アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若年認知症かもしれないです。
ネットで調べたら、こういう問題があがってました。
1,記憶障害や見当識障害、幻覚など
2,ものを置いた場所を頻繁に忘れる
3,数分前に聞いた話を思い出せない
4、言葉がすぐに出てこない
5,買い物をひとりで行うことができない

1~4が、該当してるんですよね。
かなり恐いですが、認知症と受け入れるしかないですよね?
物忘れがすごくて自分でも信じられない!って後悔します。
治せないですよね?認知症って。
工夫して、メモを取ってもメモ用紙どこにいったか忘れるし、
何をメモしてたかしてないかも忘れます。
籠を作って、大事なものはみんなそれに入れているとかもしてます。
40代前半ですが、若年認知症は65歳以下の人がかかると書いてました。
バイトもできません。工場で働いてましたが、チップというか電子機器のパーツが
ちゃんとあるか確認してと言われてしてたんですが、忘れるんですよ。
いくつまで数えたかとかが。
これじゃ皆さんに迷惑が掛かると思い、そこを辞めてコンビニで働いてたときも、
商品をどこの場所に置いたかとかも忘れてしまって・・・。
この場合仕事が続きません。認知症にかかったら、もう仕事ってできないんですか?

A 回答 (1件)

とりあえず、病院で診てもらいましょう。

仕事はできます。障害者になった場合、障害者雇用などになります。障害者年金を貰えるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

障害者雇用ってあるんですね?初めて知りました。
あ、でも精神科の病院で働いてます。
何て言うか忘れましたが、AがたとBがたがあって、私はBなんですよ。
1か月働いても全部休まず働いても1万5千円しかもらえないけど、
普通の仕事はしてはいけないとか言われましたよ。
年金もらうなら、の話ですけど。
年金もらうと、普通の仕事ができない決まりだと言われました。
だからどうしよう?って迷っています。
咳が強く、血を嘔吐したりするので、Bがたの畑仕事をしています。
それが良いのかなあ?ってまあ、生活はできないですよね。
一応申請中ですね、障害者年金のことは。
いろいろありがとう、教えていただき、感謝します。

お礼日時:2024/04/16 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A