プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人A(男性)が友人B(女性)に対して、
皆綺麗事言っているけど、女性は結局容姿だと思う。
と伝えたら、

友人Bが、
分からないけど、性格は大事と思う。
容姿以外にも必要なものあるのでは?
あんまり容姿で判断するのは好きではないかな。
と折れずに言われて、

友人Aから、
友人Bは綺麗事しか見えてない。
何も分かってない。あれでは駄目だ。
と相談を受けて、友人Bに聞くと、

友人Aの言う通り、
容姿が一般的に重きをおくのは分かるよ。
ただね、私周りから
人の容姿言う前に、自分の顔、服装気にしたら?
人の容姿言う前に、自分が言える顔に整形したら?
鼻毛出して、人の容姿言うなよ(笑)
と不評なのよ・・・
彼が恥をかくと思って、容姿よりも大事なものはあるのでは?
などと発言したかな。

友人Aに真実を伝えていいのか、知らなかったことにするか迷います。

A 回答 (6件)

知らなかった事にしとけば?

キュ−ピット役では無いんだし…
言えば泥沼では?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
Bから言ってよいか了承ももらっていませんでした。

それを伝える事はBさんの了解を得てますでしょうか?

Bさんは、あなたに言った事でAさんに言った事ではなかったとしたら
AさんとBさんの間はこじれてしまいませんか?
あなたは口が軽い。
と思われますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
了解は得てません。
おっしゃる通りで軽はずみな行動をしてしまうところでした。

何が真実なのか?それは誰の判断ですか?

それは、真実じゃなくて、主観でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

BがAの周りからの評判が悪いから、
言葉を濁したのが主観になったと。
申し訳ございません。

『容姿』だけでは完全にはなりませんしではなく、容姿に重きをおくのは、容姿が補完要素として人間的な魅力を高めるからでしょうね。

だから容姿だけで悪魔みたいな人間に振り回されるように人もいるかもしれません。いい人を探すなら、容姿<容姿+性格なんでしょうね。『容姿』を追求しても完全でないことはみんな分かってるんだけど、容姿は非常に性格や人間性と同時にあると魅力を高める要因の一つだから、みんな『容姿』がいい人を探したり、自分の容姿を良くしようとするんでしょう。でもAさんは自分の『容姿』が客観的に見て人からどう思われるのかっていう観点が全然なくて、他人の『容姿』批評してるだけなんでしょう。容姿が良ければ誰も文句はないのですが、容姿如何に関わらず、Bさんは性格も大事だという意見ですよね。Aさんはそれに反論して、それを綺麗事だと言ったわけです。でもそれは綺麗事なのではなくて、容姿だけでなく他の点から人間性を見抜くための一つの手法なので、現実的なことです。Aさんはそういう現実は受け止めずにずっと自分の考えを曲げないと思うので、AさんのBさんの本音を伝えても何も変わらないように思います。だからあなたがAさんと友達付き合いを続けるのはなぜでしょうか。容姿もなく性格にも難がある。考え方も合わない。BさんもAさんとは合わないと思っているのではないでしょうか。周囲の人のやり取りの本音を知らなかったことにするのってあなたにとってもちょっとしんどいのではないかなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Aと付き合いするのは、言い方が分かりませんが、純粋で真っすぐで裏表がないからです。

Bもそんな感じで付き合っていると思うのですが、なんせ自分の意見=正解なので真っすぐすぎて疲れる面はありますが・・・

質問者さんは女性ですよね?

会話の内容を読んだ限り、友人Bさんは単に負けず嫌いで、Aさんはまぁ男性なのでそういう議論みたいな話し方をしていて、どこまで行っても平行線になる気がしました。

多分Aさんにそれ(服が変とか鼻毛出てるとか)を伝えたとしても、「いや、今俺の容姿は関係ない。女は結局顔かどうかについて話してるから」みたくなると思うので、

その話はしない方がいいと思いました。
知らないふりでいいと思います。

AさんBさんでその話もやめた方が良いですね。向いてる方が違いすぎるので...。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

男性です。
Bは負けず嫌いと言うか、Aが周りに馬鹿にされているのを心配していたみたいです。

確かに向いている方向が違い過ぎます・・・

つまり、A君は容姿もダメで、性格もダメ ってことですね。

周辺の人の評価は。

当の本人はそういう考えもなく他人であるBを批判し、それではだめだとあなたに相談? だとするとA君は相当イタイ人なんですね。

そういう人にあなたがBさんから聞いた話(それは通常真実とは言いません)をA君にしたところで、多分きちんと受け入れるわけもなく、余計にこじれる可能性が高いと思います。Bが言ったこともあまり具体性はありませんし、B自身の考えを出したわけでなく、自分の考えを補強するために「誰か」を引っ張り出したに過ぎないのですから、話半分で聞いておくものだと思います。

そんなときには「もうBのことは放っておきなよ。人それぞれの考えがあるんだし、それであなたが困るわけじゃないでしょ?」とでも言っておけばいいと思います。 というか、BにAが話したことを伝える前に、そうした方が本来いいと思います。 当事者同士で言い合えばいいことなのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
そのまま伝えます!!!