プロが教えるわが家の防犯対策術!

物忘れがひどいです。直前まで考えていて、さて調べようと思ったのに何を調べるのか忘れてしまったり。よく知ってる人の名前が出てこなかったり。まだ52歳ですが、このままいったら呆けてしまうんじゃないかと不安です。親族には誰も痴呆の人はいません。アルツハイマーでしょうか?

A 回答 (6件)

40歳を過ぎた頃から記憶力が衰えるのは普通のことです。


ごくごく普通の加齢による物忘れです。
認知症かどうかはネットで簡単なテストがありますから試されてみると安心するかも。
物忘れは、最近はやっている脳トレをするといいですよ。
スマホのアプリで検索すると沢山出てきます。


認知症テスト
http://test.ninchishouyobou-k.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちが楽になりました。ありがとうございました

お礼日時:2017/06/11 20:10

ああ、わたしもよくあります、そういうこと。



認知症ではないと思いますよ?。
ただ、ストレスがたまりやすい環境だと、物忘れも加速するみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/06/11 20:08

ご質問から、「自分は物忘れが酷い」と思いつめていると、それが「潜在意識」に働いて記憶力が低下することがあります。


一種の自己暗示現象によるのですが、こういう場合もあり得ますので、「物忘れ外来」を扱っている医療機関に受診なさるのが良いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう❤

お礼日時:2017/06/11 20:08

ご自分で、いってるのら、アルツハイマーではないと思いますよ。

まあ医師では、ありませんが、まだお若いしもの忘れは42の、私にも、しょっちゅうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/11 20:09

普段から芸能人の名前とか知人の名前を思い出す訓練をすると認知症の予防になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/06/11 20:09

あなたの普段の状態を知っている人から見て、どうなのかを聞いてみるのも参考になるでしょうし、何よりも、ご自身がそこまで不安になると言うことは、やはり、少し気掛かりですよね。


一度勇気を持って診察なさると、この先不安を抱え続けるよりも良いかもしれませんね。

ただの思い過ごしでありますように。(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一番早く回答いただきありがとうございました

お礼日時:2017/06/11 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!