電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親知らずを抜くとしたら、
どちらの病院の方がよいでしょうか?

先生の技術などあると思うのですが・・・

個人病院に紹介状を書いてもらう時は
自分で希望など言うことができるのでしょうか?

ご存知の方アドバイスいただけたら
大変うれしいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

はっきり言って、病院がどうとかではなく抜歯をする歯科医師の技量の問題だと思います。

研修医が練習で抜くのと、何千本も親不知を抜いてきた人が抜歯をするのでは時間も予後も間違いなく変わります。

私も口腔外科の歯科医師ですが、自分の経験と照らし合わせて考えると、研修医の頃の自分には抜歯されたくはないですね。勝手な話だとは思いますが・・・・
しかしながら、大学病院というものは教育機関ですので、そういったリスク(?)もあるものだということは覚悟の上で行った方がいいでしょうね。

個人の病院で紹介状を書いてもらうのであれば、抜歯してくれる先生まで紹介してもらうべきでしょう。
もちろん交通の便とかもありますので、希望の病院を伝えたほうが良いかと思います。

一番効果的な質問は、歯科医師に「先生が歯を抜いてもらうとすれば誰に頼みますか?」ときいてみる事ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知り合いの先生に抜いてもらえることになりました。
GO8020さんのコメント大変勉強になりました。
本当にありがとうございます。

大阪歯科病院って大阪歯科大学附属病院でしょうか、大阪大学歯学部附属病院でしょうか。

どっちにしても大阪府立病院よりは上記のどちらかのほうが専門家がそろっていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

大阪歯科大学附属病院のことです。
歯科病院ですので、やはり専門家は
そろっていますよね?!
ありがとうございました。