アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物忘れが酷いとか、病気レベルとかそういう人と普通の人ってどんな違いがあるんですか?
物忘れ酷くない人は買い物行ってもメモとかせず忘れることなく買えるし、1時間後にやろうと思ってた事は忘れずにできるし、毎日の何個かのタスクを忘れることなく全てできるんですか?
忘れることがあったとしても一ヶ月に一回とかそんな頻度ですか?

A 回答 (4件)

年齢の差です

若い時はメモなしで買い物出来ましたが
50も過ぎるとメモなしでは悲しい結果になっちゃいます
(1個とか3個とか少ない場合はまだ大丈夫です)
    • 0

現在、老化による物忘れと発達的な障害(グレーゾーン)で経過観察中です。

五十代、男性です。初診から約4年になります。
当初、「あれ、
今これ置いたっけ」、「あれ今どこに置いたっけ」が気になり、1時間前に置いたことでしたが、しだいに短くなっていき、1分前が3秒前、そしてついに1秒前になりました。無意識に行った事は記憶に残らなくなっています。新しいことは
なかなか覚えられなくなっています。
ですが、わりと重要なことは、忘れずにできております。1時間後にやろうとしていることは
重要なことでしたら
忘れずにできています。
さほど重要でないと忘れることがけっこう多いです。
買い物行ってもわりと重要なことでしたら覚えています。納豆買い忘れた、コンビニで支払いあった、
残金確認するんだった、
今日、月に一度の特売日だった
とかあくる日にまわせるようなことはちょくちょく忘れます。なので毎日の何個かのタスクを全く忘れずにはできません。1ヶ月に一回とかではなく1日に何回もです。
    • 0

病気レベルだと、日付を覚えられないとか、文章を聞いて繰り返してくださいってのが出来なかったりします。

人間、自分が大して重要に思っていないことなんてすぐ忘れます。つかある程度物忘れしないと、脳の容量が飽和するので忘れるようにできてるとのこと。そういうものということだそうです。

…と物忘れが多いから検査をしろと言われて検査をした際に医者から言われたことを書いておきます。まぁこれだけ覚えてるってことで大丈夫と思ってますがw
    • 0

自身で考えてもそんなに物忘れって少なく無いと思います。

週に一度一週間分の買い物に行き、買い忘れがほぼ毎回あります。また、マルチタスク気取っていた40代の頃とは打って変わって複数の処理は厳しいと思うようになったし、おそらく反応速度も落ちているはずです。
私はこれでも、普通の人だと思っています。
お買い物の例については、若い頃とあまり変わらんと思うからです。
    • 0