アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校のクラスや職場、アイドルのイベント等で相手をフルネームで呼ぶのは失礼極まりない事でしょうか?

※以前フルネーム+さんで呼んで怒鳴られた事があるのでフルネームで呼んではいけない。と思い始めています。ただ、私を軽蔑する意味かもしれませんがフルネームで呼ばれて爆笑した人もいます…

A 回答 (6件)

単に言葉の使い方の習慣の違いなので、むしろ名前を省略せずに敬意を払ってるようにも思えるので、相手を尊重する気持ちを込めて呼べば、そのまま呼び続けても上手くいきそうな気もしますが。

    • good
    • 1

「全館空調だな斎藤工」「やはり気づいたか山本耕史」“フルネーム呼び捨て構文” の新CMは、見たら絶対マネしたくなる!?


みたいな?
    • good
    • 1

あまりフルネームで、呼ぶのは聞かないですね。


同姓同名が居た場合は、上手く使い分けて呼ぶ。
    • good
    • 0

普通は呼ばない、



病院ならフルネームしかたないけど、
    • good
    • 0

フルネームで呼ばれるとお役所的な感じがしますね。



フルネームで呼ばれることに慣れていなくて、不愉快に感じればイヤでしょうけど。

相手がイヤなことが分かっているのに、またフルネームは「失礼極まりない」となります。

まあ、フルネームで呼ぶのは一般的ではないので、相手に応じて使い分けるしかないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手がイヤなことが分かっているのにフルネーム呼びはしませんが、一般的でない以上失礼な行為である事は間違いなさそうですね。たとえ相手が嫌がってなくても

お礼日時:2023/03/04 20:27

同名の苗字が複数名いた場合は、仕方ない事ですよね


韓国で仕事してた時、金さん!って呼んだら5人位返事が返って来ましたよ

そんなせいか、誰でも氏名をフルで呼んでいますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A