プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年40になる中年ですが、何処に就職しても長く勤める事ができません。高卒なんですが学校では小中高とまったくといいほど勉強せず部活の推薦で高校になんとか行けました
社会人になって必死にメモを取り(ほとんどひらがな)家に帰って一日の仕事内容思い出したりしても覚えられなかったり折角覚えた仕事でも次の月に同じ内容の仕事をほとんど忘れてしまってます
新しく漢字や道や人の名前を覚えられない。今日の日付なども忘れてしまう
勉強せず学生生活を送ってきたので気付きませんでしたが先日IQテストをしたら35でした。まったく問題の意味もわからない状態でした
これは若年認知症なんでしょうか?
それとも中度知的障害だったんでしょうか?
顔は普通でダウン障みたいではなく
話かたは違和感なく面接などではあまり落とされたりしません
自動車運転免許やクレーン免許など国家資格ももってます

A 回答 (4件)

大人の発達障害かもしれないです。

心療内科もしくは、精神科の受診を考えおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、行ってみます

お礼日時:2017/08/20 09:27

こんばんは。



一般に、認知症の記憶喪失は、いわゆる物忘れと次元が違います。
例えば、鍵をどこに置いたかわからなくなるのは物忘れ、鍵とい
う物の存在理由がわからなくなるのが認知症の記憶障害なのです。

「この棒何?」となるのです。

若年性健忘症(物忘れ)、あるいは精神疾患、ひょっとしたら
薬の副作用かもしれませんが、お医者さんに相談するのがいい
とは思います。

ただ、仕事が続かないというのは本人のやる気、自分に都合の良
い環境を作り上げる事の問題が大きいんじゃないかと思いますが、
いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事仲間とのコミュニケーションは問題なくこなせてたんですがある一定以上のレベルの話にはいつまでたっても置いてけぼりになり例えば新聞やテレビニュースなどそしてこいつかなりヤバい的な空気になりそれがバレたくないから自分から距離を置きたくさんいた友人も今は1人もいません。
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/08/20 09:26

IQテスト・・・? 35?




自分でやったのなら、それはウソ。


IQはWAIS-Ⅲという知能検査で測定する
ものなんですよ。


そんなお手軽なものではありません。


精神科などで受けてみては
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度行ってみたいと思います

お礼日時:2017/08/20 09:21

長くご苦労されたと思います。


この質問文を書き、運転免許を取得できる方がIQ35と言うことはありえません。
それは断言できます。
質問文からは、基本的な感情や思考に、混乱や偏りも感じられません。
あくまでも可能性ですが、考えられるのは発達障害のひとつ、学習障害(LD)です。
知能全般は低くないが、読む・書く・とりあえず短時間記憶する等々、特定のことに弱点がある障害です。
発達障害を診なれた医療機関(発達障害専門外来)への受診をお勧めします。
あせらず、解決していって下い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り学習障害なのかもしれません
近いうちに医療機関にいってみたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2017/08/20 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!