電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生です。自分がうつ病なのか悩んでいます。
最近、何もする気になれずぼーっとダラダラしている時間が多い気がして。小さい頃からやっていたピアノもここ最近全く弾いていなくて、弾き始めても一曲弾き終わらず諦めてしまいます。勉強にも全然手がつきません。食欲も減ってきている気がします。布団に入ってから1時間くらい眠れない日も多いのです。
親には相談できず、病院に行こうか悩んでいます。来年は大学受験が控えているのに、勉強に手がつけられないのに対し本当に焦っています。
一度病院にかかったほうがいいのでしょうか?それと、病院は何科に行けばいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

心療内科に行きましょう。

うつかどうかは専門家に診てもらう必要があり、対策も専門家に教えてもらうべきです。
私はうつの経験者ですが、素人が言うことがいかに間違いでいい加減かは経験上知っています。
    • 1

これは病院に行っても治らないよ。

広い意味で言えば「うつ病」になるのだろうが、鬱病を治す薬はないからね。
病院に行けば薬を処方してくれるかもしれないが、それは気休めでしかなく、治るかどうかは「本人の努力次第」だからね。
長い人生の中にはそのように無気力になることはよくあること。
自分で頑張らないと本当の鬱になるよ。
今は「鬱もどき」なので、鬱じゃないからね。
もどき。
「似て非なるもの」
    • 1