アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度紹介状を書いてもらった病院にまたかかることはできるのでしょうか??

最近仕事の都合で県外に引っ越したため、前の病院(以下Aとします)で紹介状を書いてもらいました。
しかし次かかろうとしている病院(以下Bとします)で、前にクラスターが発生していたことがわかりました(今は保健所判断でクラスター認定が解除になっています)。

私はもうクラスター認定解除になっていますし、Bに行っても問題ないと判断しますが、親がうるさく、Aで電話診療して処方箋出してもらいなさい、と言ってきます

すでに紹介状を書いてもらった病院(A)でまた診察することはできるのでしょうか?

できたとしてももし次Bにかかるとなった際、紹介状を書いてもらってから3ヶ月経てばまたAに紹介状を書いてもらわなければならないと思っており、Aにしたら手間でしかない気がするのですが…

ちなみに私の病気はホルモン関係でずっと薬を服用しつづけなければならないので、コロナが落ち着くまで診察並びに薬の処方をやめるという選択肢はありません。

教えてください。

質問者からの補足コメント

• そうです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/13 15:49
  • ありがとうございます。

一度Aの病院にも聞いてみようかと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/13 15:50
  • 間違えました。Aは県外で遠いので今後はずっとBに通う予定でした。

A 回答 (2件)

基本的に、病院の選択は個人の自由です。

病院を替えるときには、紹介状は必須ではありません。
紹介状は主に病歴や診断結果が書かれていますが、
紹介状が無い初の外来者に関しては、必要な検診が行われます。

紹介状の発行は有料なので、病院側が面倒と言う事はありません。
変更予定を止めて元に通う事も問題はありません。
ただ、電話診察やリモート診察を受け付けるかどうかは、
病院次第です。
この回答への補足あり
    • 0

同じ病院で診察するのは可能ですよ。

ただ、再び予約が必要になると思うので電話することになると思います。
その時に、事情を話してみると良いでしょう。
Bの病院でも安全ですみたいなことは言われると思いますけどね。

ちなみに、今後も引越し先からAの病院へ通うつもりなんですか?
この回答への補足あり
    • 0