電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の主人は現在32歳で、物忘れが激しいです。
先日、ショッピングセンターへ買い物へ行き、ベビーカーに子供を乗せ休憩コーナーで座って待ってもらおうと思い、主人に子供を預け買い物していました。すると数分後にわが子の泣き声がするので声のする方へ行くとベビーカーだけが忽然とあり、子供が1人ぼっちで泣いてました。私は真っ青になり周囲を見渡すと遠くに主人の姿が。なぜ放置して離れたのか問い詰めても本人は「なんでだろう・・・」と自分自身でもよくわかっていないのです。小さい物忘れも多いのです。仕事も多忙でストレスと睡眠不足はかなりあると思いますが、何か病気ではないか?アルツハイマーではないかと気になって仕方ありません。病院へ連れて行った方がいいでしょうか?またどこの科を受診すればよいでしょうか・・・。教えてください。

A 回答 (5件)

病院にいくなら脳外科ですが、たんなるストレスで集中力を失っているだけだと思われます。

少し休暇を取らせてリフレッシュされることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たんなるストレスで集中力を失っているだけだと思われます。というご意見にかなり救われています。切実にそう願うばかりです。主人は生真面目で仕事も四角四面にキッチリして手を抜くことをしないことから最近はとにかく仕事ばかりでした。プラス子供の夜泣きで睡眠不足もあります。休暇はなかなか取れないのですが休みの日はしっかり寝させようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 07:40

最近、なのでしょうか?


一度、脳神経外科や精神神経科を受診されてみたら、どうでしょう?脳に小さい血栓があっても、思わぬことが出るようです。もし、外科的なことがなければ、それなりの所を紹介されると思いますので、まずは脳神経外科に行かれてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目立った行動が多いのは最近です。
よくよく何ヶ月か前のことを思い出すとそのときからちょっとおかしかったのでは・・・と思ってしまいます。
脳神経外科や精神神経科ですね。わかりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 07:22

私は、45歳のときに若年性アルツハイマー脳症と診断されました。

心理試験、脳のCT, MRI、SPECTを総合した結論で、アリセプトのみが病気の進行を遅らせる薬剤と言うことでした。埼玉医大付属病院精神神経科に鬱で入院したときのことでした。51歳になりましたが、アルツハイマーの症状はなく、鬱だけが残っています。誤診でした。

ただ、アルツハイマーを検査するなら、精神神経科のほうが専門領域です。もし、アルツハイマーと診断されたら、脳神経外科でセカンドオピニオンを取りましょう。そのためには、精神神経科でとったMRIのコピーをもらっておいた方がよいです。

誤診したのは、脳に萎縮があり、記名力の低下があり、SPECTから脳血流の低下が認められたとの事でしたが、後日、ベッドの宮に後頭部を勢いよくぶつけてしまい、念のため脳神経外科でX-CTをとったのですが、そのとき精神神経科が撮ったMRIを持っていたのです。年相応の萎縮で心配ないとの事でした。

独学でアルツハイマーについて調べたのですが、分かったことは、およそemailで、まともな文章を送れるような段階でアルツハイマーと診断する技術はないということでした。

ただ、アルツハイマーは進行性の病気です。もし、少しでも疑いがあるのなら、今の状態を記録しておき、後に役立てることが出来ます。私の場合もMRIのコピーがあったから、進行もなく年相応の萎縮と、アルツハイマーを否定する診断を出せました。

念のため精神神経科の検査を受け主要試験のコピーをとっておくことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご自分の詳しい経験をありがとうございました。誤診ということもあるのですね・・・。ちょうど平日に一日だけ仕事も休めるようなので病院へ一度連れて行ってみます。

お礼日時:2007/10/30 07:26

脳神経外科に「物忘れ外来」という専門外来が最近増えています。


簡単な質問や図形や計算問題などをし、MRI検査もします。
痴呆か他の病気(脳梗塞等)の判断もしてくれるので、お住まいの地域で検索されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「物忘れ外来」というものがあることを初めて知りました。MRIの検査をひとまず受けてみたほうがよさそうですね。
10年前に一度頭を強くぶつけたことがあると言い出しました。今はその件も気になります・・・。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 07:29

ご心配ですね。

心情お察し致します。

医師や看護師等の医療に携わっている方から何かアドバイスあればいいですね。
私は素人ですが、以前勤務していた上司のことを思い出しましたので、
アドバイスというのとは違いますが、読んでいただければ・・・。

なかなか病院に行かせる・・・って難しいですよね。

当時、官庁から天下ってきたその上司は60歳くらいでした。
現職時代は、なかなか仕事に厳しくきっちりとした性格の方だったようです。
ですが、私の目には「へらへらとして、人の話を聞かない人」と映りました。
性格が変わったというのが、そもそも注意すべきことだったようです。

報告した件を「知らない。初めて聞いた」と真顔で言われる日々が増えていき、
何度も心の中で『オイオイ頼むよ・・・ボケてんの?
馬鹿にしてんの?』と悪態をついていました。
些細なことなら「ほんとにもぅ」で済ませますが、我慢も限界の
カチンとする出来事や失態が続き、同僚に「ホントにボケちゃった
んじゃ?病院行けばいいのに」って言った際には
『○○さん(私)は、性格キツイ』と私が非難される状態でした。

私を非難しながらも何か少々ヘンだ!と思っていた同僚が1人いて、
彼女は厚生担当の立場を利用し、人間ドック申込みの際に
オプションの「脳ドック」も予約していました。
「間違って脳ドックも入れてしまって~ごめんなさい」と上手く
病院に行かせることに成功したようです。
結果、元上司の命は、彼女に救われたんだと思います。
早期発見だったそうですから。
この上司を非難したこともあり私は辞職に追い込まれたんですけど、
後々、私の話は本当で、彼の物忘れやおかしな行動を最初に感じて
いたのに・・悪いことをしたって周りは言ったそうです。

同居していたご家族は、まったく物忘れやおなしな言動を疑問視して
いなかったようですので、私の言動が少しでも役だって、病院に
行けたのだったらよかったかな~と。

こんな些細な言動が?と思うことでも身近で見ていると何か違和感
って感じるんですよね。
気のせいかな・・・・・それでも病院へ行くことをお勧めします。
結果的に、あなたの取り越し苦労でありますように。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身近な人のお話、ありがとうございます。あまりに色々忘れられてしまうとついボケちゃったんじゃないの!と強い口調になりがちです。

主人の実家に話し合いへ行き、病院に連れて行くことにしました。
本当に取り越し苦労であってほしいです。強く願うばかりです。

お礼日時:2007/10/30 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!