アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の状態はとてもよくないです。
統合失調症で約8年うつ状態で引き篭もる53才の弟がいます。
弟は、一歩も外にでません。
被害妄想が強く、特に姉の私のせいで病気になったと強く思い込んでいます。
精神病院には、中学2年の頃から通院しています。
苛められたので排尿できないや息がつまる、頭のなかで音楽プレーヤーが回り続ける。
高校入学後、多量の眠剤のみ自殺未遂で救急車ではこばれ、胃洗浄に透析まで受けました。
25才の時に、再び首つり自殺未遂で救急搬送されてます。
8年前に、また再燃し自殺図ろうとしたので、病院に経過を話し病院に入院させたのが私の自動車で病院に行ったのです。
弟も母親も入院希望したのですが
退院後、私のせいで強い薬をのまされ病気になったと言います。
91才の実母が弟の世話しています。
母親まで、私が悪い恨んでやる!
最近は、お金まで盗んだといいます。
包括支援センターに相談し訪問もしてもらいました。
いつも母親が対応し弟の姿は見せてもらえないといいます。
母親が高齢で認知症もでてきました。
今後どうしたらいいのでしょうか

A 回答 (4件)

統合失調症は一生治らないと言われています。

部下が統合失調症でした。出勤しても何もせず話しかけても反応せず黙ったまま無表情で座っているいるだけ。定時になればさっと帰る。その後の行動をみると自分に都合がいいようになることだけを考えていたと推測されます。異常行動をするようになり親が入院させ、停職、解雇になりました。その後は閉じこもりで症状は悪化し廃人に近い状態だとか。

精神科医といっしょにカウンセリングしたのですが取り付く島はありませんでした。当時は統合失調症の知識がなかったのでなんとかなると思っていましたが無知でした。統合失調症は脳の病気で何かに異常が起きて発症していると推測しますが今の医学では治療法がありません。

今後よくなることは期待できません。自分に都合のいい相手には心を開くようです。つまり質問者さんに悪意を持っているので良かれとしたことも逆に取られるでしょう。ストレスを与えず間接的に見守るのがいいと思います。
    • good
    • 4

認知症の方は認知症の自覚はありません。

ご自身が認知症ではないと信じているので、指摘されるとたいていの人が激怒します。
お母さんに受診をお願いした時、どう説明されましたか?「認知症になってるから、病院に行こう」などはNGです。「簡単な心理テストをするから今から一緒に行かない?」など別の言葉に変えるなどしてはどうですか?
財布やお金を盗んだの被害妄想は典型的です。
更に進行したら、迷子・行方不明、自分の名前がわからない、ご飯を食べた事も忘れるなどの症状が出てくると思います。
物忘れが進んでいるなら、長く覚えていられるとは思えませんが、その症状をチャンスに生かすこともできる気がしますが、いかがでしょうか?
興味ありましたら、認知症の学習をされてみてください(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母親は、戦前戦中戦後と生きてきたのと、もともと賢いので、だますことは無理です。私よりも、強いというのか、
鉄の女というのか、
昔は、身分の高い士族の孫です。地方の歴史館にもその祖先の記録残る家です。
変わった姓で、今でもその地方では名門です。
すごいプライドあります。
旧女学校でたのと、顔も綺麗で。

お礼日時:2022/08/02 16:36

お母さんにまず認知症の診察をうけてもらえそうですか?


診断が下りたら介護保険が使えるので、ヘルパーや訪問看護、往診などが使えるのでまずは認知症外来か、物忘れ外来を受診してみて下さい。

弟さんの件は精神科医に再度相談ですね。
もし、お母さんにが認知症と正確に診断されたら、自治体から何らかの方法を教え教えてくれると思います。

社会資源を有効に活用して下さい。
円滑な生活に近づくといいですね(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
母は、認知症という自覚がありません。
郵貯の定期貯金を払い戻すことも、全くできません。
定期貯金を私が盗んだというので、探し出して郵貯銀行に行きました。
肝心の定期預金の証書や印鑑も忘れて窓口の人にどうしたら払い戻すのか、コンタクトもとれませんでした。
私が管理したら、激怒するだけです。
かなり認知症進んでますが、認定調査も拒みます。
おおきな事故起こさないか心配ですが何もできません。
起こってから、または隣人から苦情相談あれば介入できますが。弟のことも、病院の
ケースワーカーさんに相談してますが。医師は、診察受ける続けるだけでもいいからといいます。
本当は、施設入所して欲しいです。
それしか方法ないです。
危険感じることが、多いです。
また状況を包括支援センターに伝えようと思いますが、強制的にすると人権侵害なので、何もできません。児童相談所が何もできないのと、似ています。何か言うと、二人で攻撃してくるので

お礼日時:2022/07/30 21:11

まず、家族は彼を「どうしたい」の?



自立までしてほしいの?
働いてほしいの?
まともになって欲しいの?
健康であればいいの?

どこまで求めてるの?

当然、求めるものが多ければ、
時間もかかりますし、段階踏んでいかないと
いけませんから、
周りは、まず何をすべきか?を考えていかないと
いけません。

何も考えずに、とにかく一気に全部やろうとしてたり、
何を目的としてるかわからないことばかりを
やってるケースが多いです。
目的意識もなく、何となく、漠然とやっているだけでは、
何も変わりません。

それから、「説得」だけしてもどうにもできない、ならない
状況でしたら、外の力を借りるか、家族が手荒い方法で
追い込むことまで覚悟するなど、しないと、
もうどうにもなりません。

辛い相手に、もっとつらくなるようなこと、
追い込むようなことなんてできない、、、って
思う人が多いでしょうが、
当然、自分たちもその痛み・苦しみを背負う覚悟ぐらい
もって、やらないと、どうにもなりません。
いざとなったら、一緒に死ぬ、、、ぐらいの覚悟なども
必要だということです。

そのぐらいの覚悟もなく、
ただただ優しい言葉、厳しくはしない、
甘やかすだけでは、これまでのように無駄に時間が
過ぎるだけになります。

こういう状況になって、すぐに本人に厳しくするのは、
酷だと思いますが、
何年、何十年も、いろいろやってきて、
どうにもできない、変わらない、そういう歴史が
あるのなら、どこかで覚悟をもって、踏み切らないと、
いけません。
周りの家族だって、無限に生きられるわけでもないですし、
彼の人生、背負い続けられるわけでもありません。
同じ人間ですから。

>91才の実母が弟の世話しています
こういう現実も、前から薄々は予想してましたよね?
どこかで覚悟を決めて、やらないと、
関係者全員が、時間と共に消耗していき、
心も体も削られていく、そんな時間が流れるだけです。

覚悟を持つタイミングが、いつなのか?は
あなたや関係してきた人にしか判断はできないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、91才であらゆる面で衰えてきている母親が可哀想です。
弟も、可哀想です。
でも、何も言うことができません。
何か言うと、弟が目をむいて殴りかかってきそうです。
実際に殴られたこともあります。もう限界感じる。
弟は、施設入所した方がいいと思います。

お礼日時:2022/08/02 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!