プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は認知症では?と疑っています。
統合失調症でジプレキサを飲んでいます。年金で生活しています。
YouTubeの認知症の動画で、サイン7つが以下だと紹介されています。
同じことを何度もきく
外出がいや
イライラする
頭痛腹痛
ど忘れ増える
眠れない
趣味楽しくない

このうち、外出が嫌、と、ど忘れ増える、が当てはまります。

外出が嫌な理由は、半年に1回くらい悪口が聞こえるからです。
家にいるとき、一人でいるとき、家族と一緒のときは、悪口は一切聞こえません。
自分では、悪口は統合失調症の症状なのではないかと思います。
少しでも悪口の聞こえる回数を減らしたいので、外出が億劫です。

ど忘れは、当日の日付をど忘れすることがたまにあります。
スマホで日付をみて、ああそうか、となることがあります。

以上の状態から、認知症の可能性はありますか?

それとも、主治医に相談したほうがいいでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

ぶっちゃけた話「自分が認知症じゃないか?と思っているレベルなら認知
症としては大したことはない」んですよ。冗談抜きに気にしなくていいと
思います。

認知症やべー、っという患者は「テレビで認知症の番組を見て、認知症っ
て怖いわね、とまるで他人事のように感想を述べたり、そもそも常に頭の
中クエスチョンマークになっている」んです。そりゃ新規の記憶が一定間
隔(場合によっては数秒~数分)でクリアされるんですからおかしいと思
わない訳がないのです。

多分あなたは精神病と記憶障害の疑いがあるんじゃないでしょうか。認知
症と判断されるかもしれませんが、認知症としては軽症だと思います。

ど忘れは本当にど忘れなんでしょう。認知症の物忘れは「物を忘れる次元
を一歩進んでいて、その存在理由なんかを忘れる」か、「物を忘れたこと
を脳内で棚に上げ、それが発生しうる状況を自ら作り出し、それを現実と
して思い込む」のです。私がよく出す例としては「鍵をどこにおいたか忘
れるのは物忘れ、鍵の存在理由がわからなくなるのが認知症」です。鍵を
片手に「何この棒?」と思うなら認知症の可能性ありです。単に置き場所
を忘れたことを、大切なものを盗まれたという訴えも認知症にありがちな
現象です。過去、私のまわりでは大切な「スリッパ」が何度盗まれたこ
とか。

車のアクセルとブレーキの間違いなんかも脳内現実化で「自分は間違えて
いない」と考えています。嘘をついているわけじゃないのです。

よくネットとかで提供されている認知症チェックで「当日のことを忘れ
る」とかいうのがありますが、あれ、健康な人間でも忘れますよ。そう
じゃないんです。それは単なる物忘れであり、認知症は一歩進んでいる
のです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます