プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の庶民は、いつごろ姓(苗字)を獲得しましたか。

教えて下さい。

A 回答 (2件)

明治3年(1870年)の平民苗字許可令により、庶民への名字を原則禁じる政策は転換され、明治8年(1875年)2月13日の平民苗字必称義務令により、国民はみな公的に名字を持つことになりました。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2021/12/10 21:39

正確な年はわかりませんが、明治になってからだでしょう。



江戸時代は庄屋だったという親戚の人が言っていましたが、明治になって姓を付けたら、周りの家もみんな、じゃうちも、うちも、といって同じ姓をつけたそうです。

たしかにそのあたり一面、親戚じゃないのにみんな同じ姓です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/12/10 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!