プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医師の判断ミスについてです。
ただの不満です。

憩室炎で腹痛と高熱があり受診しました。その際には医師に様子を見ましょうと言われました。(以前、他院ではこれより軽い症状でしたが入院しました。)
しかしその後重症化したため3日後に受診したところ、胃に穴が空く手前で手術になるということでした。(憩室炎は、軽い場合は抗生物質と絶食治るそうです)

1度目の受診から3日しか経ってないのに胃に穴が空く手前だったということは、一度目からかなり悪い状態だったのだとおもいます。
病院は、聖マリ西部病院で診ていただきました。
これは誤診でしょうか?仮にそうだったとしても何もできないのですが、ずっともやもやしていて泣

A 回答 (4件)

前回、回答したものです。



もやもやする気持ちは、分かります。
でも、早目に、転院されて、入院・手術になって良かったではないですか?

今後は、お医者さんの言葉であっても、おかしいと思ったら、今回のように、転院なさることをおすすめします。

私も、父が腰痛で近所の医師に診てもらいましたが、大したことが無いと、
判断されて、詳しい検査もなく、あとで、結局大変なことになりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2回も回答してくださってありがとうございます‼︎
そうですね!切り替えいこうと思います!
お父様大変でしたね、、。誤診が無くなるといいですね泣

お礼日時:2023/12/28 23:03

憩室炎の症状は、腹痛、下痢、発熱などです。

軽度の憩室炎の場合は、抗生物質と絶食で治りますが、重度の場合は手術が必要になる場合があります。

あなたの場合、1回目の受診では、医師から様子を見ましょうと言われました。しかし、その後重症化したため、3日後に再受診したところ、胃に穴が空く手前で手術が必要になったとのことです。

1回目の受診から3日しか経っていないのに、重度化してしまったということは、1回目の時点で、すでにかなり悪い状態だった可能性があります。

しかし、医師の判断ミスかどうかは、現時点では断定できません。なぜなら、医師の診察は、患者の症状や検査結果、医師の経験や判断などに基づいて行われるため、誤診の可能性は常に存在するからです。

もし、あなたが誤診である可能性が高いと考えている場合は、別の医師に相談してみるのもよいでしょう。別の医師の意見を聞くことで、誤診の可能性をより正確に判断することができます。

また、もし誤診だった場合でも、後悔しても仕方がないことです。今は、自分の体調を回復させることに専念し、今後の健康管理に注意するようにしましょう。

以下に、憩室炎の重症化を防ぐための注意点をご紹介します。

バランスの良い食事を心がける
食物繊維を多く摂る
水分を十分に摂る
ストレスを溜め込まない

これらのことに気をつけることで、憩室炎の重症化を防ぐことができます。お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
ストレスを溜めないこと大事ですね、、。
これから食生活にも気をつけたいと思います。

お礼日時:2023/12/29 09:43

>胃に穴が空く手前で手術になるということでした。



腸の間違いではないですか?
憩室炎も虫垂炎も基本は内科的治療です。

3日後に何か検査しましたか?
憩室炎と診断するのなら最低でも
腹部造影CT撮ってると思いますが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼︎
間違えました!腸でした!
CRPはやりました!その際11という結果でした。

お礼日時:2023/12/28 22:56

それは大変でしたね。



確かに判断ミスなのかもしれませんが、あるいは3日前の診察で正確な診断が出ても、手術するという結論に変化はなかったかもしれません。

おっしゃるとおり、一度目の診察からかなり悪い状態だった可能性が高いと私も思います。

それを見抜けなかった医師のバカ野郎!と思うのもいいですが、見抜いたところで結果は変わらなかったと気持ちを切り替えることも可能です。

心と身体は繋がっているので、あなたがモヤモヤすることは身体にとってもよくありません。

モヤモヤを募らせたり、医師に不満をもったところで手術が回避できるわけでもないのですから、あなたの身体を思いやる意味でも、気持ちを切り替えた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
結局治していただくのは医師なので、むしろ感謝しているくらいですが、もやもやした気持ちでは良くないですね!切り替えていこうと思います‼︎アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2023/12/28 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A