000万円未満
金持ち: 年収3000万円以上
大金持ち:働らく必要がなく、世の景気に影響されることなく、趣味等自由に暮らす事ができる

これはあくまで一般的な目安であり、生活水準や価値観によって異なります。

そんなこと考える前に、目の前の仕事して、経済的により良い・精神的にも良い生活ができることです。
    • good
    • 0

貧困層というと、中央値の半分以下で家族構成にもよりますが、年収200万円以下くらいが相当するようです。



年収2000万円くらいになってくると、あまり値段を見ずに買い物が可能になるレベルと言われており、これ以上がお金持ちと言えると思います。
    • good
    • 0

自分の経験では年収2000万を超えないと真に生活の余裕は生まれないと思う。

なのであなたの定義に合わせるなら年収2000万以上を金持ち、それ以下を貧乏(普通も含めて)の境界にしたいと思います。
    • good
    • 0

家族構成にもよります。


例えば600万の場合、一人暮らしなら悪くない年収ですが夫婦二人なら貧乏寄りの普通、子供がいたらかなり余裕がない家計になります。
    • good
    • 0

いいえ


貧乏←普通→金持ち
ではありません。

貧乏←中貧乏←少貧乏←普通→小金持ち→中金持ち→金持ちです

貧乏200未満
中貧乏200以上280未満
少貧乏280以上350未満
普通350以上600未満
小金持ち600以上1100未満
中金持ち1100以上3000未満
金持ち3000以上

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/23 20:34

年収200未満は生粋の貧乏。


3千からは税金差し引いても金持ちと言えるかな。
ただ生活水準をどこに持っていってるか次第で、両者とも金持ちとも貧乏とも取れる動きにはなるけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/23 20:17

年収を気にしている時点で、どんぐりの背比べだと思います。



金持ちは、仕事しなくても生きていけるひとたち、と思ってます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあそこは気にしないでください
気にしてるか気にしてないかは別として年収を教えてほしいです

お礼日時:2024/02/23 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A