電子書籍の厳選無料作品が豊富!

若年性アルツハイマーについてですがどのような症状が有りますか?
医学的完治しますか?後日常生活で治る可能性は有りますか?

A 回答 (3件)

NO2



本当の専門家はテストなり、レントゲンなりでだいたいわかります。

物忘れは初期だとみわけはつきません。

あ、財布忘れた が毎日続いても普通の物忘れはそういうことにショックを受けたり
繰り返さないようにしますがアルツハイマーは忘れていることすら忘れてる
昨日忘れたことも忘れてます。

他人から見ても毎日忘れてても 私しょっちゅう忘れるのよと 言い訳をするのだ見分けはつきません。
自分では忘れてることを忘れてても 気が付いてないし 言い訳は思い浮かぶし
自分で気が付くのはなかなか不可能です。

特徴としては同じ話が何度も繰り返すので物忘れよりも見分けはつくかも。
    • good
    • 0

見分け方ですが、物忘れを多くしていても アぁ・・・・忘れてたわ・・・どうしよう・・・・と


悩むことがないです。
忘れたことに対して言い訳をしたり自分の都合の良いように解釈したりと悩まないのがアルツハイマー。

後テストでこんなのがあります。

今日ニュース見た?最近のニュース覚えてる? 何があった?と質問します。

この時に思い出そうとして何かを言えば大丈夫だそうですが
アルツハイマーの人は 最近テレビ見てないしとか 言い訳から始まるそうです。
または話をそらしたり。

同じ言葉を繰り返す、物忘れが多い、気になりだしたら物忘れ外来に受診するのが一番の治療法

治りましませんが進行を抑えるのには早くの対処が必要です。

治る可能性はありませんが脳の委縮ですから。しかし早ければ早いほどいいです。
若年性は進行が速いと思いますが、脳の訓練をしたり、薬を服用したりで多少改善されることはありますし
覚えてられないことも毎日毎日繰り返すと覚えることはできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通の物忘れとアルツハイマーの人の物忘れとどう違うのですか?
専門家の人でも見分けが付かないらしいですが普通の人が分かる物なのでしょうか?

お礼日時:2010/11/08 10:47

 基本的にアルツハイマーは現代医学では治らない病気です。



 私の父も私の名前もそろそろ出てこないところまできています。

 医学が今後進歩して解明されればわかりませんが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!