電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳2カ月の息子ですが・・病院で毎回大泣きでほどほど疲れてしまいます。近頃は近くに行っただけですでに泣きがはじまります。今までは少しごまかしもできたのですが最近はごまかしもききません。診察してもたぶん胸の音などは聞こえないのでは・・・と思います。病院でもかなり有名でしょう・・・泣かないようには無理だと思いますが同じ事で困っていたかたなにかいいアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

うちの子も、10ヶ月ですが、病院の近くや白衣(白いブラウスの人でも)を見ると泣きます。

検診も半端じゃないです。
 診察でも、本当に胸の音は聞こえませんって言われていますが「、病気とか何かあったら子供はもっと苦しそうになったりするし、本当に何かある時は、なんとかしますから・・・」と先生がおっしゃるので、何もしていません。
 最近は、看護婦さんや受付の人がアンパンマンやしまじろうのパペットを持ってきて話しかけてくれたりするので、ちょっとは泣かずに耐えてますが・・・。
 なので、大きな声で泣く間は大丈夫と思って、一応親が普段の生活や病状などをチェックして先生に詳しく話すようにだけはしています。
    • 0

はじめまして。

私も、病院ごっこが良いと思います。
今玩具屋さんでも、少し大きな薬局でも売ってる「お医者さんセット」(?)がありますよね。
聴診器や注射器、中にはライトまでついてます。
(ウチもその手です)
私が患者さんになったり、お人形が患者さんになったり、子供を患者さんにしてみたり‥。
時々くすぐったりしておどけて遊んであげると喜びます。
また良いスキンシップになってるとも思います。
「今度お医者様にも聞いてみようか」とか、
「やり方見てこようね~」等といってます。
お母さんと楽しく遊べたら、恐怖心も少しは和らぐかも知れません。
ウチも「あーんしてくださーい」など言って(長男2歳)予行練習にもなっています。
緊張しなくなりました。

ごまかすのはやはり良くないと思います。
お母さんは信頼できる存在であって欲しいと思うので、できるだけ頑張って子供と一緒に楽しんだり時には怖がってみたり‥共感してあげてください。
お母さんも怖いけど頑張るからね~というのも、
時と場合によってはアリかと思います。
先にお母さんがやって貰うと安心するのでしょうけど、
それではお医者様が困ってしまいますよね。
でもその位お母さんがリラックスして連れて行ってあげてください。

余談ですが、もう少し大きくなってきたら通用する手、でしょうけれど。
先日長女が歯科でした。(3歳)
「○ちゃんのお口の中に虫バイキンがおウチを作ってるんだって」
「先生がガーって壊してくれるんだって。やっつけてくれるんだけどどうする?」
と言いましたら、自分で行くと言ってくれました。
ちょっと怖そうでしたが頑張ってくれました。
「いかなきゃならない」という強制、キモチにするより、子供に選ばせる、という方法も手ではないかと思います。

先生を好きになってくれるといいですね。
(あまりかかり付けるのも困りものですけど‥)
まずお母さんが、先生を大好きになって下さい♪(⌒o⌒)/”
    • 0

まず、病院に連れて行くのにごまかすのは止めた方がいいと思います。

お医者さんは怖いね、とかお注射は痛いね、という言葉もよくはないですね。

子供が病院を怖がるからどうしよう、とご両親が思い込んでいらっしゃいますと、お子さんもまた病院は怖いところだと思います。
まずはお子さんがどう反応する場合であれ
「今日はお風邪でつらいねぇ。病院でモシモシしてもらうとね。お熱が下がるお薬もらえるから行こうよ」
などと誘ってあげて下さい。家で病院ごっこなどをして見せるのもいいと思います。

診察の間は、お母さんが抱っこしたり手を握ってあげたりして、診察の過程でも
「ほら、先生がお腹ぽんぽんしてくれるよ、お腹モシモシだよ」
などと子供にお母さんがもう一度説明してあげて下さい。お子さんも心構えができます。
「お注射ちょっと痛いけど、頑張ると怖い病気にならなくて済むんだって」
「よく頑張ってえらかったねぇ。これでお風邪、早くよくなるといいね。先生にありがとう、しなくちゃ」
とお医者様や看護婦さんを信頼している風を見せることも、重要なことだと思います。

うちの子は腎臓が弱いので、生後間もない頃からよく病院に連れていっていました。ですので、白衣嫌いにはならないように親も普段の言動など気をつけてきたつもりです。
4歳の今では「今日は日本脳炎の注射に行くよ~」と言えば「お注射痛いのはイヤだねぇ。でも僕はお注射怖くないんだよ」とか言いながらついてきます。

1歳2ヶ月といえども、こちらのいうことはどんどん判ってくる時期です。きちんと説明してあげて、病院は怖いところではないと教えてあげてくださいね。
    • 0