あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

医師から旧姓を聞かれる理由とは。
医師から突然、旧姓を聞かれました。答えたあとはそれに対し、返答もなく、次の話しに移りました。
病院では患者が過去に通っていた病院(他病院)の履歴とか見れるシステムがありますか?

A 回答 (4件)

今の医療は、コンピューター管理されていて、提携病院ではオンラインで、病歴を

閲覧できるようになっています。

あなたの症状によっては、今診察している以外の診療科のデーターを参考に
しなければ、適切な診断が出来ない場合も御座いますので、お聞きになられたと
思われます。
    • 0
この回答へのお礼

提携病院ではオンラインで病歴が見れるのですか!?凄いですね…私の通っている病院は地域では提携病院がたくさんあります。

有りませんが、紹介状などで、受診したなら、先の病院へ問い合わせをする事は有ります。

また、医師によっては、博士号を取るために研究を継続している方も居ます。
その中には、地域性などもあったり、血統なども考えられます。ゆえに一概に旧姓を聞かれたから、過去の受診歴がバレるなどという事は有りません。

同級生や知り合いの可能性もあるので、聞いたのかもしれません。

参考までに、地域性でこんな話もあります。
知り合いの医師が研究していた、川ガニと身体の関係!!
山間部で成長期に川ガニを食べていると、爪が、上下に伸びないで、左右に広がる確率が上がるそうです。これなんかは、手を見るとその人の地域や名前を聞きますね(笑)
ユニークな研究でした。
    • 0
この回答へのお礼

紹介状で今の病院ヘ移りました。博士号を取る為の研究材料になることもあるのですね。身元がバレなければ問題ないですが、そういう場合は一言教えて欲しいです。

川ガニのお話し興味深いですね。

ありがとうございます。

システムはないです。

初診か以前きていた患者さんか確認したかったんだと思います。
履歴に生年月日と名前が一緒の人がいて、それが旧姓のあなたか、他人か確認したかったんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

システムはないのですね。安心しました。
ありがとうございます。

あなたのことを、自分が以前診療した患者さんと思った可能性はありますね。

もしくは単純に知り合いとか。
    • 0
この回答へのお礼

先生の名前に見覚えや大きな病院ヘかかったのは初めてなので、知り合いの可能性は低い気がします。