プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人の服装や容姿を笑ったり陰口を言う人って皆さんどう思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

初めましてっ



容姿の陰口を言う人は、自分の容姿に関して何らかのコンプレックスを抱えていて、その相手のコンプレックスを満たす要素を貴方が持っている。
という例が1つです。

もう1つ、
陰口を言っているがその時に苛立ちや憤りなどのストレスがあった際に貴方が相手の目につく言動したとか、憂さ晴らしと云った事で悪口を言っている可能性も…

そして1人が言い出した事によって、その相手の仲の良い人も賛同し広まる。
そう云った可能性も考えられるかと思います。

上記の2つの例が私の回答です。

そして、私はどんな理由でも陰口を言うのは勿論良くない事と考えています。
自分がされて気分を害される事は相手にもやらない。
と云う事は良く聞きます。
必ず其れを守れるとは思えませんが、心掛ける事が大切だと思います。

長文ですいませんでした。
ここまで読んでいただき有難うございます。
参考程度に受け取って理解していただけると嬉しいです。
    • good
    • 49

答えは簡単です。

自分に自信がないから陰口を言うのです。
心理的なもので、自分の中で自信がない部分を埋め合わせる為に
自分の中の意識のみで、相手より自分の方が勝っていると思うことで
自分の中のコンプレックスを埋めています。つまり、相手と自分を比べて
自分の方が勝っていると思わないと、自分がコンプレックスに押しつぶされて
生きてゆけないからです。寂しいコンプレックスの気持ちを、自分以外の第三者に
目を当てて、頭の中で劣っていると思い込むことで、彼らは自分に自信を与えているのです。
そういう人間は、他人を批判したりしないと自分に自信が持てないタイプなので、
気付くまで同じ事を繰り返します。また、容姿だけでなく、自分が劣っていると思う
その他の部分に対しても、人と比べて妬みや落ち込みが激しいでしょう。
このタイプは自分の事を心から好きになれず、コンプレックスを抱えている人間が
殆どです。自分に自信が合ったらいちいち人の事とやかくいう必要がありません。
人に対して異常に批判したりするのは、自分の方が優れているんだと思い安心する為の
幼稚的かつもっとも簡単な精神安定の方法です。
    • good
    • 68

 まったく面識のない人物が人の服装や容姿を笑ったり陰口を言うのは基本的に無視。


 しかし、同じ会社に勤めていたりしてある程度知っている人物が人の服装や容姿を笑ったり陰口を言っていたら「こいつは人の服装や容姿を笑ったり陰口を言う」と他の人に言い、張本人の耳に入って苦情を言ってきたら「人の服装や容姿を笑ったり陰口を言われた人の気持ちが分かったか」と言い返す。
    • good
    • 40

前略 私も笑われているかも、聞いて下さい。



俗に自分自身が笑われている事に気が付かない低脳な人です。
自分自身を解ってない癖に他人の事はどんな事でも細かく言う人は

何処の職場や町内、各クラスに必ず居ます。
気にしてたら馬鹿々々しく,じゃあんた何よ!と言いたくなりますね。

私の知ってる人で貴方が質問した内容と同じ人ですが姑と同居していて、
常に姑に酷く虐められていました。
ですから姑の腹癒せに他人の事を言いふらすのです。

その人の家族等も人の道を外し決して良い家庭環境で有りません。
ですから他人の顔や服装をあれこれ批判する人にいい人は居ません。

貴方さえ人の事を言わなければ良いのです。
あれこれ言う人は最後には世間から疎外され相手にされず寂しく
死んでゆく人です。

明るく堂々と遣ってゆきましょうね。
    • good
    • 31

その人を傷つけようとして言っているので、傷つけばやつらの勝ちだが、傷つかなければやつらの負け。

だと考えます。
    • good
    • 32

話題はなんであれ、陰口を言うっていうのは、言い合うことで連帯感を持ちたいか、批判することで安心したい劣等感の強さからくるものかのどっちかなんですよ。



さびしい人達ですよね・・・
    • good
    • 34

それは良くない!


最低のやつだ!
気にしなくていい!
自分の好きな服を自由に着ようー!
    • good
    • 33

私個人的には、本人の聞こえないような所で言い合う分に関しては


仕方が無いかな・・とは思います。
(逆に全く、言わない人も少ないと思えるからかな?)

それでも、そう言う事ばかり言っているような人は
人としてどうかと思いますよ^^;。
まづ信頼度は低いか・・と。

何事も度を超すとマイナスに転んで行く事の方が多いような気がしますし
結局は相手の痛みや、思いやりがわからないから
そう言う事が平気で言えてしまうんじゃないのかなって言う気がします。
    • good
    • 13

陰で言う人は、その人も陰で言われてますよ?それだけです。

    • good
    • 22

単に言っている人の性格の悪さからくるものなら、アホだなぁと・・

    • good
    • 28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A