プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
とにかく自分の気持ちを聞いてほしい一心で書かせてもらいます。そのうえでアドバイスやご自身の体験・考えをいただけたら幸いです。

タイトルどおり、私の両親は容姿的にかなり格差があります。
母は(子供の私が言うのもなんですが)そこそこ美人で、若い頃の写真を見てもかわいく、モテそうな感じでした。
しかし父は母とは不釣合いすぎるほどブサイクです。男性を100人ならべたら順位は90~95位ぐらいだと思います。
そんなふたりの子供である私の顔はこれまた微妙です。
本当に幸いなことに母似なのですが、輪郭が父に似てしまい、パーツはいいが輪郭が太くてバランスの悪い顔をしています。
なので小さい頃から容姿がコンプレックスでした。容姿のせいで人目に触れるのが恥ずかしく、恋愛にも消極的で友達も本当に少なく、暗くさびしい中高生活を過ごしました。
今では外見を磨き、なんとか自分の容姿は普通ぐらいだと思えるようになりました。しかし、コンプレックスを克服した今新たに沸いてきた感情が両親への恨みです。
母に対してはなんであんなブサイクと結婚するんだよ。将来の子供のことも考えて相手選べよ。
父に対してはブサイクのくせに何外見で相手選んでんだよ(出会いはナンパです)。おまえみたいなブサイクは将来の子供苦しめるだけだから結婚すんなよ。なんて思えてきてしまいます。
もちろん最低な感情であることはわかっています。このふたりがいなければ私は生まれなかったのです。感謝すべきです。
しかし外見ですごく損をし、苦しい時間を過ごしてきた私としてはこの現実が悔しくてしょうがないのです。両親(特に父)が憎くてしょうがないのです。
そう思うと、自分の将来の子供にもこんな思いをさせるかもしれないし、将来家庭を持ちたいともまったく思いません。
両親は憎いけど、できることなら憎みたくないです。
同じような境遇の方や自分が容姿的格差結婚だという方、体験談や克服した方法、アドバイスなどよろしくお願いします。

なお、批判的返答はご遠慮願います。私のしてきた思い等を簡単に(あなたの考えがあるのでしょうが)否定されるのは我慢なりません。

A 回答 (8件)

若かりしころは亡き本田美奈子、今はあきらかに森公子、主人はラーメンの小池さん という感じの 娘を持つ母親です



かわいいなって思いました 質問者様のこと 

主人とは ちょっと太めの本田美奈子くらいの時に出会いました 笑
(きっと詐欺にあったと思っていることでしょう 逮捕してくれと吠えているかもしれませんね)

さておき

主人のマンガちっくなブサイク?さかげんが大好きでしたね 
娘も主人にそっくりで なんてマンガチックでかわいらしい顔かしら と思っています

>外見を磨き今ではふつうくらいだと思える って すごく素直で素敵だと思います質問者様

美しさは 笑顔です  笑顔なんですよ

大丈夫 克服してください 
そして その絶妙~なバランスがたまらなく大好きって思ってくれる人と 恋に落ちてくださいね 

余談ですが 松田聖子さんだって かな~り絶妙な危ういバランスで かわいい方だと思いますけれど・・・・

かわいいの指標は あくまで個人の趣味趣向ですから (*~~*)



 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

え、あ、いや、まさかそんなこと言われるなんて^^;
恐縮です。

なんというか、回答者さまの人生経験の違いというか、人間の大きさを感じてしまいました。
こんなこと(いや、容姿は大事なことですが)イジイジ気にして殻にこもってる自分がすごくちっぽけに思えました。なんで回答者さまのような考え方ができなかったのだろうかと、少し悔しいです。
結果として、少し心の軽くなった自分がいます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/14 22:56

子供の顔って親だけが影響してませんよ。



私の先輩は美男美女で結婚しました。
でも、生まれてきた女の子はどこをどう見ても違う。
つまり、どちらにも似ていないのです。
誰に似てるのかというと先輩は「姑に似てる」と。
つまり、ご主人のお母様に似ているのです!
女の子は特に「お父さんのお母さん」に似ている事があります。

私の姪っ子も「お父さんのお母さん」に似ています。
橋田壽賀子先生(姑が激似)そっくりです…。
じゃあ甥っ子はというとこれがお父さんそっくりで…。
橋田壽賀子先生激似の息子だからわかりますよね。

私の姑は淡路恵子に似ているのでがんばったのですけど、私達に女の子は生まれませんでした。
淡路恵子似の姑の息子といって私の夫はかっこよいかというとそうでもありません。
舅似なのでいたって普通です。
夫の妹の子供も姑には全然似てません。
だれも姑の顔を取らなかったようです。

私の息子は私と夫、どちらにも似ていますけど、一番良く似ているのは私の母方の叔父に似ています。
「ああ、将来あんな顔になるのだなあ」と思うと「う~ん…」という感じですね。

私の夫はいたって普通なのですけど、よく人から「雰囲気が良い」と言われます。
雰囲気が良い人っていますよね。
ふんわかとしている人、品がある人、甘い感じの人、その雰囲気って生き方とか考え方も出ます。
私は夫から「いつも怒っている雰囲気」と言われます。
「ムッとしている」ように見えるそうです。
いけませんね、反省です。
付け焼刃じゃなかなか良い雰囲気は出せません。
長年かかって作り上げるものだと思います。
いくら美人でも年を取ります。
その時にキツイ感じの美人になるか、意地悪な感じになるか。
ブサイクでも柔和な感じになるか、優しい感じになるか。
男でも軽薄そうな感じになるか、重厚な感じになるか。
誠実そうになるか、悪い事しそうな感じになるか。
年を取るとごまかしはききません。
外の美しさよりもその方がなんだか怖いです。

全然、アドバイスにはなりませんけどすいません。

この回答への補足

ご回答してくださいったみなさまありがとうございました。
こんな不届きな文章に対し、親身になってアドバイスしてくださったこと、本当に感謝しています。
今全然憎くなくなったかといえばNoといわざるをえませんが、少し心の持ち方が変わったかなと感じています。後は時間が解決してくれるでしょうか、そう信じたいです。
恋愛には消極的だったし、恋愛経験も多くはないのですが、これからは前向きになれそうです。自分は夢追い人なので結婚は難しいかと思っていましたが、もし愛する人ができたなら大切にしたいです。そして自分の子供も。
質問文でも触れましたが、自分の今までの人生(子供時代)はあまりいい人生ではなかった。でも、最近仕事場での人間関係やここでのアドバイスから人はちゃんと変われるんだなと実感しています。
今までの過去は捨てて、これからはもっと幸せになりたいです。
最後にみなさまありがとうございました。

補足日時:2007/11/15 22:49
    • good
    • 10
この回答へのお礼

雰囲気がいい人、私も好きです。
回答者さまと同じで私も昔はよく「怒ってる・人を避けてる感じ」なんて言われていました。
見習わなきゃいけないですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 22:49

質問者さんは今おいくつでしょうか?


年齢によっては両親のせいではない線が濃いと感じます。

気にされておられるのが【輪郭が太くてバランスの悪い顔】ということですが、顔の表情筋を鍛えることと、体脂肪率17パーセントを切っていれば輪郭が太いことはまずありえません。確かに骨がでていてごついという表現ならばそうかもしれませんが太いということは、まだ痩せれるまたは表情筋を鍛えられるという事を暗示している事になります。
肥満は両親のせいではないのでまずその点から努力される事をおすすめいたします。

もう一ついえる点はその人の考えている思考が顔に反映される事実です。ほうろう線がハッキリしている主婦の人は作り笑顔をしているのでその部分がしわになるそうです。つまり心からわらっているわけではなく、心の中の暗い部分が顔に陰影としてあらわれているということです。
久しぶりにあった学友が初め誰かわからないかったという事実がありますが、年齢を重ねていくときにその人が綺麗でいられるのかどうかは外見ばかりではなく大いに内面も表情に影響してくるものと感じられます。その点で両親を恨んでいるという暗い精神状態がいくぶんか表情にあらわれ、それが他人からみて綺麗に写らないという事実はあるかと感じます。
一瞬静止している時綺麗な人でも、しゃべりだすと酷い言葉使いに他人の悪口を羅列していて幻滅し、初めのイメージを否定してしまうことは誰にでも経験あることと感じます。そういった点で周りの人が質問者さんを評価している事実はあるのかもしれないと感じました。

また、どんなに容姿のよかったオードリーヘップバーンですら容姿に有る程度コンプレックスがあったことを考えるなら、この世の中に自分の望む完璧な容姿で生まれてこれる人がいない点においてみんな平等だと感じます。氏名と外見は両親が与えてくれたもの。その良い部分を生かすメイクをしたり、努力を怠らなければなにも両親を恨む必要はないかと感じます。そういった原因が返って容姿を悪くする原因の一端を担っているのかもしれないと考えた方が現実的で早く解決策が分かるのではないのかと感じました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は19歳です。
ごめんなさい。表現が悪かったですね。私の顔が太いのは骨格からきているものと思います。体脂肪は図ったことありませんが、細身な体系なので肥満はないと思います。

私は中高のころあえて笑わないようにしていたので、顔の筋肉は弱いかもしれません。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/14 23:48

はい。

両親が容姿的格差結婚です。
私以外の兄弟姉妹はみんな美人の母似で、私はブサイクな父似です。
それはもう恨みましたよ。いつも兄弟姉妹と比べられましたし。

でもね、外見がすごく気になるのって若い頃だけです。
特に結婚して一生を共にすると思うと、外見よりも別のことが大事になってきます。
だからブサイクな人も結婚しちゃうんですよ。
ブサイクな父似の私も結婚しました。大人になって化粧もうまくなったし、だいぶ母似になってきましたけどね。

両親を憎みたくないというあなたは、きっといいご両親に育てられたんでしょうね。私は両親のことは顔どころか性格が嫌だったのでとことん憎みました。
ご両親が美男美女でも嫌な両親だったらどうですか?私の友人は美男美女一家でしたが、お互いに浮気して離婚してしまいましたよ。友人は芸能人みたいな顔をしていましたが、どちらの親もかまってくれなかったため、いつも悲しそうな顔をしていました。
その友人は結婚相手を顔で選ばず、子供が産まれ、子供は旦那似です。でも友人は「顔なんてどうでもいい。健康なら。」と喜んでいました。ご主人は顔はともかく、とても家庭を大事にされる方で幸せそうです。子供も愛想が良くてとてもかわいいです。

逆に、altair4さんと同じように顔のコンプレックスを持ったまま、顔だけで結婚相手を選んだ友人がいます。友人は、子供が産まれる前に絶対に主人に似て欲しい!と言い、産まれた子は友人似だったので泣いていました。子供がかわいく思えないと言っています。

子供はどっちが幸せでしょうね?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですね、顔より本質のほうが大事ですよね。
父は私を溺愛していましたし、母もちゃんと私にかまってくれます。中身のある家庭だったと思います。今は憎らしく思えてしまいます。でも、いつの日かいい両親だったと思えたらいいなと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/14 23:43

反抗期なのかな、という印象を受けました。


自分が年を取れば取るほど、親への感謝の気持ちは増しますから、
自然とお父様への憎しみも薄れるのではないでしょうか。
私も20代半ば頃まで、父に対して強い憎しみを持ってまして(理由は違いますが)それが20代後半にはすっかり無くなりましたので。

で、顔のことですが、美人と不美人のカップルだと、2人のお子さんは何故か不美人の方に似てしまうんですよね、、、
サッカーの中村選手の奥様なんて、モデルさんでものすごくかわいいのに、
お子さん3人(たしか3人)、中村選手そっくりなんですよ、100%ですよ。
ご相談者様は、パーツはお母様似、ということで、とても良かったと思いますよ。
100%お父様似だったり、輪郭はお母様なのにパーツはお父様より、
ずっとずっと良かったじゃないですか。
こういう発想は、苦しまれているご相談者には逆効果でしょうか、、、
不快に感じたらごめんなさいね。

あと、素敵な恋をしていただきたいですね。
彼から「君の顔好きだよ」なんて言われたら、自分も自分の顔が好きになると思うので、、、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

反抗期・・・かもしれません。
私は本来反抗期がくるべきときにそれが来なかったんです。兄の反抗期を見て「これひどいわぁ」と思った私はこうはならないようにしようって思っていたんです。なので反抗期が遅れてきたのかもしれないです。
ちなみに私は今19歳です。

>こういう発想は、苦しまれているご相談者には逆効果でしょうか、、、
いえ、どうかお気になさらないでください。兄が父似MAXなので今の自分の容姿はあのふたりの子供にしてはいいほうだったと思っているんです(それでも苦しんでいるわけですが・・・汗)。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/14 23:29

私は体型にコンプレックスありますよ。



父に似たがために、足が短く、太い・・・。
それに、太りやすい体質だしね^^;

かなり、嫌でしたし、結婚して子供産んだ今でも気にします。

でも、自分がコンプレックスだと思っていることは、相手が気にするかどうかは相手次第です。
というか、気にしていない人の方が圧倒的に多いと思います。

主人は私の足の短いのも、太いのも「そぅ?そんなこと無いと思うけど?」って言いますから。

それに、コンプレックスの全く無い人っているのでしょうか?
容姿に無くても、違う部分で持っている人もいますよ。

結婚するとなると、「気持ち」だけではなく、色々考える人もいらっしゃいます。
なまじ可愛くてもてたりすると、顔がいい男は大抵浮気する。とか、高給取りでなくても、顔だけでよってくるとか、軽いタイプが多かったりっていうのを付き合ってわかってしまうこともあると思います。

その分、容姿に自身が無い人はとても大切に、裏切ることなく、助けてくれたり(見返り求めず)とにかく綺麗な人と一緒にいるにはかなりの努力と愛が必要かな?って思います。

お母さんも、お父さんなら信用できて、自分を大切にしてくれる優しい人だと心から思えたから結婚したんだと思いますよ。

こないだ結婚した神田○のさんのご主人もビジュアル的にはもっといい人がいただろうに。
って思うような気がしません?
けど、長い間色んなことを助けてくれたり、力になってくれたり、とにかく彼女を愛し、報われなくても、僕はずっと側にいるってなこと言ったって言ってませんでしたっけ?

ここまで愛せるってすごいですよ。
たいていの人は報われなくても良いとまでは言いませんからね。

お母さんとお父さんに「馴れ初め」」聞いてみるのも面白いですよ?!

でも、私もコンプレックスの部分は子供は似ないで欲しいと心底願いました^^;
産まれて来たら、主人に似ていて良かったです。
足が短くなくてよかった^^

でも、本当に、コンプレックスって自分が気にするほど、相手は気にしていないことのほうが多いです。

質問者様を本当に大切に思ってくれる人はどこかにいるはずです。
出会うまでに外見も、内面も磨いて素敵になってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちの部分ですか。
友人に聞いてみると私の容姿を別に悪いと思ってなかったり、両親はなぜか私をイケメンだと思ってたり・・・(この点人の気も知らないで・・・って感じで腹立ちますけど)。考えすぎな部分もありました、確かに。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/14 23:14

世の男性陣からしてみれば、かなり勇気を与えてくれるような話だと思いました。

(もちろん自分もその一人)

発想の転換をしてみてはどうでしょう?
つまり、ご両親と同じように自分もいずれは美人と結婚できるんだ!と。

批判的な返答と思われたら申し訳ありません。
でも私の友人はデブで顔も良くないけど内面からくる魅力(同姓なので自分ではわかりませんが)でモテモテな人もいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>世の男性陣からしてみれば、かなり勇気を与えてくれるような話だと思いました。(もちろん自分もその一人)
あれ、まさかそんなこと言われるとは思いませんでした^^;
この文章が与えることといえば共感か不快感かなと思っておりましたので・・・汗

批判的返答だなんてとんでもございません!
いますよね、そういう外見はブーだけどカリスマ性のある方。とっても魅力的だと思います。美しく生きてるって感じがしてとっても好きですよ、そういう方。私も見習いたいです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/14 22:48

美人のママにそこそこ似てるなら、まだいいじゃありませんか


気に入らないパーツをちょこっといじればいいとこまでいくでしょう

私なんて・・・・
まあ、しかたないですね

母親に似ていたら、モテモテ(母は60すぎているのですが、いまだにモテモテです・・・)で、苦労もなかったのになぁと思ったりします

取引先の人に「顔はブスだが・・・・」といわれたときは殺意すら抱きました

こんな顔の私でも、両親は「かわいい」といって育ててくれたのですが
親戚もみんな「大きくなったら美人になる」といってくれていました

まとめると!
容姿はめちゃめちゃコンプレックスなので鏡と写真がだいきらいです!
なので克服なんてできるわけないです!
開き直り!


子どもたちには
将来容姿で悩んだら平謝りですね・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。容姿を気に病んでどんどん暗いほうにいってもしょうがない・・・。気にしてたらストレスとかでもっと容姿が悪化しそうですね。
回答者さまの開き直りはとてもいい開き直りだと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/14 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A