プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今から33年前、当時の私は小学6年生の頃の出来事に今でも苦しみ続けています。

その当時、私は学校でイジメを受けていました。机に落書きされたり、下駄箱から靴が無くなったり、焼却炉でランドセルを燃やされたりの体験があります。
自宅でも父親からの虐待を受けていて、私の居場所など、どこにもありませんでした。
不幸中の幸いにも骨折したりの重症など外見的には無傷でいたけれど、精神的に追い詰められて病んでいて、あまり小学生らしい元気はなく、いつも意気消沈しているような状態で学校に行っていました。
その中でも一番辛かったのは、家から追い出され、学校のクラスからも追い出されたことでした。担任の先生までもイジメに加担していたのです。
先生という立場を利用して、クラスから追い出すことをしたのです。廊下に立ってろ!ではありませんでした。
私は学校全体からイジメを受けているような錯覚に陥っていました。

なぜ学校でのイジメや、親から虐待を受けるような、こんなことになったのか、今でもわからず苦しみ続けています。
当時の私は学校でのイジメや家での虐待によって、学校のクラスでは、ほとんど誰とも話さない大人しい少年でした。
学校でのイジメや家での虐待によって体調が優れず保健室で寝込んでしまうことも度々ありました。
クラスの児童に危険なことができるような少年でもありませんでした。
私は他の子とは何かが違うということだけなんだと思いますが、でも家からもクラスからも追い出されました。
学校でクラスを追い出された時に思った選択肢は大きく分けて4つありました。

まず1つ目は、クラスを追い出された時に最初に思ったことは、自殺することでした。
6年生の教室がある場所が最上階だったりするので、そのまま窓から飛び降りればもしかしたら死ねるかもしれないと思ったけど、できませんでした。
もしこの時、自殺を実行していたら、学校は、親は、クラスメイトはどうしていただろうか?

2つ目は、追い出した時、担任の先生は荷物を全部持って1年生の教室に行くようにと指示していたので、担任に言われた通り1年生の教室に入って行く?
でも私はどうしたらいいかわからず、1年生の教室に入って行くことはできませんでした。
1年生の教室にいきなり6年生の児童が荷物を持って入って来たら、1年生の担当の先生は、6年生の私を見てどうするかしら?

3つ目は、行方不明になること。
私はクラスを追い出されて行くあてもなく、親戚に助けを求めるために、学校を出てお金は持っていないため、千葉県から神奈川県へと、徒歩で親戚の家に向かうけど、道に迷ってしまい本当に行方不明になってしまったと仮定します。行方不明になることをもし実行していたら、どうなっていただろうか。
母親は子供が帰ってこないと、学校に問い合わせすると思いますが、父親は帰ってきたら殺す!と言うに違いないです。担任の先生は私をクラスから追い出しているわけですが、追い出した児童がそのまま行方不明になるとは、想像していないと思われます。
もし私があの時、行方不明になっていても、見知らぬ誰かが私を保護し助けてくれたのかな??

4つ目は、担任に謝って教室に戻ること
私はこの4つ目の選択をしました。

1つ目、2つ目、3つ目を、もし実行していたら、どうなっていただろうか。とつくづく思うことがあります。

A 回答 (3件)

少なくともあなたは悪くない。



当たり前のことです。

いじめ等はする奴が100%悪いのです。

ただ、いじめに対する対抗手段をしなかったのはなぜだろうとは思います。

その手段を取らなかった 取れなかったことは悪くはないです。 上手くなかった、下手だったということです。

それはもう残念ですが終わったこと、
もう取り返せません、それがまだ心にあり、
生活に支障きたすなら一度心療内科に相談しましょう。
誰かに助けを求めないと解決しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当時の私は親や学校にもSOSを出していたけれど、学校はイジメはなかったと隠蔽してしまいました。
母親はPTAに相談してくれたけれど、何もしてくれなかった。
父親はイジメられる方が悪いと、更にひどい虐待をするようになりました。
小学校を卒業後、担任の先生は謝りにも来ないですが、小学校の教師を定年まで続けて退職されたようです。
私は生きるということが、過去への復讐と考えていて、イジメはその人の意思を尊重して私をイジメることで何か得るものがあれば、良いと、イジメを受けていました。
当時の私は、かなり辛かったですが今現在まで生きて来れたのも逆にいえば、親の虐待やイジメられたおかげかもしれませんね。

お礼日時:2024/02/05 23:20

弱いものを狙う卑怯者、許せないよね。


http://otasukeman.pupu.jp/1-child-01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/02/06 12:52

無駄にダラダラした長い文章を読んだ感想です。

君は気づかない内に苛められる性格になってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうかもしれないです。
あれから33年経った今でも、あの頃のようなイジメに近いことが起こります。
これも個性なのでしょうね。

お礼日時:2024/02/06 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A