電子書籍の厳選無料作品が豊富!

喘息の通院ごときで 大学病院に通うのは
病院側としては受け入れてくれないでしょうか??

今、20代ですが、2歳の時から喘息を持ってます。
母親からの遺伝で 小児喘息⇒気管支喘息 です。

小さい時から高校生の時までは
毎年!というほど年に1回は入院していました。

ただ、就職してからは コントロールがうまくでき
てきたのかわかりませんが
大きな発作はあまり起きず入院も幸いせずに
今は月に1回 自宅近くの総合病院に通院しています。
(薬を処方してもらうために)

薬は 発作時は メプチンエア
予防薬は アドエアを毎晩 キプレスを毎晩 服用中です。

発作は本当に最近は減っていて
3日に1回ぐらいちょっと咳き込むぐらいなのと
ふと深呼吸した時に苦しくはないにものの
ヒュー というぐらいです。

で、質問させていただきたいのが

①今は自宅近くの総合病院に8年ぐらい通院してますが
(高校生の入院の時からの病院)
5年前ぐらいまで診ていただいていた先生が
久留米大学病院にいらっしゃるので
その方にまた引き続き診ていただきたいのですが
喘息の通院ごときで久留米大学病院に通うのは
病院側も医師も受け入れてくれないでしょうか??

大学病院って重症な、命が関わる人しか通っては
いけない感じですか?

②もし通っていい場合は、なんという理由で病院を
変えたらいいのでしょうか(^_^;)
(総合病院にも久留米大学病院にもに対しての理由)
通勤先が近いから とかでいいのでしょうか?

③また、先生が診察される曜日は決まっていますが
病院に「以前、診ていただいていたので、できれば」
と、先生に診ていただけるように言えば担当してく
れますでしょうか?

④もうその先生とは5年ぐらい会っていませんので
私のことを覚えていらっしゃるかはわかりませんが
やはり、以前、担当していただいていた先生に診て
いただきたいから という気持ちで病院変えると
変に思われますか…?

⚠︎書き方が変化もしれませんが、医師にはなんの
好意もありません(^_^;)
2年ぐらい診ていただいていたから
また診ていただきたいと思っている限りです⚠︎


また先生の対応は私の記憶上 丁寧でしたが
もし、久留米大学病院に通った方がある方は
評判?を聞かせていただけますと幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 大学病院でまた診ていただきたい気持ちは
    すごくありますが
    前に担当していただいていた時に(高校生)
    部活動の顧問からの暴言や
    体調が悪くても休めなかったりのストレスで
    目眩がして病院で何回か倒れたり
    一時は失語症になり
    (顧問からのストレスが原因だと心療内科で
    言われていました)
    先生にはご迷惑おかけしたので
    ちょっとまた診ていただくとなった際は
    変人 と思われていないか不安な気持ちも
    あります。
    5年ぐらい経ったので覚えていらっしゃるかは
    わかりませんが…

      補足日時:2020/05/11 12:47

A 回答 (3件)

異常とも思える思い込みだが…


①病院によっては紹介状が無いと受け付けない。
それに紹介状を持たないとかなり高額な費用を請求される。
あと、喘息を甘く見ないほうがいい。
昨年も約2000人が喘息で発作死をしている。
窒息で呼吸が止まるため、救急車は間に合わない。
突発死で考えたら即死をしない癌より怖い。

②「以前にお世話になった医師に診てもらいたい」で大丈夫。
見たところ定期の診察だけ、とても軽い患者なわけで、転院しても今の主治医は何ら心配はしないだろう。

③外来表で診察の曜日が決まっているなら、必ずその曜日で初診を受けること。
そこで初診の受付で希望を伝える。
その医師の外来の無い曜日に初診で行くなら無理。

④外来での処置も無し、定期の通院と定期の処方、大変に軽い患者がなぜわざわざ紹介状を持って転院してきたのか?と変人と思うだろうが、患者にはおかしい人間がとても多い。
医師は多忙ゆえ、一瞬おかしいと思っても3歩歩けば忘れる。
言い替えたら以前に診てあげた患者、と言う差別とか優位性は無い。

それと、2~3回通院したら地元の開業医などに行け、と追い出されるかも。
大学病院に通うほどの患者じゃないわけ。
そこでどうします?
まさか、以前の医師に
「また戻って来ましたよ」
も無いもんだ。
典型的なドクターシッピング。
    • good
    • 0

大学病院なら、今現在はコロナの中核病院になっているはずです。


ですから、三次救急として重症患者の受け入れはしても、希望医師にかかりたいという軽症患者の受診は断られると思います。
受診患者も他の病院に受診可能な人は移されています。

少なくともコロナが終息するまで待つべきかと。
    • good
    • 1

まず、久留米の病院へ問い合わせされては? その医師が部長とかになっていれば、一般外来を担当することはありませんので。

たまに、ずーっとその先生に見てきてもらって、少しややこしい症例の場合は、見てもらい続けることもありますが。

そして、外来で見てもらえるとなってから、今の病院に「転院」の相談をして、紹介状を久留米の先生宛に書いてもらいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!