電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、長文で失礼します、高圧的な医者の態度に腹立ってます。

母が骨折してA病院に入院してましたが色々思うところあってB病院に変更しました。

B病院は元々母が心臓の手術をして通院していたのですが、整形外科は初めてでした。

診察受けるなりいきなり「何でA病院からこっちに来たの?」と高圧的な態度で言われました。

私は「こっちの病院に心臓血管外科と皮膚科に通院していたので向こうに入院していると

診察がとどこおる為」と伝えると「入院してたって向こうから通院出来たでしょ!」と

物凄い形相で言われました。

私は「骨折の痛みがとれなくて痛み止の薬とテリボンの注射(骨を強化する注射)を

打ってもらいに来ただけなのに、何でこんなに強く言われないといけないの?」と思いました。

が余りの予期せぬ唐突な挙げ足取りに何も言えませんでした。

何で医師ってあんなに偉そうで傲慢で高圧的なんでしょうか?

正直怪我を治す以前にその医師にまた会うのか、という憂鬱な気持ちの方が強いです。

皆さんは担当医に高圧的な態度でこられた事有りますか?

因みに私がA病院を退院した理由


① 退院を決めた当初は痛みがとれて痛み止めの薬も2日に一錠位だった、歩行可能で
トイレも自分で行ける。

② 元々B病院に心臓血管外科と皮膚科に通院していてA病院に入院してから診察に
行っていない、というかむしろ心臓血管外科の方が重要 。

③ 家からB病院が遠い、毎日の面会が大変、ガソリン代もかかる(A病院片道10キロ、
B病院3.5キロ)

④ B病院入院時の対応に不満、1ヶ月入院したが入浴ゼロ、ベットシーツ交換、体拭き
2週間に1回(体拭きは背中をふくだけ)

⑤ B病院担当医が1週間に1度しか顔を出さない、顔を出したときの言葉「骨折は何もしないで
安静にしてるのが一番」私もそう思う、だったらわざわざ入院している必要がないと思った為。

A 回答 (5件)

患者側の立場に立ち何とか楽にさせてあげようといった信念で治療に当たっている医師が多い中、このような対応をする医師もいます(傾向として公立病院や総合病院でサラリーマン的に勤務している医師にこのような傾向が見受けられます)。



記載されている転院の理由も納得できます(③④⑤B病院ではなくA病院?)。
B病院の担当医の対応の在り方を改善してほしければ、当該病院は総合病院のようですので、そこには病院全体の運営を管理する”医事課”なる部署があるので、そこに実態を申し出て医師の対応の在り方につき改善指導していただくよう要望するのも一つの解決策だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すいませんA 病院B 病院間違えてました。

こちらの立場に立って頂き感謝します。

おっしゃる通り大きい総合病院です。

対処の方法ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/22 09:40

>医師も当たり外れ有るって事ですよね。



 人間ですからいろいろな人いますので当然です
    • good
    • 0

>何で医師ってあんなに偉そうで傲慢で高圧的なんでしょうか?



 医師にも寄る
もしかしたら、プライベート、仕事での
八つ当たりの可能性も・・・・

>皆さんは担当医に高圧的な態度でこられた事有りますか?

 医師、歯科医の受付であり

 正直 アナタが、理想としている
病院、医師は、一般ピーポーじゃ
 なかなかないんじゃない?

 例えば アナタなり母親が、
金銭的に余裕がある人、社会的地位があるといったモノが
あれば、大抵の医師は、そこまで、横柄じゃないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

医師も当たり外れ有るって事ですよね。

お礼日時:2020/03/22 09:43

紹介状を持って行ったのですか?


退院は誰が決めたのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

①~⑤の理由で私が決めました。

毎日病院で3食ご飯食べて寝ているだけ、痛みもとれている、風呂も入れてくれない

だったらわざわざ1日3800円とられて入院している必要無いですよね

黙っていたら骨折治るまで入院させられます。

それに元々骨折はその箇所によりますが病気では有りません、怪我をなので入院じゃあ無くて

通院が常識だと思います。

紹介状は退院する病院の担当医が2月に病状をB病院に送ってるので書かないと言われ

そのむね連絡しておくと言われてましたが、それを聞いたB病院の高圧的医師は

「何々先生も相変わらずだな~」 と呆れた顔をしていました。

お礼日時:2020/03/22 09:31

たぶん、診察が気に入らないと勝手に医者(病院)を変えるような患者と思われたのかもしれません。


あるいは、病院にも学閥がありますから、同じ学閥の病院だったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

B病院退院するときに母が言われたそうです。

「A病院はいかない方がいいよ」と、先生同士も仲悪い可能性も有りますよね。

お礼日時:2020/03/22 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!