電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔から『ドングリを食べるとどもる』って
聞いてます、友人が小さい頃ドングリを食べて
それが直接の原因かはわかりませんが
本当にドングリにその様な作用があるんでしょうか?

A 回答 (3件)

韓国や朝鮮には、どんぐりを食べる食文化があるそうです。


たしか日本の遺跡にも、どんぐりを食べていた形跡があるらしいです。
結論としては、前処理をきちんとすれば、食用になると言う事になります。
ドングリを食べるとどもると言うのは、茗荷を食べると物忘れがひどくなるというようなことと同じレベルの迷信だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



私個人としては、ドングリでどもると言う説は聞いたことがありませんし、実際に食べて異常が出たこともありません。

#1さんの仰るように、ドングリにはタンニンが多く含まれています。その渋みで口の中が痺れたように感じる、と言うのがご質問の説の由来ではないでしょうか。
    • good
    • 0

人間でどうだか判りませんけど、どんぐりには「タンニン」という苦い成分が多くて、ハムスターとかに沢山与えると中毒を起こすそうです。



タンニンの成分の為なのか、苦いからなのか、、わかりませんが、食べ過ぎると良くないということでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!