プロが教えるわが家の防犯対策術!

ママ友達(パートしてる)のことなんですが、お茶してて急に「そういえば
旧姓って聞いてなかったよね~。なんていうの?」って聞かれました。
そのときは何も思わずすんなり教えたんですが、メモ帳にわざわざ書き取られ
漢字も聞かれ、「ふーん。忘れやすいから覚えとこ」って言われました。
これってなんか変じゃないですか?字も聞かれ、わざわざ書き取って。
なにか調べるつもりなんですかね?
そのときに「どうしたん?何で?」って聞けば良かったんですけど、そこまで頭が
回らなかった(;一_一)

夫にそのことを伝えたら「占いでもするんじゃないの?」って言ってましたけど、
とっても気になります。
個人情報?金融関係?とか免許証の有無とか?いろいろ考えれば考える
ほど気になって仕方ないです。というか、不安と心配です。なんか怖い・・・
何もなくただ単に聞いただけならわざわざ書き取りますか?
みなさん、どう思います?
直接聞こうとも思いましたが、なにせ聞かれたのがもう去年暮れの話なんで
忘れた頃に改めて聞くのも変だし・・・
聞いた方がいいのかなぁ・・・
教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (8件)

確かに、旧姓を聞くまではそれほど珍しくないとしても、ソレをメモまでするのは、一般的じゃないですね。



とは言え、占いなら、今の名字でやりますよ。フツー。
だって過去の運勢を調べても、余り意味は無いですからね。

ただ、質問者様が心配なさってる様な悪用も、余り考えにくいです。
そもそも現在の氏名が知られてるワケでしょ?
もし悪用する気なら、現在の氏名で出来るコトの方が圧倒的に多いです。
旧姓の質問者様は、現在は実在してないから。

それでも強いて考えますと、質問者様の旧姓が判れば、質問者様のご実家とか、学歴などが特定出来る可能性がありますかね?
質問者様のご実家に、なしすまし詐欺でも仕掛けたり、質問者様の学生時代のご友人に、「〇〇さんの知り合いで、アナタを紹介されました~」なんて言って、何か売り込んだりするのかな?

この先、もし出身地などまで聞かれ出したら、「何で?」って聞いてみられた方が良いかも知れません。

ただ、もし近々にご実家がそんな詐欺被害に遭ったとすれば、質問者様はその方を一番に疑うでしょ?
旧姓の情報を得てまで、凝った犯罪をしようとする人にしては、ちょっとズサンだと思いますヨ。

今のところは、単に「変わった人だなぁ」くらいで良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>確かに、旧姓を聞くまではそれほど珍しくないとしても、ソレをメモまでするのは、一般的じゃないですね
そうですよね!私もそう思うんです。
彼女の実家家族には個人情報を取り扱ってる会社に勤めている者もいるから
そっち方面かなぁ・・っていろいろ考えてしまいます。

お礼日時:2011/01/20 16:37

何でそんなこと聞くの?逆に貴女の旧姓は?、暫らく使っていないので忘れちゃった。

など今後の為にインプットしておくこと。占いではないです。旧姓では占えませんからね。恐らく、貴女のここを穿りだしたいのでしょうね。何にも使わないのに聞く奴はいないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>何にも使わないのに聞く奴はいないと思います
そうですよねー!私も絶対そうだと思うんですよね。

お礼日時:2011/01/20 16:31

私も先日ありました。

何気に
兄の話になって,漢字を聞かれ,携帯にメモしようとしたので,
「どうして?」と聞くと,
「ネットで調べたら,とこかでヒットしてお兄さんの事が分かるかって思って」と言われ,ビックリ。
この頃は,職場や,サークルで名前を出すと,ヒットする事もあるそうで。
勿論,絶対教えませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>勿論,絶対教えませんでした
それは賢明ですね!今の世の中、どんな人がいるか分からない。
日本人って本当に甘すぎるっていうか、一昔の日本じゃないんだから
もうちょっと危機感持った方がいいんじゃないかなぁって。
悲しい話ですけど。
ネット上(ブログなど)や新聞に平気で子供の写真(顔が判るように)
載せたり、そんな事したら駄目でしょう!それとも「私の子供可愛い
でしょう♪見て見て~♪」てな思いなんでしょうか^_^;
ごめんなさい!話がちょっと反れました

お礼日時:2011/01/20 16:14

旧姓を聞かれて答えたら、




急性肺炎にかかったり

ましてや

急逝することはないのですから

不安がる必要はありません。

単なる興味本位で血液型をきくような感覚ではないしょうか。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会話の中でサラッと聞かれたなら全然気にならないんですが
わざわざ(テーブルで椅子に座ってる状態から)立ってペンと用紙持って来て
「この字?それともこの字?」って感じで、私が答えたら
「これねー!私、忘れ易いからメモっとこっと。」自分から理由
言って姓を何重も円囲みして・・(別に忘れたっていいじゃん)
「なんか私の姓に用があるの?」って感じました。
これでも興味本位かなぁ・・・???

お礼日時:2011/01/20 16:05

そうですよね。

旦那さんのアイデアを借りて、
「暮れに私の旧姓聞いてたけど、なんで?何か良い占いとか知ってるの?私もあなたの旧姓を聞いてなかったよね。何かに役立つなら教えて。」
と、とぼけてお聞きになったらいいんじゃないでしょうか。

旧姓をしられても悪用出来るとは、思いませんが、あまり良い気持ちはしないですよね。
ましてわざわざメモとるなんて。
その人の心は解りませんが、その人なりの友達のプロファイリングなのでしょうか。

いずれにせよ今のままでは質問者様が、心穏やかではないのですから、さらっと聞いてみてください。案外聞かれたら、それが不快な質問だと気がつくのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その友達は出会い系等してますから(出会い系がどんなもの
かは存じないですが)そういうのに悪用されるんでは!?
とか・・どういう人間かは判ってるだけにちょっと信用出来
ないなぁと。
あちらの旧姓は以前自分で言ってました^_^;

お礼日時:2011/01/20 15:56

相手にも同じことを聞き返し、同様の行動をとって


探りを入れてみては?
その反応から調査しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その友達とは4~5年くらいの付き合いですが、子供を
通しての友達です。性格からしてなんでも他人の探りを入れて
弱み!?とかそういうのを掴むのが好きな人なんです。
あと、個人情報を扱う仕事をしてる家族もいるのでそちらの
方向とか、出会い系にもハマってるからそれに悪用されたりと・・
知ってるだけに「しまった!」って感じでした。
既に相手の旧姓は自分から言ってました^_^;

お礼日時:2011/01/20 15:41

なにも過去に前科があるとか


重大な不都合でもないかぎり
別にどうという問題にもならない話しですよね。

あなたの自信の無さが何か短絡的にその
疑心暗鬼につながっているような気がします。

あまり拘り過ぎていらぬ神経をすり減らすのは
賢明なことではありません。

調べて後で何か・・というような企みが出来るような
頭をや意志をもっている人ならば、
逆に気ずかれるように眼前でそんなことは
しないでしょう

あなたは本当に純粋で真面目な方ですね
もう少しテキトーでも良いという心の余裕
クリアランスが必要かも知れません

真面目・・生真面目・・馬鹿真面目・・糞真面目と
段々スパイラルダウンしないよう気をつけましょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前科もないし、他人に後ろ指さされる様な過去も
全くありませんが、それでもなんだか探られてる様で
嫌ですね。
会話の中でサラッと聞き流される様な程度の聞かれ方なら
全然気になりませんが、わざわざ筆記用具持ってこられて
「この字?この字?」って漢字を聞かれ、「あ!これか!
」って何重も姓を円囲みしてメモってたんで。
今の世の中安易になんでも答えるのも危険な事になり兼ね
ないんで、気にし過ぎないのもどうかと思います。

お礼日時:2011/01/20 15:31

気になるなら聞いてみたら


「あ、そういえば、この間旧姓を聞いてきたよね なんで?」と、さも思い出したかの様に…
で、逆に「何故そんな事を聞くの?」と尋ねられたら「字が間違ってたから」とごまかす
同じ読み方でも漢字が違うのは、いくらでもありますよね。
怪しまれても「戸籍上は」とごまかせるし
何とでも言えるじゃん?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。何とでもいえますよね

お礼日時:2011/01/20 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています