dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

男性が言う美人と可愛いってどう使い分けされてますか?
私は可愛いと言われたことが高校生以降なく、男性にはきれい・美人・色っぽいと言われることが多いです。
最後以外は褒め言葉だと思うので嬉しいのですが、私はくっきりした顔立ちではないし、お世辞にも美人とは言えないので少し複雑です…。
私のイメージでは、付き合いたいような女の子には可愛いって言うもんだと思ってるのですが、普通の顔の人に対して美人とかキレイとか言うのはなんなんですか?
可愛いとの違いはなんですか?顔の造りが幼いかどうかですか?

A 回答 (5件)

美人、美しいって、大人っぽいとか神秘的とか近寄りがたいとか、簡単に言うと『自分(のレベルを基準として)より上』なんじゃないかと思います。


対して可愛いって、子どもや動物を対象にするように、『自分(以下略)より下』と見てるから出る言葉かな、ってイメージです。
顔の造りだけではないですね。
仕草や話し方、話す内容(の知的レベル)にもよります。
シッカリした話し方、真剣な目つきで政治や宗教について熱弁を振るうひとに「カワイイ♡」ってあんまりならないと思うので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

納得しました!
近寄りがたいとかシッカリしてるとかよく言われますから、多分それですね。愛嬌身につけます(泣)

お礼日時:2022/02/24 06:42

可愛らしさは雰囲気で出せます。


となれば、可愛い、の声もあるかと思います。
    • good
    • 0

自分のことは分かりにくいのだと思いますが、気付かないうちに貴方が大人っぽくなられてるのでは?


どちらにしても、褒め言葉です。そのうちその言葉に違和感なく慣れていきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー‥。可愛いって言ってもらいたいんです、自分は…

お礼日時:2022/02/24 06:40

どちらも、


ウチの毒とは無縁ですッ!
毒と書いて妻と読む。
うううぅわーッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

朝から笑わせてもらいました
奥さん愛してあげてくださいね♡

お礼日時:2022/02/24 06:39

可愛いとは子供っぽいい所がある人に言う言葉。

美人とは大人の女性に使う言葉じゃないかなって思いますよ。まーどちらの言葉でも嬉しいもんですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大人だからですかね。可愛いってたまには言われたい!

お礼日時:2022/02/24 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A