電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、体調を崩して40℃の熱を出して休んでた人が翌朝出勤してきたときに「今朝六時に点滴を受けてきた、身体は辛いけど大丈夫」、と話していて、朝6時から診察してもらえる病院もあるんだな、と思いました。
私の近所の病院は朝9時からばかりなので、これなら8時半出勤の私でも出勤前に見てもらえるな、と思いました。

今は、病院もスーパー並に朝早くから夜遅くまであいてるもんなんでしょうか?

A 回答 (4件)

 直接的な回答ではなくて申し訳ありませんが、#2さんが書かれていることをぜひ念頭においてください。

私も早朝4時に「これからゴルフに行くから痛み止めを打て」と言う人が来て大変だった経験があります。#2さんは書かれていませんが、時間外でかかる余計な費用を本人がすべて負担しているのではありません。自由診療ですべて自分で負担するとでも言えばまだ救いようがありますが、そんな人はいませんし、やはり保険でカバーしているのです。ただの個人的な都合による時間外受診は無駄な医療費です。
    • good
    • 1

会社を休まれた日に、診療時間内に受診して、「2,3日点滴を続けましょう。

」とでも言われたと思います。

その方が「明日は仕事が休めないんです。何とかならないでしょうか。」
医師「じゃぁ、出勤前に点滴をしていってください。看護師に指示しておきます。」

こういう感じでしょう。

私も良くあります。
ANo.2 の方の仰る通りなんですが、(病気、怪我=仕事を休む)では私なんかの自営で大変な時期は、融通の利いていただける医師、病院があるのは大変助かります。
    • good
    • 1

あくまでも救急病院だからだと思います。



救急患者は24時間受け付けますし、そのために看護師や医師が待機しています。
どうしても時間外でないとこれないかかりつけの患者さんに特別に点滴を時間外に行うこともありますが、本来は救急の患者さんのための待機ですので、そのようなことは例外です。

時間外は当直医師1名に看護師数人の時があります。そのときに緊急でない患者さんが受診すると、緊急の患者さんに迷惑がかかることがあります。
会社を休まなくて良い程度なら、できるだけ受診は控えるたほうが良いです。

また、検査やレントゲン撮影が時間外はできないことも多く、専門医も不在のことが多いです。きちんとした診断をつけたいのなら、時間内に受診してください。時間外料金もかかりますよ。

ただ、救急病院でなく一般の開業医などでも夜間の診療をしているところや休日に診療をしているところがありますので、緊急でないけど会社を休まずに診察を受けたいという希望があるなら、そのようなところを探して受診されると良いと思います。

あと、医師の立場からお願いです。
多くの病院で医師は看護師と違って当直の次の日も普通どおりに勤務しています。(本来なら2交代、3交代がよいのでしょうが、改善されません。国の医療費の削減などで、経済的にも難しそうです)時間外の受診はその当直医の睡眠時間を削ることになります。医療事故などを防ぐためにも、時間外でなくて良いときにはなるだけ受診をしないでいただくとうれしいです。
    • good
    • 0

夜間病院や救急病院は、夜もやっています。


ただし、夜間料金がかかりますし、夜間病院などは当番制の場合が多いですので、専門医がいるとは限りません。
また、病棟を持っている病院の場合、日頃、通院していて、主治医の指示をもらっていれば、診療時間外に病棟で注射や点滴程度でしたらやってもらえる場合があります。
私の場合、現在治療中のもので、注射を定期的に打たなければいけないのですが、診療時間内に行けないときは、病棟で注射をしてもらっています。
病気と言うのは、時間に関係なくおこりますので、「今は病院も」という問題ではないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!