アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

総合病院の外来の医師は自分が担当の曜日ではない日は病院に来られていないですか?

熱があり、大学側から受診を勧められ、主治医の診察を受けたいのですが、本日は担当の曜日ではないです。

もし病院におられて都合が合えば診てもらうことはできるのでしょうか…?

A 回答 (7件)

日勤で外来やって診療終了後や外来ない日はは病棟


というのが非常勤でなければ来てることはあります
(提携のクリニックへ行くとかその他の外での仕事で不在のこともある)

だからと言って、外来じゃない日にいるなら見てくれってわけにはいきません。
その日担当の外来の医師に見てもらってください。

よほど稀な症例でものすごく緊急とかじゃないなら
ほかの医師で良いはずです
他の仕事があるから外来はずれてるのですから
いるなら見てくれ、はよほど特別な状態でなければ非常識です

もし担当しかみられない内容なら
何らかの指示が出てると思います
外来の日じゃない時はどうしたら良いか。
何も言われてないならその日いる人に診察してもらって下さい
    • good
    • 0

バイトの医師でない限り、勤務医なら基本出勤していますよ


病院の医師の仕事は、外来だけでは有りませんからね
入院患者の治療対応、手術お行う事もある

外来日以外での診察は、原則しません
それを一度行えば、他の患者に対し示しがつかない
次からも、度々と 収拾がつかなくなり、外来日を指定している
意味がなくなります

ただ、緊急性などを鑑み行うかどうかは、医師の判断でです
    • good
    • 0

持病をお持ちなら、その病気にもよると思います。


病院に電話して相談なさって下さい。
症状が急を要するのか、また、主治医でないと診られないのか、他の医師でも診られるのか、判断してくれると思います。
    • good
    • 0

主治医を待ってたら体が悪化するでしょ


他の医者で診てもらって問題ないと思いますし、カルテは一元管理されているので主治医でなくても診れるものです
    • good
    • 0

>総合病院の外来の医師は自分が担当の曜日ではない日は病院に来られていないですか?


 診察をしないなら病院にいる必要が無いから「いない」と思います。

 大学病院なら、大学で医学生相手に講義をしているのかと。
    • good
    • 0

嘱託医(臨時)でないなら、出勤しています。

診察するかどうかは症状に寄ります。特殊な病気なんですか。
    • good
    • 0

それは病院に電話して聞いてください。



病院のルールにもよるし、主治医の都合にもよるでしょう。
ネットで聞いて、できるよ、と回答があっても、どこでも同じってわけじゃないです。

主治医がいるかどうかと、いたら診察してもらえるかどうか。
それは、その病院に効くべきことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!