プロが教えるわが家の防犯対策術!

「かわいいですね」は無難だと思うんですが、どんな時に女性に「美人ですね」と言うんですか?男性の方お願いします。

A 回答 (5件)

私は彼女でもない相手に正面から、『かわいいね』とか『きれいだね』という言葉を


絶対にいえないタイプなんですが、『美人ですね』は
本当にきれいな人に対してなら
思わず口をついてでるかもしれないです。
絵画を褒めるのと同じ感覚ですね。
あくまで私のみの場合ですが、主観に傍観性が混じったような言葉だと思います。

でも多くの男性にとっては、相手に対してのセクシャリティー(性的な興味)を
多少なりともはらませた一言なんではないでしょうか。

かわいいは、キャラクター的な意味合いでなら使いますから・・・。。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 23:05

大学生の若造です(^^)



私の場合、「大して好意は持ってないが、実際美しい人」に対して言います。
やっぱ好きな人だったら「可愛い」の方をよく使います~。
まぁ人生経験をつむうちに変わるのかもしれませんが…。
    • good
    • 5

僕がその女性を心から好きで、また美人だと思うときに言います。

そして、自分のものにしたいときにそう言います。
それ以外は絶対に言いません。美人でない人にお世辞でそういうことは絶対にあり得ません。
    • good
    • 14

「かわいい」……同等、あるいは目下の者に使う言葉。

また、親しい間柄で使う言葉。容姿に限らず、雰囲気やしぐさ等を指して言うこともある。

「美人」……目上、あるいはあまり親しくない者に対して使う言葉。とりわけ、容姿の美しさを指す。

誉め言葉であることに変わりはないですが、どういったシチュエーションで誰に言われたかわからないので、なんとも言い様がないんですが、ナンパな男なら、誰にだって言います。(それは、セックスの対象としているなら)
    • good
    • 5

はじめまして。



私の場合は、

かわいいですね・・・恋愛の対象としては見ていないときに使います。自分とお付き合いする相手ではないが、好感は持っているというふうです。

美人ですね・・・これは恋愛の対象となる若しくは男女のお付き合いの対象となる(不倫や理由あり含めて)女性の場合です。但し、注意するべきは、私の価値観になってしまいますが、顔かたちやスタイルが良いというだけではなくて、内面の美しさが滲み出ていると感じた場合です。他の女性にはない個性とでも言い換えることが出来る場合です。つまり、滅多なことでは使いません。自分の中に確かな感覚が生まれた場合のみです。


ちなみに私は30代の男性です。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A