プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間、お医者さまにかかり、MRIを撮るため、大きい病院に紹介状を書いてもらいました。その大きい病院、自分が以前、事務で勤めていたことがあり、とても行きづらいのですが…。出来れば違う病院に変えてほしいけど…。最初に行ったお医者さまに相談すれば変えてもらえるのかしら?

質問者からの補足コメント

  • 左の脇腹が痛くて、行くのが婦人科なので…、行きづらいです

      補足日時:2020/09/25 08:39

A 回答 (7件)

何にしても頼んでみるしかないですよね。


連携とか制約がある場合には断られることが絶対にないとは言えませんが、それはここでは分かりませんし、断られたら諦める、断られなかったら「よかった^^」でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/25 11:02

すでに予約までしてもらった手たら、失礼になるよ。


紹介状なら取り消してもいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/25 11:01

余裕で変えてもらえる。


「あの〜◯◯病院は諸事情で行き辛いので他の病院でお願いします」でよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/25 11:01

開業医の先生方と、地域の大規模病院とは


病診連携している事は、事務をしていたのならご存知ですよね

病診連携している病院の中に、他に選択できる病院があれば良いのですが
紹介状を書き直してもらう事になりますから
当然、紹介医に相談が必要です
病診連携とは 関係なければ 
例えば
その開業医の出身大学病院・以前勤務していた病院
なども可能かも知れませんがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/25 11:01

私は掛かりつけの医院にまず診察に行きます。

長年の付き合いだからざっくばらんに話をします。総合病院での検査が必要になれば、調べていた病院と医者の名前を希望としてかかりつけの医者に伝えます。紹介状は、ほぼ私の希望通りの内容で書いていただいています。何に付けても、日頃からの付き合いが肝要かと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

かかりつけの内科はあるのですが…。
今回行ったのは、以前に何回かお世話になった婦人科で、何回かしか行ったことがなかったので、躊躇してしまい、紹介先の病院について言いだせませんでした。

お礼日時:2020/09/25 08:43

今はマスクで貴女だと分からないですよ。



入院となると自ずと分かるでしょうが、そんなに嫌なものですか?
公共機関でもありますから貴女が思うほど気にしないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

行くのが、婦人科なので…。

お礼日時:2020/09/25 08:37

分かる筈ありません


病院の先生に直接相談しましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!