アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どう言えば、人の悪口を長々話すのやめてくれるでしょうか?

バイト先に人の悪口を頻繁に言うベテランのおばさんがいます。
そこには、私は昼しか入っておらず、その人は昼と夜に入ってます。
正直、人の悪口を言われてもそれにのっかるメリットがないし、言うと相手に伝わった時不愉快な思いをさせたり、後々問題になったり、言ったからには自分も言われることを念頭におかなくてはならないので、ストレスですし、諸々余計なリスクを負うのでやめて欲しいです。

話しかけられると無視するわけにもいかないので、何かしらかえさないといけないからです。

その人を敵に回したいわけではないので、当たり障り無く悪口をやめて貰ういいまわしなどはないでしょうか。毎度のことで、もううんざりしてます。

また、なぜこんなにも人の粗探しばかりするのでしょうか?

主に毎度会うたび話す悪口の内容は以下の通りです。


ベテラン「夜勤の子、無駄話してばかりで、ちゃんと仕事してない。こことここがちゃんと終わってないから昼の準備増えるのに、ほんと嫌だわ」

私「まだ学生ばかりなら指示しなきゃそんなものですよ。接客はちゃんとしてお客さんに迷惑かけてないならいんじゃないですか?」

ベテラン「え〜、でもね、あの掃除やあれもやってなくて。スマホばっかいじってるのよ」

私「お客さんいないときはスマホいじって良いですしねここ。なんか仕事あるならもう本人に誰かが言ってあげたらいんですけどね。学生なんて細いこと気付けないですよ」

ベテラン「本来、女将さんがそういうのやるのにね。あの人も凄いズレてるじゃない、やることが」

私「女将さんは専業主婦だったので、まだ慣れてないところもあって言えないと思いますよ。あまりに気になるならもう〇〇さん(ベテラン)が言っちゃってもいんじゃないですか?」

ベテラン「えー、専業主婦なんて関係ないよ。
私この仕事してって言ってるけど、やっても雑なのよ。適当にしてると言うか」

私「……ぁあ〜。そうなんですね(まだ学生だから、雑になってる自覚もないだろうし、どこが雑になってるか指摘して見本見せたら?本人に言わなきゃなおらないと思う)」

A 回答 (5件)

悪口にリアクションせず、唐突におばさんをほめましょう。


文脈はどうでもいいです。



ベテラン「夜勤の子、無駄話してばかりで、ちゃんと仕事してない。こことここがちゃんと終わってないから昼の準備増えるのに、ほんと嫌だわ」

あなた
「今日肌キレイですよね。いいことありました?」
「ベテランさんって、犬に好かれそうですよね」
「家族仲よさそうですよね」
「血管きれいそうですよね」


いくつかバリエーションを用意しておきましょう。

唐突に予想外のこというと、人間って絶句しますから。
    • good
    • 2

その人は、人の悪口を言うのが楽しみであり生きがいなんです。


そのため忠告を受けたとしても止めないでしょうね。

質問で会話を読むと、どうも悪口には思えません。口としか思え
ません。誰も愚痴を聞いてくれないから、質問者さんに白羽の矢
を打ったと考えられます。質問者さんが無視をすると、今度は八
つ当りで質問者さんを攻撃するでしょうね。
エスカレートする前に責任者と相談した方が無難でしょうね。
    • good
    • 0

多分面倒くさいな・・・と感じているのは貴方だけではないと思いますよ



貴方が明確に意思表示せずに相手を務めるので継続しているのです
敵に回さない<ー回したら今度は自分の悪口を??という事かもしれませんが

そうそう都合いい話もないし、中途半端な対応では変な結果になりかねません
私なら『〇〇さん、私はそういうその場に居ない人・状況の話を聞かされても困ります』と明確に告げます

仕事上の問題であれば、店長?管理職?の方に相談したほうが良いと思いますよとかも付け加えるかな
    • good
    • 0

オバは自分が絶対正義の評論家のつもりで謎の上から批判(悪口と思ってない)のつもりなんですよ。


そんなアホの支離滅裂に真っ当な返答をしてるから疲れるんですよ。
「あぁ、そうですねぇ~」「困りますよねー」って右から左に聞き流すのがいいですよ。オバサンは自説を開陳することが目的。相槌打ってれば話なんか一切聞かなくてもそれでいい。
今後の関係がどうでもいいなら「それ、本人に伝えておきましょうか、それともご自分で言いますか」って言えばいいけど。
    • good
    • 1

その人にお返事の意見は必要無いんです(笑)


自分を優位にだったり、自分を認めさせたいために、ストレス発散させているだけ。

なので余計なことは言わず、質問主さんが最後に言ってるみたいなのが大正解。
そうなんですか~、そうですか~、でどっち付かずに乗り切ろう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A