アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後から引っ越してきた隣人に頭を抱えています。
引っ越しの挨拶もなく、挨拶しても睨む始末。我が家が出てくると慌てて家の中に入ります。
隣人の隣の老夫婦とは仲がよいらしく、隣人の子供だけで遊びに行かせたりしています。
引っ越してくる人がいる度に我が家の悪口を言って孤立させようとしています。
話し方も上手であの御宅○○で困ってるのーと同情を引かせる言い方です。
私の家族は特に相手に迷惑をかけた覚えもありません。
子供も同じ年で付き合いに悩んでいます。
うまく対処できる方法はありませんか?

A 回答 (4件)

その手の人は、結構どこも地域にもいるものです。



それに、人の悪口を言っている人は、それと同じだけどこかで誰かに言われているものですよ。
つまり、自分のしていることを誰かにされているってことです。

人の口に戸は建てられない・・・と思って、ほっておけばいかがですか?

それと、世間の人たちは結構よく見ているもので。。。。「あ~~あの人ね~人の悪いことばかり言って~~」と、口にはせずとも知っています。

対処方法は、ありません。
ほっておいたら、そういう人は、表向きは違えども、世間ではまともに相手にされなくなります。
かかって行くと逆効果、又相手にすると自分も同じレベルになってしまいます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ございません。
相手の方はいまだに変わらず冷たいです。
でも周りは意外にわかっているんですね。気づいてないと思い孤独な気持ちでした。
相手にしないで関わらないようにしたほうがよさそうですね。
今は相手のペースに巻き込まれていますが自分のペースを取り戻していきたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/04 15:53

ほっておきましょう。


大丈夫です。周りの人達もバカではありませんのでわかっているはずですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。
大丈夫という言葉に安心出来ました。
相手のペースに巻き込まれて私が悪いのかなという気持ちにさせられていて自分が悪者のように思ってしまっていました。
周りの人の良心を信じたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/04 16:07

確かにそのような人はいます。

私の近所に人の悪口を言う人は、他のところで悪口を言われています。近所の女性は昔、看護婦だったと言いますが、実際は他の人に聞くと家政婦とのことで、孤独で自分を誇示したい性格のようです。そういう人との付き合いは挨拶程度にして、深入りしないようにしています。その隣人はひどい時には2階のベランダに天体望遠鏡を設置して、他人の家の中を覗いていることもありました。
その人たちも年を取るとともに丸くなって、逆に挨拶するようになり、話しかけてきますが深入りは避けています。近所の他の人は私の口が堅いことを知り、いろいろな情報を提供してくれますが、中身は自分を誇示しているようなものばかりです。30年間経っても挨拶すらしない人は3軒あります。買い物も近くのスーパーにも行けず、自転車で遠隔地の安売りスーパーに行っています。
質問者の隣人は欲張りで妬みの強い人間か孤独で老人しか友人ができない人と思われます。あまり気にすることはありません。他の人がその人の悪口を言っていることを感づけば変わってくるのを待つ方が得策ではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ございません。
見た目によらず、妬みの強い人なんだろうと再確認いたしました。
相変わらずさーっと避けたり嫌そうな顔をして逃げたり気分が悪く辛い思いをしています。
黙って耐えるのが一番いいのかもしれないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/04 16:03

 #1の方と、私も同意見です。


 そういう人っているんです。自分だけ、調子良さそうに振舞って、その実、孤独だったりするタイプだと思います。だって、人の悪口を言う人の場合、それが通用しなくなったら、どこかに、その欲求不満のはけ口を求めますから。そういう人は、結構、その人自身の家族の悪口言ったりもしていませんか?
 やり込められたら、ひとたまりもなく、その次には相手を変えて、その人に嫌われたら、その内、大人しくするのかもしれませんが、まず、構ってよ~という甘えのタイプですから、わずらわしい方が多いと思いますね。さらに、容易に他人の悪口を言う人は、怪我もしやすいと思います。こちらが全く悪気がなくても、ヘマをして、勝手に怪我してしまうタイプ。その時にうっかり関わっていると、こちらが巻き込まれないようになさることが、得策なのです。
 仮に親切にしても、ありがとうっていうのが、しゃくにさわるタイプの人にも、悪口が多いです。
 利用できる人を利用するタイプかもしれませんし、自己中心的に振舞っておられれば、その内、回りも飽きるでしょうから、そんなことを、あれこれ悩むよりは、新たな気の合うご自身とお子さんのお友達を
おつくりになられたら?なるべく、少し距離の離れた人と。でも、その時も、お隣のことは禁句!もしあなたも悪口を言ったら、そこであなたも、同類ですからね。何回も繰り返しますが、「放っておくのが得策」です。
 
 何も言われても、実害がなければ、出るところに出れば、言えるじゃないですか。
 でも、言う相手は違います。言うべきことが、止むを得ず発生したならば、冷静に話しが出来る相手や話ができそうなご主人様であれば、その人に、静かにお伝えすれば良いです。
 もっとも、訴えなければいけないようなことになったら、法的な手続きで対抗するのがベスト。

 日頃は、お世話をしたとか、手助けをしてきたという事実があれば、相手への貸しですから、プレッシャーにはなっても、有利になるだけです。無理に挨拶をしなくても、良いじゃないですか。
 助けを求められたら、さらりと、普通に対応する。これが一番の貸し付けです。

 何も言わずに、そっとしておいても、それは正しいお世話やおつき合いですから。
 むしろ黙っていて、その内、調子にのって大声で目の前で、悪口を言われたら、はっきりと面と向かって仰れば良いのです。その時は喧嘩をするのではなく、ご主人様、お元気ですか?とか、お子さんはお元気ですかと気遣って、ご家族様をどうぞお大事にねとだけ。それが言えれば、一番、効果がありますね。
 そういう真の強さも、身につけることができますように。したたかに、しなやかに。言葉が少ない方が、効き目があるんですよ!
 
  
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありませんでした。
相手の方は相変わらずです。
悪口をいうひとはどこでもいうし、その分自爆したりするんですね。
巻き込まれたら面倒なタイプですよね。
相手にする必要もなく同レベルにならないよう気をつけます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/04 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A