アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どう捉えたら、トラウマになって引きずって人生に影響を及ぼすことを防げますか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    かわいそうな人なのは分かります。
    でも、言われた言葉がトラウマになります
    どうしたらならないですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/01 21:16
  • 言ってる意味がわかりません

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/01 21:30
  • 決めつけないで?

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/01 22:18

A 回答 (11件中1~10件)

他人に容姿の悪口を言われても、傷付いてトラウマにならない方法は、以下のとおりです。



「その人の意見は、私にとって重要ではない」と捉える
他人の容姿の悪口は、その人の価値観や主観に基づいたものです。その人の意見が、必ずしも正しいわけではありません。また、その人の意見を気にすることで、自分の幸せや人生に影響を与える必要はありません。

「容姿は、自分の価値を決めるものではない」と認識する
容姿は、自分の価値を決めるものではありません。自分の価値は、自分の内面や能力によって決まります。容姿の悪口を言われても、自分の価値を否定されたわけではないことを理解しましょう。

「容姿は、変化するものである」と考える
容姿は、年齢や環境によって変化します。容姿の悪口を言われても、その悪口が永遠に続くわけではありません。時間の経過とともに、容姿は変化し、悪口を言った人さえも、自分の容姿を肯定できるようになるかもしれません。

また、以下の方法も有効です。

悪口を言われたことを、第三者に相談する
悪口を言われたことを、信頼できる人に相談し、気持ちを吐き出すことで、心の整理をすることができます。また、第三者から客観的な意見をもらうことで、自分の考えを再確認することができます。

自分を好きになるための行動をする
自分を好きになるためには、自分の良いところを見つけて、それを伸ばしていくことが大切です。自分の好きなことをしたり、自分の好きな人に褒められたりすることで、自分を好きになることができます。

他人の容姿の悪口を言われても、傷付いてトラウマにならないためには、自分の価値観をしっかりと持つことが大切です。自分の価値を他人の意見に左右されないようにすることで、悪口を言われても、自分の心を守ることができます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごく心に染みました。
それぞれ、実践して取り入れます!
自分の価値観をしっかりもっていきます。
ほんとに色々助かります
感謝です( ; ; )

お礼日時:2024/01/01 22:37

補足について。



トラウマとは、その理由が分かれば自動的に解消されるものなんです。

なので、トラウマへの対処療法とは、何を恐れているのか何にこだわるのかの理解を深めてゆくということなんですね。

なので、「これが、トラウマです。」なんて本人が言えるトラウマなど、この世にあり得ないんです。

分からないから、トラウマになるんですよ。分かってるなら、トラウマではあり得ないんです。
    • good
    • 0

容姿の悪口を言う人間はどこか欠陥があるので


右から左で相手にしないほうがいいですよ。
    • good
    • 0

補足について。



でしょうね。あなたが、トラウマという言葉の意味を勘違いしてるからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私は、浪速っ子。


なので、「それがどうした、コレが俺なんや! 悔しかったら仲間になってみぃ!!」と逆に胸を張ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/01 22:35

あなたの容姿がその人のタイプじゃないだけですよ。

世界は思っている何億倍も広いです。大丈夫
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/01 22:34

価値観や評価観は、人それぞれ、様々です。

でも、それは、絶対的なものでは無いのは当然です。ですから、気にする内容でも無い、ということです。人の評価、人間の評価は、容姿では無い、ということを自覚していれば、何の問題にもなりません。
容姿はともかく、大谷翔平や藤井聡太のように、優れたものを、自信のあるものを持てば、話の次元は、大きく変わります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/01 22:34

たまたま、その悪口を言った人の好み、とは違っていただけの事でしょう。


世の中は、好きなタイプはバラバラで、その悪口を言われた所が「好き」という人もいるものです。
コンプレックスは、逆に、アナタの長所にもなりえます。
人の事を悪く言う、そんな相手を相手にせず、広く世間に目を向けましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/01 21:30

トラウマってのは、「私は傷付く」ってことじゃないから。

理由がわかることで、トラウマになんかならないから。だから、言われた言葉でトラウマになりますなんて、あり得ませんから。

なので、あなたがこの質問が求めることは、トラウマにならない方法でなく。単に、ストレス感じない方法です。

ストレス感じない方法は、「私はストレスを感じている」と、その経験を認めることですよ。人はそれを認めがたい時が、ストレスになるんです。

で、それ以上のことを求めて、人を非難したり否定したりする時、それは自分の傲慢さのせいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そんな質問する時点でないですね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A