電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不細工な顔を遺伝したせいで子供の頃から辛い思いをしてきました。
正直不細工な親が私を作ったことをかなり恨んでいます。
しかし恨んでばかりでは前へ進めないので、自分で費用を稼ぎ整形しました。
また心の不調と人のせいにばかりしている部分も治すべきと思い精神科とカウンセリングも行っています。
しかし親は整形に大反対、カウンセリングも世間体が悪いと全否定されました。
いくら負の根源が親であろうと、人生の生き方は良くも悪くも私自身が責任を取らなければならないと思っています。
そうして整形やカウンセリングにたどり着いたわけです。
他人の手助けはあるものの自分をかえようと頑張っているものを否定され、怒りのあまり"無責任ではないか?"とつい怒鳴ってしまいました。
こちらは親の遺伝子に対して恨みはあるものの、責任を押し付けるつもりはなく自分で幸せを掴もうと一人で努力してきました。
自分で責任をとり努力しているのだから、整形や精神科への通院を親に否定される筋合いは無いと思いませんか?
親にもらった体を~とか言いますが、自分の子供が不細工なまま日陰の人生を生きていくことを望んでいるということでしょうか??
私は親に謝罪すべきでしょうか。

A 回答 (5件)

否定される筋合いはないと思います。



せっかく生まれ変わったのに自分の人生楽しまなきゃ損ですよ。

ご両親は昔の考えの人だから整形やカウンセリングに反対なんだと思います。


両親には謝罪せず一度距離を置いてみてはどうですか?
    • good
    • 3

親に頼らず自分の稼いだお金で自由にするのだから、


まわりの否定的な意見は流したらよいと思います。

もうコンプレックスに苦しまれたくないですよね。
生まれ変わって明るい人生送ったらいいと思います。
    • good
    • 1

私はあなたの親御さんと


おそらく、同じ年代の男性
です。

つい、何かあると世間体を
気にする人もいますが、世間体ほど頼りにならないものは
無いですよね。笑

あなたの人生です。
すべてあなたが主役ですから
脇役の両親は適当で良いと思いますよ。
親のセリフは少なめで、あなたの演技力?が大切です。

私も背が低いというコンプレックスがあります。
整形や病院で高くなるなら
すぐ行きますよ!笑

今は、美容整形は確立された
医療?のひとつです。

コンプレックスや心のしこりを取り除き、明るく、生きる
エネルギーになれば、どんな
手段も必要ですよね。

ともかく、自分が元気になること、、、一番大切じゃないですか?
    • good
    • 2

謝罪する必要ありませんね。

本人が責任をとるわけですしね。親御さんが反対する理由は聞いてもいいかもしれませんよ。整形は失敗例もありますし異物をいれるのに心配するのはわかります。成功したならいいじゃないですか。精神科は体調の崩れた病人が行かなければいけない医療機関ですから親御さんが同伴するのが筋ではないでしょうか。顔もキレイになったのだからこれから楽しい人生を送りましょうね。
    • good
    • 2

親御さんは質問者様の為を思って反対なさってるなら、謝った方がいいかもしれませんが(自分の)世間体しか考えてないんですよね。


質問者様が、謝りたくなければ謝らなくて良いと思います。親は子供の人生や決断に介入する権利は無いと思うので。

実際問題として、近所の人や親戚に対して整形や精神科に通ってる事が恥さらしだと思ったり、子供から子育てや産んだことを全否定(親御さんの人生でもあるので)育ててやった自分をこんな目に合わせる子が親不孝だと怒りを感じてるのは親御さんなんで。親御さんにとってかなり大きな侮辱(問題)なのかもしれません。多分、どんな親も子を不幸にしてやろうと思って育てたわけでは無いと思うので、質問者様の行動から間接的に子から「失敗だった」と言われて傷ついているかもしれませんね。

健康で、ルックスに恵まれ、頭脳明晰で、スポーツ万能で、お金持ちで、家族も仲良しでっていう完璧な条件のもとに生まれる確率ってほぼゼロに近いと思いますよ。隣の芝生は青く見えるけど、皆んな何かしらコンプレックスや悩みを抱えてて。皆んな言わないだけで色々あると思いますよ。

質問者様の考え方は良く分かるんですが、少しだけ親御さんに対して責める気持ちというか恨みというか被害者意識が強くて、そういうところが態度や言動に出てしまってるので喧嘩になるのかなぁと思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A