プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラマや漫画、ネット記事に書かれているママ友や嫁姑の関係ってほとんどがドロドロしています。

義母を撃退!みたいな記事も多いです。

ママ友の間では何処に住んでいるのかとか、夫の職業とか、子供は受験するとかどうかで上とか下とか言い合って、SNSで壮絶なしあわせ自慢合戦をしたりするのは日常的によくあることなのでしょうか?
消費者金融から借金してまでブランド品を揃えてしあわせ自慢合戦を戦い抜こうとするのでしょうか?

嫁姑で言えば、義実家に帰省してきた嫁さんを義母はいじめたりするのは日本では普通なのでしょうか?
家の掃除を命じて、「ホコリが落ちていない」とバケツで水をぶっかけたり、料理を作るように命じて「味が薄い」と醤油をぶっかけて「こんなんじゃ◯◯(孫の名前
)の健康が心配だわ〜」などと言ったりするのでしょうか?
旦那さんはそれを見てみぬふりをしてタバコを吸っているかむしろ加担するのでしょうか?

ならばどうして旦那さんはこんな恐ろしい場所に嫁さんを連れて行くのでしょうか?

ママ友同士ではいがみ合い、嫁姑同士では憎み合うというのは普通なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 当たり前だろ

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/02 15:56

A 回答 (9件)

そもそも


姑の仲良くなんて
夢のまた夢
だって他人同士だもん
女は敵です
同居なんて大丈夫か?
というレベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

.

お礼日時:2024/03/08 12:09

「ママ友と仲良くやっています」


「嫁と姑も仲良くやっています」

そんな状況の人は誰もネットに書かないでしょう。
うまくいっていない人が不満のはけ口としてネットにあげるのですよ。

もちろんドロドロのところもあります。
でも全てのところでドロドロなわけありません。

ネットは極端な例しかでてこないです。
ネットが全てだと思わないようにしてくださいね。
    • good
    • 1

その通りです問題山積


全くいがみ合い憎しみ合う普通では有りませんけれど貴方には何の関係も有りません
この回答への補足あり
    • good
    • 0

普通のことならば、誰もわざわざみたいと思いません。

とても、特殊なことだから、お話になるのです。
「まるでドラマみたい」と言う言葉があるでしょう。
ただ、事実は小説よりも奇なりととも言えます。

お話になるようなことは、とても特殊ではあるが、全くないことではないと言うこと。まあ、2~3割の人が経験すると言うことかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

恐ろしい

お礼日時:2024/03/02 14:25

だいたい女は性格が悪いです


自分の好き嫌いで態度が180度変わってしまう
少しでも気に入らないとすぐに攻撃的になる
店にクレームしてくる奴の性別では女が圧倒的に多い

男はバカが多いですが、いいヤツが多いです
    • good
    • 0

ありますあります


そんなのは世間にいくらでもあるんですよ
大抵は姑がヤバイ性格の場合起こります

上沼恵美子も苦労したらしいです
あと女優の水野久美も相当苦労した上
ついに離婚したと本に書いています
    • good
    • 0

色んな人がいるからねぇ。


回避する術を身につけないと大変ね。
    • good
    • 1

全てではなく、人の性格次第です。



ママ友
一人プライドの高い人が混じると、
その人は、敵となる人をイジメたり、それにより追い出したりします。
他の方はお世辞で接しなければならず、気の休まる場ではないです。

嫁姑のドロドロ
嫁から見れば、嫁ぎ先はその親戚も含めて、全く赤の他人で、
自分が尽くすべき相手は自分の子供だけです。
なので、嫁から見れば、舅姑は家庭において邪魔な存在なのです。
それを感じる舅姑は嫁とは仲良くできずに、
息子である夫との板挟みで苦悩する毎日です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/02 13:34

その人たちにとっては普通です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/02 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A