プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ループス腎炎で入院中です、当初は膠原病外来から緊急に腎臓内外へ受診してくれと言われ、後日受診後そのまま緊急入院となりました。ステロイドパルス治療からプレドニン内服治療しています。年内には退院出来るほど回復しました。先生は主治医の先生と女医さんが担当で、お二人とも親身になって毎日病室まで私の容態を心配して来てくれます。本当に真剣に向き合ってくれて、命の恩人です。そんな先生方に心ばかりのお礼をしたいのですが、やはり御礼金を包みたいと思ってます。だいたいおいくら位が相場でしょうか?渡すタイミングやお渡しするさいの言葉かけはどのようにしたら良いでしょうか?

A 回答 (4件)

大きな病院(大学病院や市中基幹病院)では、コンプライアンス遵守


が非常に厳しくスタッフに通達されており、患者からの進物や金銭の
付け届けの授受は全面的に禁止されています。

患者さんが医療スタッフに感謝の意を何らかの形で表したいお気持ち
は、よく理解出来るのですが、病院側が厳しく禁じているので、はっ
きり申し上げると、それをされると医師をはじめ、スタッフは非常に
困惑します。

なぜ、それほどまでに病院側が厳格に進物や金銭の授受を禁止するか
と言うと過去に起こった出来事が原因となっています。

いわゆる、進物や金銭を渡した患者に対して明らかに優位な診療を行
いた医療機関が一定数存在したのです。(病院の内部告発に依り露呈
しました) すなわち、進物や金銭の授受により、患者の選別を行っ
ていたと言う事です。それは医療者として決して、行ってはいけない
事していたのです、、。

よって、進物や金銭の授受は如何なる場合(退院時のお礼なども)に
於いても、全て禁止しているのです。

医者をはじめ、医療従事者は進物や金銭などより、病気が治り、退院
していく患者さんからの感謝の言葉を聞く事が、何ものにも代えがた
いものなのです、。
    • good
    • 0

医師の収入からして贈り物は、家一件分が妥当かと思われまする



それとも高級外車ベンツとかでもよろしいです
    • good
    • 0

病院で、お礼というのはお断りしていると聞いています。


何故なら、あなたがもしも、お金を先生に渡したら、他の患者さんも渡さないといけないのでは?という感じになってしまいますので、
先生に渡すというのは、止めた方が良いですね。

どうしてもというのなら、病院のHPを見ると、寄付金と書いてある所もあるので、受付で「寄付したいのですが、どうしたら良いですか?」と、
相談してみたらどうですか?
    • good
    • 1

基本、受け取ることはありません。


特に公立の病院は医師も公務員になりますので、贈収賄にあたり、受け取れば解雇対象になります。
どうしてもと言うのであれば、どこからか先生の自宅住所を聞いて贈るしかありませんが、受取拒否で返されたり、外来受診時に返されることもあります。

ループスは治る病気ではなく、再発することもあります。一生通院する必要があり医師とは長い付き合いになりますので、御礼で気まずいことになると後の通院が辛くなります。
感謝の気持ちだけで充分です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A