アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セカンドオピニオンのために、他の病院に行きたいのですが、セカンドオピニオンということが
分かるとめんどくさいので、タイトルのような質問をしました。

A 回答 (6件)

もともと行ってる病院とは別の病院の診察を受けることがセカンドオピニオンです。


セカンドオピニオン先でもともと行ってる病院の診察内容や薬の話しをしないと、セカンドオピニオンではなく、ただの初診になりますよね?
どのような病気かはわからないですが、セカンドオピニオンではなく最初から転院目的だとしても、以前かかってた病院の紹介状は必要でしょうから、セカンドオピニオンならセカンドオピニオンで受診したいとちゃんと話してから受診しないと病院側も混乱しますから、きちんと話さないとダメです。
    • good
    • 0

セカンドオピニオンのほうが診療費はかかりますが、


検査費は減る可能性があります。
バレることはないでしょうし、
面倒くさいことは似たようなものでしょう。
前こういいこういわれたってことの検証の手間を増やしたくないので、
医者も聞きたくないと思いますけどね。
セカンドオピニオンを提案される医者の方も、手持ちのデータと所見を出さなければならないので
時間も費用もかかりますし、とにかく世の中お金です。情報もお金です。余計なことをしている
暇もお金もないと思いますよ。
ただ服薬しているとかなんかの治療中ってことは伝えておかないと、
とんでもないことになることもありますよ。
    • good
    • 0

> セカンドオピニオンしたいのですが、他の病院に通院していることはバレるのでしょうか?



例えば、
・A病院に病気で通院している。
・B病院に別のケガで通院している。
という状態で、
・A病院の病気について、C病院にセカンドオピニオンを求めたい。
だとして、

C病院にはA病院に通院している事は分かります。
B病院にケガで通院している事は基本的に分かりません。

セカンドオピニオンというのは、今通っている病院に診療の情報を提供してもらい、別の病院にその情報を見てもらって、診療内容が適正かどうか?の意見を求める制度です。
ちなみに、保健の適用も無いので、結構費用かかります。


黙って別の病院受診したいってのなら、それはドクターショッピングってやつです。
他の通院や治療状況は分かりません。
    • good
    • 0

セカンド=2番目って、意味ですから、ファースト・オピニオン(一番目)の病院があることが判ります。



そもそも、セカンドオピニオンを受ける時に、◯◯病院で、△△と治療方針を説明されたのですが、どう思いますか?って聞きますから
他の病院に行ってる事は、自分でバラしますよ
    • good
    • 0

親族が病気の為、大きな市立病院へ行っていますが、


そこは、セカンドオピニオンしますと
大きなポスターが貼ってあります。
今、セカンドオピニオンは、普通じゃ無いですか?
    • good
    • 0

病院では個人情報を厳重にしていますので流失はしないのが基本です。


病院で情報が漏れた場合は病院側の責任となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています