プロが教えるわが家の防犯対策術!

何人かの人にみょうがはあまり子どもに食べさせない方がいい、大人も食べ過ぎないようにしたほうがいいと聞きました。
それは何故でしょうか?科学的な根拠があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

「みょうがを食べ過ぎるとバカになる」と言われますよね


↓いきさつが書いてあります

参考URL:http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitabl …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変よくわかりました。身体に悪いどころか栄養もあるんですね。これからも安心して食べられます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 18:25

昔し子供の頃、『ミョウガを食べ過ぎると物忘れする』と聞いた事がありました^^


子供の事でしたので、『西瓜の種を食べると頭から芽が出る』なんてゆう話も含めてかなりビビッテいたのを覚えています。
 
しかし実際は ミョウガを子供が食べてもどうもないと思いますよ ^^
ただ、ミョウガは薬味の要素が強いですから、沢山いっぺんに食べるものではない。。。と有意味なのかも知れないですね。
 
ミョウガよりも あまりちいさな子供さんには桃やスイカを沢山食べさせすぎない方が良いと聞きます。
体温を下げる働きがある食べ物なので、食べ過ぎると低体温になり大変なことになることが有るそうですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

桃やスイカのことも教えていただいてありがとうございます。どちらも大好きなので食べ過ぎないように気をつけます。

お礼日時:2006/06/25 18:23

科学的根拠はなにもありません。

どんどん食べてください、食べさせてください。昔おしゃかさんの弟子で物忘れが激しくなった人がいて死んでからみょうが、と言う名前をつけてもらった、というところからきてます。食べても物忘れがひどくなることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

根拠は無かったのですね。子どもに安心して食べさせます。栄養もあるようなので私も沢山食べたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!