プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年の女子です(4月から3年生ですが…)

高1から同じクラスのある男子がいるのですが、
その男子(+その他2人くらい)から、悪口(冷やかしのようなもの)を言われます。
わざと、私に聞こえるように大声で言ってきました。
その男子とは3年のクラスも同じです…。


私は、中学のころ男子から嫌がらせを受けて以来男子が苦手です。
男子からの嫌がらせがあるたびに、ますます男子恐怖症がひどくなっています。
話せるようになった男子も怖くなってしまいます…。


男子に自分から話しかけることはほぼありません。
なので、その人とはまったく関わりがありません。

それなのに、私が危害を加えたわけでもない
まったくかかわらない男子に、悪口を言われることが、悔しいしつらいです。

そういう人って、直接言ってこないんですよね。
だから卑怯じゃないですか?
わたしがその人の前に居たからってわざわざ言わなくたっていいと思いませんか?

みんなわたしに、「直接言ってきなよ」と、言うのですが
それができたらわたしは悩んでません。

少し仲が良くなった男子には
「はじめは、おとなしいやつだと思ってた。」といわれるので、
まわりからは、おとなしいキャラと思われているようです。

こういう経験は以前にもあったのですが、
やはり、無視するのが一番なのでしょうか?
悪口は、言われるほうが原因があるんですか?
おとなしいやつはずっと嫌な思いをしなければならないんでしょうか?
それとも、わたしが弱いからいけないんですか?
どうして平気で人を貶したり、傷つけたりする言葉を言えるんですか
それでなんで平然と笑ってるんだよ…




文がごたごたしていて申し訳ありません。
ですが、つらいです…。


よろしければアドバイスお願いいたします

A 回答 (8件)

高校のときに、黒板の私の名前に下線が引かれ、


死ねと言われ(書かれ)ました。

全く心当たりがなく、疑心暗鬼になり、学年全員を
疑っていました。登校拒否にならなくて良かったと
今、改めて思います。


いじめる人って、心が貧しくて可哀相な人達なんですよね。
自分より弱い(弱そうな)人をターゲットにして、
言葉や行動でストレスを発散して。サイテーです。
半分からかっていたり、好意からくるものだったりしますが、
いじめられる方としては、たまったもんじゃありません!

「好きだからいじめる。恥ずかしいから素直になれない」
というのは、男性の都合の良い言い訳です。最低!


>まったくかかわらない男子に、悪口を言われることが、悔しいしつらいです。

そういう人って、直接言ってこないんですよね。
だから卑怯じゃないですか?

サイテーな人に対して、悔しいとか辛いとか思わなくて
良いんですよ。直接言ってこないのは、度胸がなくて
卑怯だからです。憐れですよね。


>悪口は、言われるほうが原因があるんですか?
おとなしいやつはずっと嫌な思いをしなければならないんでしょうか?
それとも、わたしが弱いからいけないんですか?
どうして平気で人を貶したり、傷つけたりする言葉を言えるんですか
それでなんで平然と笑ってるんだよ…

もし何か原因があるのなら、謝るなりして解決策が
あると思うのですが、そうでないのなら、放っておきましょう。
つきあうだけ無駄です。

おとなしい人は言い返さないし、やり返さないから、
いろいろ言われがちになるのはどうしても否めないと
思います。

でも!
だからといって、「質問者様が弱い」ということでは
全くありません。おとなしく見られることも、全く問題
ありません。

むしろ、いじめっ子たちの方が精神的に弱いです。
コンプレックスや家庭の問題を抱えていたりする
場合も多いでしょうね。

こちらが感情的になっては相手の思うつぼです。
反応があるから面白くて続けるんですよ。

度胸がなく、卑怯でおこちゃまそのもの、理解不能、
人間としてサイテーないじめっこは、とことん
無視しましょう。


卒業までまだ時間がありますが、訳の分からない人達に
振り回されることなく、ご自分の歩むべき道に向かって、
一生懸命努力してください。


アメリカから応援しています…!☆\(^o^)/☆
    • good
    • 11

質問者様はおとなしいキャラなのでしょうか?


それとも靜にしているだけで、本当ははっきり物事が言える人なのでしょうか?

直接言えていたら悩みません とありますが、
おとなしい方なんですかね?

自ら言えないのであれば無視するほかないと思います。
先生や第三者に助けを求めるてもありますが、これは質問者様は嫌がりそうですよね…
悪口を言っているその男の子達が悪いのは、もちろんですが、
それを自然に辞めさせるのは無理ですよね。


>おとなしいやつはずっと嫌な思いをしなければならないんでしょうか?
 それとも、わたしが弱いからいけないんですか?
 どうして平気で人を貶したり、傷つけたりする言葉を言えるんですか
 それでなんで平然と笑ってるんだよ…

とありますが、相手のことをわかろうとしたって無駄です。
あなたがこの状況を変えたいと思うなら、あなたが変えるしかないのです。
誰か助けてくれる人はいますか?いるなら頼ってもイイと思います
でも、最終的にあなたが行動を起こさなければなにも解決はしません。
相手が悪いのになんで私がっていう気持ちももちろんわかります
理不尽ですよね。でもそれが現実です。
これができないのであれば、無視してやり過ごすしかないのです。

高校生にもなって女みたいに悪口をネチネチいってくる陰湿な男子は、
その時点で、もう小さい鼻くそみたいな人間です。
こんなやつにいつまでも悩まされるのは無駄です。

「これ以上嫌がらせしたら、親にも学校にもいうから覚悟してね」
くらいサラッとかっこよく言ってきてみたらどうでしょう。
言ったら言ったで、チワワのようにキャンキャンいってくるかもしれませんが、
無視して…収まらないようでしたら、リアルに告げ口をしてみたらいかがでしょうか。
嫌がらせを受けていて不愉快だと…
    • good
    • 5

●こんばんは、よろしくお願いします。




>>男子の悪口<<
●アホがいるのですよね。
まだ、自分と言う者が確立されていないから、世間の常識と言う物がわかっていないのでしょう。たぶん彼らは社会人になり世間にもまれて世の中と言う物がわかり始めると、異性に対して悪口は言わなくなると思います。


>>高校2年の女子です(4月から3年生ですが…)<<
● 若いので、これからいろいろなことができますね、将来何をやりたいとかの夢はあるのですかね。
基本は、それだと思いますよ、夢を持ってそれの実現に向かって行動を起こしていれば、周りの雑念は聞こえなくなると思います。


>>高1から同じクラスのある男子がいるのですが、
その男子(+その他2人くらい)から、悪口(冷やかしのようなもの)を言われます。
わざと、私に聞こえるように大声で言ってきました。
その男子とは3年のクラスも同じです…。<<
●彼らには、他にやることがないのでしょう。
男とか女とかは関係なくて(あなたが男だったとしても彼らからターゲットにされていたかもしれないということです)、日常的に考えることがないので、身近なところで「高1から同じクラス」なので、あなたが眼についているから、悪口という形で、日々のストレスを発散させているのだと思います。


>>私は、中学のころ男子から嫌がらせを受けて以来男子が苦手です。
男子からの嫌がらせがあるたびに、ますます男子恐怖症がひどくなっています。
話せるようになった男子も怖くなってしまいます…。<<
●「中学のころ男子から嫌がらせを受け」この年齢はいじめの対象を作って遊びたがるみたいですね。
大人になれば、他にやることが出来ているというか、見つけて他人をいじめるということは少なくなるのですけれど。要するに視野が広がって、他人をいじめるよりも、楽しいことがあるし出来るようになるので、そちらを自然と選ぶようになります。
まあ大人にも、馬鹿はいますけれどね。


>>男子に自分から話しかけることはほぼありません。
なので、その人とはまったく関わりがありません。<<
●あなたの方が大人で彼らが精神的に子供なのだから行動とか考えにブレがあるのでしょう。


>>それなのに、私が危害を加えたわけでもない
まったくかかわらない男子に、悪口を言われることが、悔しいしつらいです。<<
●相談して、彼らの悪口を止めさせる力のある方は、いないのですか?
友人でもよいし、先生でもよいし、親でもよいのですけれど。
基本的には学校での出来事なので、両親に相談した後、先生に相談するのがよいと思います。
それで、相手の男子にあなたの悪口を言わないように説教してもらうか、直接相手の親に話を付けるという方法もあります。
彼らは自分たちがやっている行為であなたが傷ついていることが理解できていないのでしょう。


>>そういう人って、直接言ってこないんですよね。
だから卑怯じゃないですか?<<
●「直接言ってこないんですよね。」ああ、なるほど、だったら解決は簡単だ。
直接言ってこないということは、「直接あなたにいう度胸がない」ということです。
あなたの方から、または第三者(友人か先生)が言えば、治まるのではないですかね。
要するに、彼ら男子は暇なのですよ。
暇つぶしにだれかターゲットを決めて悪口を言って時間をつぶしている。
だから、誰かが彼らに圧力をかければ、他のことに興味を向けると思います。


わたしがその人の前に居たからってわざわざ言わなくたっていいと思いませんか?
●あなたの悪口を言ってもあなたが反論をしてこないと思っているのですよ。


>>みんなわたしに、「直接言ってきなよ」と、言うのですが
それができたらわたしは悩んでません。<<
●「直接言ってきなよ」これを言っているのは、女性の仲間の方ですかね。
あなたが言えないのでしたら、第三者が言うしか仕方がありませんね。
彼ら男子はあなたが言えない人物だと思って、あなたに聞こえるように悪口を言って楽しんでいるのでしょう。


>>少し仲が良くなった男子には
「はじめは、おとなしいやつだと思ってた。」といわれるので、
まわりからは、おとなしいキャラと思われているようです。<<
●「まわりからは、おとなしいキャラと思われているようです」というよりも、悪口を言う男子からそう思われているのでしょう。そして実際にその男子に悪口を言われても、反論しにいかないのでしょう。ということは、意見は持っているが、相手に伝える能力が欠けているということになりますね。外交力がないということです。


こういう経験は以前にもあったのですが、
やはり、無視するのが一番なのでしょうか?
●無視をしていたら高校を卒業するまで悪口を言われます。
どの程度の悪口なのか書かれていないのでわかりませんが、ICレコーダーで録音して証拠を残しておき、両親、先生に相談したらいかがですか。


>>悪口は、言われるほうが原因があるんですか?<<
●相手に社会通念がないということです。わかりやすく言うと、お子様です。
世の中の常識がわかっていないのでしょう。
悪口を言うような内容のことをあなたがしたのですか?
していなかったら、それなりの対応をしたらよい。しなければあと1年我慢する必要があります。


>> おとなしいやつはずっと嫌な思いをしなければならないんでしょうか?
それとも、わたしが弱いからいけないんですか?<<
●あなたはおとなしいのですか?
「はじめは、おとなしいやつだと思ってた。」と知り合いの男子がいうのは、たぶんおとなしいけれども意見は持っている。悪口を言う男子に対して激しい憤りを持っているという事でしょう。
意見は持っているだけでは、物の解決には進みません。
行動が必要です。
意見と行動が伴って、結果が生まれます。
あなたが直接言えないのなら友達の力を借りるか、両親か先生の力を借りるしかありません。それができないのであれば、あと1年我慢する必要があります。


どうして平気で人を貶したり、傷つけたりする言葉を言えるんですか
それでなんで平然と笑ってるんだよ…
●相手の男子がお子様で正常な判断ができないという事でしょう。


>>文がごたごたしていて申し訳ありません。
ですが、つらいです…。<<
●現状をそのままにしていたら、辛いでしょう。お察しします。

>>よろしければアドバイスお願いいたします<<
●相手の男子に直接意見をいう事が出来ないのであれば、お友達の力を借りるか、両親、先生の力を借りるしか仕方がないでしょう。
それができないのなら1年我慢してください。
ちなみにICレコーダーによる録音をとり、証拠を残しておいた方がいいと思います。
そこまでの必要があなたにないと思われるのなら、ICレコーダーによる録音はいりません。


●それでは、できることをやりましょう。
出来ないことをやればあとがしんどいですからね。
    • good
    • 3

無関心になれば相手も、あなたから自然に離れて行ってくれます。

    • good
    • 2

私も中学の時に女子生徒から陰口を言われていたそうです。


悪口を言う人達を無視して無関心を装い優越感に浸らせておきましょう。
きっとクラスの人気者になるのが、その人達の目標なのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

がまんできる限りは、無視を貫きたいですが、
人気者になるための踏み台にはなりたくないです…。


ありがとうございました
失礼しました

お礼日時:2013/03/26 18:34

『男子に自分から話しかけることはほぼありません。

なので、その人とはまったく関わりがありません。それなのに、私が危害を加えたわけでもない、まったくかかわらない男子に、悪口を言われることが、悔しいしつらいです。』

→ 私の場合、それは良くありましたよ。名前も顔も知らない奴に喧嘩を売られたり…。気持ちは解ります。

『悪口は、言われるほうが原因があるんですか?』

→ 悪口の内容が具体的に判らないので、具体的なアドバイスをするのは難しいですが、悪口というのは何をやっても言われますよ。
色んな人間を見てきたので、私はそう思います。
良い事をやっていても悪口を言われたりするものです。
例えば、無償でボランティアとかに取り組んでいる人達が「あいつは偽善者だ」と言って叩かれるのが典型的な例です。
しかし、そういう叩いている人達は、逆に自分が困った時に助けてくれなかったら「あいつは薄情者だ」と言って叩いたりします。
助けても叩かれる、助けなくても叩かれる、「じゃあ、どうすればいいんだよ」っていう困った話です。
それに男に限らず女も集団で陰口を言ったりしますよ。最近、そういうのが流行っているみたいじゃないですか。

『おとなしいやつはずっと嫌な思いをしなければならないんでしょうか?』

→ いいえ。私はおとなしいタイプとは完全に掛け離れたようなタイプでしたが、散々と嫌な思いをして生きてきました。ただ、私の場合は、やられたらやり返すタイプなので、やられっぱなしという事はありませんでしたが…。
ずっと嫌な思いをしないといけないなんて理不尽な事はありません。あなたが「おとなしい」とか「弱い」と敵からナメられて見下されているように思えますが、逆にあなたが有利な立場である事にはお気付きでしょうか?

『どうして平気で人を貶したり、傷つけたりする言葉を言えるんですか。それでなんで平然と笑ってるんだよ…』

→ そういう人達なんですよ。考えるだけ無駄です。

ただ、あなたに一つだけ注意して欲しい事があるとすれば、誤解から争いが生まれる事もありますので、呉々も自分から喧嘩を売るような真似だけは絶対にしないで下さい。それで、本当に傷付けたくない人を傷付けてしまう結果になる事だってあるのです。そうなってからでは遅い。誰もが原因を知りたがる人達ばかりではありません。争いは避けられるものなら避けるに越した事はないのです。

まずは、親とか教師とかに相談してみては如何でしょうか?
    • good
    • 3

ことわざで『窮鼠猫を噛む』(きゅうそねこをかむ)と『てんもうかいかいそにしてもらさず』を調べてみて下さい



(ガラケ-なので変換できず…)

ちなみに我が家の家訓は

『アホはほっとけ』

でした
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!


ことわざも、家訓も
心が楽になったように感じます…。


ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/25 21:55

気にすることありませんよ!



言わせとけばいいんですよ!

そうやって気にするから相手もおもしろがって悪口いったりするんですよ!

ずっとしかとしていればそのうち言わなくなりますよ!

言わせときましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。


気にするな!と言い聞かせてみるんですが、
心のどこかで、違和感が…ずしっとあるんです。


でも、言わせておきます。。


ありがとうございました
失礼します

お礼日時:2013/03/25 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A