何人かの人にみょうがはあまり子どもに食べさせない方がいい、大人も食べ過ぎないようにしたほうがいいと聞きました。
それは何故でしょうか?科学的な根拠があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

「みょうがを食べ過ぎるとバカになる」と言われますよね


↓いきさつが書いてあります

参考URL:http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitabl …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変よくわかりました。身体に悪いどころか栄養もあるんですね。これからも安心して食べられます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 18:25

昔し子供の頃、『ミョウガを食べ過ぎると物忘れする』と聞いた事がありました^^


子供の事でしたので、『西瓜の種を食べると頭から芽が出る』なんてゆう話も含めてかなりビビッテいたのを覚えています。
 
しかし実際は ミョウガを子供が食べてもどうもないと思いますよ ^^
ただ、ミョウガは薬味の要素が強いですから、沢山いっぺんに食べるものではない。。。と有意味なのかも知れないですね。
 
ミョウガよりも あまりちいさな子供さんには桃やスイカを沢山食べさせすぎない方が良いと聞きます。
体温を下げる働きがある食べ物なので、食べ過ぎると低体温になり大変なことになることが有るそうですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

桃やスイカのことも教えていただいてありがとうございます。どちらも大好きなので食べ過ぎないように気をつけます。

お礼日時:2006/06/25 18:23

科学的根拠はなにもありません。

どんどん食べてください、食べさせてください。昔おしゃかさんの弟子で物忘れが激しくなった人がいて死んでからみょうが、と言う名前をつけてもらった、というところからきてます。食べても物忘れがひどくなることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根拠は無かったのですね。子どもに安心して食べさせます。栄養もあるようなので私も沢山食べたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハウス栽培みょうが苗は何種類あるか

今年春に近所から貰った我が家のみょうがの開花時期が終わったようです。スーパーではまだ大きなみょうがを売っています。これはハウス栽培だなと想像します。仮にハウス栽培のみょうがが秋、更に冬も開花するとするならば、春開花、夏開花、秋開花、冬開花のように分けて苗を育てているのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

みょうがには露地で栽培して夏に収穫する夏ミョウガと秋に収穫する秋ミョウガがありますが春みょうがはありません。春早く出荷されるミョウガはハウス内で栽培され電照することによって花芽を分化させます。みようがは植えてからすぐ収穫できるわけではなく植えてから1年間は株をを成長させるため収穫できません。みようがは寒さに弱いため冬場は収穫できませんし春早い栽培は高知県などの暖地に限られます

Qもうじき1歳半の娘が1週間前からご飯を食べなくなりました。もともとあまり食べる方ではなかったのですが

もうじき1歳半の娘が1週間前からご飯を食べなくなりました。もともとあまり食べる方ではなかったのですが、1日に1食分食べるかどうかのレベルです。特にご飯がいやで見ただけで首を振って拒否です。ふりかけや柔らかさを変えても食べません。食べるのは豆腐やほうれん草少しだけ。パンもダメです。麺類は少し食べます。あまりに食べないので心配になります。なんだか痩せてしまったようです。元気はあるんですが。同じような経験やアドバイスがいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

昔の話になりますが。

子供は本当に食の細い子でした。
食事の時間=嫌な時間と思っているのか、ご飯を前に出した
だけで「おえー」と吐くようなことをしていました。

好奇心が人一倍だったので食べることより遊ぶことでした。
何かの本で見たのですが「子供でも最低限の量は病気ではない限り食す」
とあったので発想の転換、「この子は燃費のいい子だ」と思ったら
楽になりました。

まだ検診がある年齢なので、検診日『食べること』について
聞いてみると良いと思います。どのくらいの量を何回に分けて
食べるなど、その時発達も加えて見てもらえるようにしたら
鬼に金棒です。

子育ては長丁場、食事の問題が終われば、友達との関わりと
色々出てくると思います。もっとどんと構えましょう。
そして本当に困ったことはこちらでも構いませんが
保健師さんや助産師さん、保育士さんなど顔の見える人に
どんどん話しましょう。その方が一気に心のモヤモヤが取れますよ。

Qみょうがの栽培方法

サンフランシスコ近郊に住んでいます。みょうがが好きなのですが、こちらで買うと高いのです。なんとかして栽培できないものかと思ってます。みょうがの栽培方法をご存じの方がいたら教えてください。みょうがの種ってあるんでしょうか。。。

Aベストアンサー

まずミョウガの増やし方について。
種はほとんど出来ませんので、入手は困難です。
通常地下茎を株分けして植え付けます。こうした状態のものが、春先に園芸店などで販売されていることがあります。日本国内ならこの時期に入手は比較的容易です。
ただ、こうした状態のものを米国内に持ち込むのは、検疫などの障害があるかもしれません。

次に栽培条件ですが、極端な乾燥と、地温の上昇を嫌います。普通竹やぶや林の中やその周辺などに植えられていることが多いです。先日沖縄の栽培農家がTVに映っていましたが、ミョウガ畑はジャングルを切り開き、周りを林に囲まれたところにありました。
つまり、気温は高くても湿度があり、地面も湿地ではないけど湿り気の多い場所が適します。
ところで、サンフランシスコの気候が良く分からないのですが、地中海性気候に近いのではないでしょうか?
もしそうなら、水管理と栽培に適した条件を整えるのは少し労力が必要だと思います。大きな鉢などに植えて、家の中庭などの直射日光あたらない場所におく必要があります。なお、屋内での栽培はよほどのことが無い限り、健常な株に育たないため無理です。

まずミョウガの増やし方について。
種はほとんど出来ませんので、入手は困難です。
通常地下茎を株分けして植え付けます。こうした状態のものが、春先に園芸店などで販売されていることがあります。日本国内ならこの時期に入手は比較的容易です。
ただ、こうした状態のものを米国内に持ち込むのは、検疫などの障害があるかもしれません。

次に栽培条件ですが、極端な乾燥と、地温の上昇を嫌います。普通竹やぶや林の中やその周辺などに植えられていることが多いです。先日沖縄の栽培農家がTVに映っていま...続きを読む

Q「みょうがを食べるとモノ忘れをする」

「みょうがを食べるとモノ忘れをする」と昔から聞いておりますが、ほんとでしょうか?
また、みょうがにはどんな有効な(または害悪な)栄養素
があるのでしょうか?

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「みょうがを食べると、物忘れがはげしくなるってホント?」
◎http://homepage3.nifty.com/lacelavender/septenber.htm#myouga
(新ミョウガ)

ご参考まで。

参考URL:http://www.shishiclub.co.jp/uenoya/yakuzen_myoga.html

Qみょうがの栽培方法

北海道札幌近郊にすんでいます。みょうがを栽培したいのですが、何も分かりません。土、飼料、植え時期、場所など何も分かりません、教えて下さい。

Aベストアンサー

別に不真面目に回答するわけではないのですが、私の母の実家では、庭に雑草のように生えていました。特に手入れはしていないようでした。ただ、生えている場所は日陰で土の質もよさそうで若干湿っていたように思います。だけど、こちらは関西なので、北海道と気候や土質も違うだろうし、参考にはならないかもしれませんね。

Qなぜか夜食を食べた次の日の朝の胃の調子と 夜食を食べなかった次の日の朝の胃の調子は 食べた次の日の方

なぜか夜食を食べた次の日の朝の胃の調子と
夜食を食べなかった次の日の朝の胃の調子は
食べた次の日の方がなぜか朝食を食べれて
食べてなて無いと次の日あまり食べれません
どうしてでしょう?
睡眠時間は6時前後で
午後6〜7時辺りに夕食を食べます

Aベストアンサー

胃酸過多とか、逆流性食道炎などの可能性もあります。

夜食を食べないと、胃が荒れて朝食時に不快感が出るのでしょう。

質問者様がアラフォーなら、ピロリ菌による場合もありますので、胃腸科で診察してもらうことをおすすめします。

Qみょうがの栽培中に刈ってしまいましたが・・・。

こんにちは。家の北側にみょうがが生えているのですが父が草刈機で茎を地面から3cm位のところで刈ってしまいました。今年はもう収穫はできないでしょうか?また来年などに影響はありますか?知っている方、回答やアドバイスなど教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今年はあきらめたほうがよさそうですね。

ショウガ科の多年草です。ショウガ同様に、根が残っていれば、まだ7月ですから、8~9月と、芽を出して、
根に養分がしっかりたまれば、来年は、また大丈夫です。
が、根が、あまりにも絡むと、駄目になりますので、秋口に、植え替えてあげると良いと思います。

余談ですが、ミョウガ;花芽を食べるのですが、小さい頃、毎春、親戚集まって、新茶をいっていたのですが、
そのとき、ミョウガの新葉で来るんだ蒸し饅頭を食べた覚えがあります。
田舎の味ですが、機会があれば、また食べてみたいと思っています。

ちなみに、ミョウガについてのサイトを、一つご紹介しておきます。

参考URL:http://star.gs/~miyake/sakumotu/myouga.html

Qあまり食べないで体重を増やす

172、56の男性です。
60キロはほしいです。
ところで自分は小食でたまに無理に食べると
ほとんど消化せすに下痢をします。

ところで最近気付いたのですが、世間の人は
私より食べなくても太っています。
たとえば会社員、OLの人は喫茶店で、コーヒー、
サンドイッチ位か、場合によってはコーヒーだけで
昼を切り上げる人もいます
それでも私よりは体格が立派です。

そこでそれほど食べなくても太れるのではと、
考えるようになりました。

皆さんの身長、体重と、簡単な食事、(朝昼だけでもよいです)
を教えてください。
参考にします。

Aベストアンサー

177cm
81kg
朝:抜きか、ゼリー
昼:抜きか、ゼリーか、定食

まずは、夜寝る前に、
布団の上で肉や脂を多く含むものを食べるところから
初めてみてはいかがでしょうか。

Q家庭菜園 庭 草むしり 手入れ不要 自生 栽培

家庭菜園と庭をしてます
庭の手入れをしていたら、しそ(赤青両方)、みょうが、ドクダミ、ふき、山芋のツル、が自生していました。
で、ミョウガと紫蘇をそうめんの薬味につかったら美味しすぎて感動しました!!

さらに彼ら野草のおかげで、雑草が減り、結果として草むしりが楽になったことに気づきました

そこで、思いつきました
同じような感覚で、雑草を減らし、食べるためにも
一度栽培したら、雑草のように勝手に自生し、手入れ要らずで、食べれる植物を植えようとおもいます
(しそ、ミョウガのように)

今、夏の終わりから秋に植えるなら、何がおすすめですか?

一応、伊藤園お茶のおまけについていたタネあります
スイートバジル、ミツバ、パセリです

あと、一部木が茂っていて、日当たりの悪いところもあるので、その日陰におすすめな野草もできればお願いします

Aベストアンサー

桃源郷での生活をなさっているようで。

我が家ではドクダミは乾燥させてお茶にしてます。蚊に刺された時もかゆみ止めに。

山芋は30センチほどのを年に3つばかり収穫しています。
自然薯も炊き込みご飯にしたり、そのままミキサーにかけたり、フライパンで炒ったりしてます。

しそ、みょうが、ふきもおいしく頂いております。
ふきのとうも楽しみですが、きゃらぶきにするのもおいしい。

茶の木も少しですが自家製のを飲んでます。

にらはいたるところに群生してますのでギョウザの材料に重宝してます。

ゆきのしたもみつばもニラも日陰で充分育ちます。

たらの木が3本あって、4月の中ごろにはテンプラにします。
ゆきのしたも一緒にテンプラです。
その頃柿の葉っぱが育ち初めでこれも美味しいです。

庭全体にドラディスカンティアやテイカカヅラ、ヤブランが一面に育ってますのでおっしゃるように
いわゆる雑草は生えて来ませんね。最近草取りをした覚えがないです。

柿、琵琶、すもも、ゆすらうめ、さくらんぼ、いちじくは生食、梅は梅ジュース、梅干を作ってます。
琵琶とゆすらうめは食べきれないのでジャムにしています。

ざくろは年に4-5個、あけびは食べ切れません。キーウィは条件が悪いのか中々できず自家受粉してます。

狭い庭によくこれだけ植えたと自分でも思いますが、ややジャングル状態です。

いつまで手入れができるか、やや疑問ですが。

アライグマが柿やキーウィなど果物を取りに来るので競争です。
琵琶はひよどりとの競争。

桃源郷での生活をなさっているようで。

我が家ではドクダミは乾燥させてお茶にしてます。蚊に刺された時もかゆみ止めに。

山芋は30センチほどのを年に3つばかり収穫しています。
自然薯も炊き込みご飯にしたり、そのままミキサーにかけたり、フライパンで炒ったりしてます。

しそ、みょうが、ふきもおいしく頂いております。
ふきのとうも楽しみですが、きゃらぶきにするのもおいしい。

茶の木も少しですが自家製のを飲んでます。

にらはいたるところに群生してますのでギョウザの材料に重宝してます。

ゆき...続きを読む

Q朝は食べず、昼はおにぎりだけ・・・栄養の採らせ方

うちの主人は仕事が忙しいというのもあり、お昼はおにぎりしか食べません。
前まではお弁当を作ってあげてたのですが、食べる時間がないからということで
おにぎりにして欲しいと言われ、最近はもっぱらおにぎりです。
具といっても、梅ねりとか、ふりかけ、鮭くらいです。
バナナをもたせようとしたこともあるのですが、持って行ってくれません。
なんとかおにぎりの具でもう少しましな栄養の採れるものってないでしょうか。

朝も時間がないため、ほとんど食べていません。
よくて牛乳を飲むくらいです。
何とか夜で補おうと、夜は、野菜、肉、豆など、できるだけ色んな食材を使って献立を立てているつもりです。
それでも朝、昼の栄養の偏りが気になります。
夜だけでもちゃんと補えているものでしょうか。

Aベストアンサー

どうしても栄養を摂らせたいのなら、発想を切り替えてサプリメントという手もあります。
本来なら食事で摂取することが理想ですが、摂らずに居るよりは前向きです。

おにぎりとは違いますが、太巻きなんかは比較的栄養バランスが良いような気がしますし、手づかみで食べられます。
また、具一品おにぎりにこだわらず、色々な物を取り合わせて混ぜ込むとか、ライスバーガーのように、間に具を挟んだ物を海苔で巻くというような発想でもよいような気がします。
要するに、片手間に手で食べるような物(かつ腹にたまる)が望みでしょうから。。。

後は、朝の牛乳をバナナジュース(牛乳+バナナ半分+各氷二ヶ→ミキサー)だけでも、いくらか違うでしょう。

食生活のツケは十年、二十年してからじわじわ出てきますから、妻の腕の見せ所です。
あぁ、女性は偉大ですなぁ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング