プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が病院に行かなさすぎて私が病みそうです。

54歳の母は、2、3年前から毎日昼夜問わず咳をしています。波があって、話している時によく咳き込んでいる印象です。
私はしょっちゅう、病院行きな、喘息だったら悪化したら死ぬよと言い続けています。はいはいまた今度ねと流されるかフル無視されるかため息つかれます。子供じゃないので騙して病院に連れて行くこともできません。勝手に予約してもキャンセルされるだけです。無視されたりするとさすがにこっちもイラッとくるのですが、心配なので言い続けています。
でも最近そのイライラと、母が死ぬという不安から私のストレスがどんどん大きくなってしんどいです。私はストレスを溜めやすいタイプなのですが、更に母のことでストレスが上乗せされて本当にキツいです。夜中、隣の部屋から咳き込む声が聞こえるとこのまま死ぬんじゃないかと不安で泣いてしまいます。
ですが、最近は、母を病院に行かせることよりも、私が母が死ぬ事を少しずつ受け入れる方が楽なんじゃないかと思い、もうすぐ死ぬんだと思い込むようにしています。
母が話している途中に咳き込み始めると、イライラしてうるさいと叫びたくなります。心配もありますが、母がしんどいのにイライラする自分にもギョッとします。
でもイライラしてストレス溜まってしんどいです。

もうほんとにどうしたらいいですか?はやく静かにしてほしいです。

A 回答 (9件)

自分もあまり病院に行かないタイプです。

祖父が医療事故の当事者で自分も病院の診断ミスで10年以上苦しみました。ここは匿名なのでいえますが、家族に理由はいえません。同様にお母様も行かない理由があると思います。そこがわからないうちはどうしようもないです。気になるのであれば家族全員で人間ドックを受けることにして、一緒に弟と母も検査するとよいのかなと思います。
    • good
    • 2

人はいずれ死にます。

    • good
    • 4

そうだよ、嫌でも一緒に居るって事だけど。


私だって、仕方なく家族という枠で、居るだけ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

だけど母が死んだら悲しいです
放っておいたこと死ぬまで後悔してしまいます

お礼日時:2022/12/01 01:53

だとしたら、もう居ないもんだと思うしかないよ。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんな、、
嫌でも一緒にいると聞こえてくる、、

お礼日時:2022/11/30 01:28

アレルギーの可能性が高いですが、感染症の可能性もあります。


咳が治まるまで話はしない、治すには診察しかないしこのままだと死ぬよと告げて実際に口をきかなくなれば重大性に気づくんじゃないでしょうか。
それでもだめならいないものとして扱うしかあなたがストレスから解放される方法はないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
昨日の夜も今日の朝もずっと咳しててほんとにイライラしました。
全く移ったりはしてないから感染症はないかな?と母も思ってるんだと思います。
もっといろいろ試してみます。

お礼日時:2022/11/29 14:34

世の中医療が全てだと思わない方が良いと思います。

 お母さまなりの考えがあるのでしょう。本人の意思を尊重することも大切だと思います。
西洋医学は対症療法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

1人なら好き勝手すればいいと思いますが、心配する家族も一緒に住んで迷惑してる家族もいます。

理由があればきくけど何も言いません。
母は病院に行ってなければ、薬も飲んでおらず何もしてません。

お礼日時:2022/11/29 14:32

大変不謹慎ですが、正直、、他人の咳の音ってすごく不快です。


これはもう、本能的なものだと思いますよ。

喘息なら仕方ないと思えますし、本人も気をつけてるなら心配だけしていられますが、病院にすら行かないのははっきり言ってただの迷惑です。
だけど「うるさい、迷惑だ」と直接言うわけにはいきませんしね…。

私なら
「お母さん、逆の立場ならどうする?私がそうやってずっと咳き込んでたら、『病院に行け』って言うでしょ?」
と、伝えます。
それでも分かってくれないなら、本気で喧嘩します。

私自身も親とのコミュニケーション不全に悩んでます。
普段全く怒らない方ですが、たまに本気で怒って自分の気持ちを伝えたり、丁寧に説明したりと、方法を変えてみてもこちらの意図が全く伝わらなかったりします。
そんな時に一番いいのは、ほどほどに距離を置くことです。なるべく顔を合わせないとか、いっそ実家を出てしまうとか。
「死ぬのを待つ」より、随分簡単に解決できると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も、うるさい!迷惑だと言ってみたり、心配しすぎてしんどいから私のためだと思って行ってと言ったり色々試しているのですが、結果は同じです。。
もっと本気で喧嘩してみるのもありですね。それでも行く気があまりしないですが泣
もう、自分のストレス最優先にするなら会わないことですよね。

お礼日時:2022/11/29 02:49

祖父母は居ないのですか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます。
母方の祖母がいるのですが、祖母が病院行きなよと言っても私と同じようにムスッとするだけみたいで、、

お礼日時:2022/11/29 02:02

父親は居ない?


父親に助けてもらう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
父親はいません。兄は実家を出ています。私と弟のみです。

お礼日時:2022/11/29 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!