アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠している妻との離婚を考えています。
現在6ヶ月になりますが、モラハラや人間性の決めつけ、人格否定が激しくもうやっていけないと思っています。
私はADHDのグレーゾーンであり以前から心療内科に通っています。妻には秘密にすべきでないと思い、正直に打ち明けました。
ですが妊娠中、鬱を発症して過去のことを掘り返して責められるようになりました。
一度だけ過去に口論で怒鳴ったことがあります(妊娠前の話です)。
妻はバツイチであり、前の夫からモラハラを受けていたそうです。「怒鳴られることに私がトラウマがあるのを知ってるのに怒鳴ってきたのが許せない」と責められました。

また、それにかこつけて私が衝動性を抑えられずすぐに怒鳴る、外に出てわめき散らす、夜中3時まで拘束して説教するなど、全部ありもしないことを言われています。全部やっていないことだし根拠のない被害妄想です。
おまけにADHDはグレーゾーンだと言ってるのに、発達障害が生まれる子供に遺伝する、私が発達障害だから衝動性を抑えられず、生まれる子供に怒鳴り散らすのが目に見えてる、などと言われます。

人格の決めつけが酷すぎますし、偏見の塊です。実際、ほとんど怒鳴ったことなどありません。ADHDのところは私自身の中でも心の繊細な部分なのに遠慮なく踏み入って踏み荒らしてきます。

子供を片親にしたくないと思うし、妻の連れ子も私に懐いてくれています。もう少し子供が生まれるまで頑張りたいと思っていました。
でも、一方的な偏見を押し付けられて、勝手な被害妄想から勝手に怖がられ、こっちももう辛いです。

生まれる子供のことを思うと辛いし、父なし子にするのも可哀想です。以前も妻は全く同じ理由で離婚したそうで、今回も同じ過ちを繰り返しています。今後変わることはないだろうし、そんな人に自分の子供を預けることも不安でしかありません。


周りに相談したら奥さんは私の愛情を求めているのではないか、心境的に不安なので傷つけても私が離れないか試しているのではとも言われています。実際、雪が降った日などは心配するようなLINEもくれていて、可愛いスタンプを送ってきたりもしています。
 ただ、私は妻のことが信用しきれません。
ひどい人格否定のようなことも言われたし、発達障害だから衝動が抑えられず子供に怒鳴るだとか、誇大妄想で人間性まで決めつけられていることも辛いです。信じたいけど、希望を持ってもまた失望することになるのが怖いと感じています。

私はもう少し頑張るべきでしょうか。
それとも離婚するべきでしょうか。
御意見、お聞かせいただきたく思います。

A 回答 (6件)

別れた方が良いと思います。

妊娠6ヶ月でお書きになっている様な奥さんの言動。お腹の中の子どもさんは、母親の羊水が強い酸性になるでしょうから、緊張の固まりの様な状態で生まれてくると思います。そうすると、子供の養育には奥さんのようなタイプが一番良くない親になると思います。

あなたは、現状の生活のすべてを受け入れるか、それともすべてを投げ捨ててやり直すかの瀬戸際に追い込まれています。問われるのはあなたの生きる力です。どちらを選択されますか。中間はありません。奥さんは統合失調症だと気付きませんか。
    • good
    • 0

決めつけはよくない。


今互いに余裕がないのかも?
思いつつ、きっとエスカレートします。
我が家が、そうです。
もうねぇ、大変ですよ。
でも、男は良いけど女は離婚すると、かなり大変です。
生活面で。
離婚して、一定金額払えます?
払うのもキツイですよ。
親戚には相談してますか?
しかも、どっちかの味方しない人。
もう少し、余裕があると良いんでしょうけど。
    • good
    • 1

お互い、証拠と言うか言い分の証明がないので


日記を取ったり、録音したり、メッセージを保存しておいてください。
そう言う準備をした上で、離婚なら離婚の行動をするべきでしょう。
    • good
    • 0

離婚してもいいですが、子供の養育費を


成人まで払ってあげてください。
そこが問題なければよいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、歩み寄りの姿勢はあるので決めきれずにいます。
相手は私のイメージをこうだと決めつけて、実際の私がどうあれ、自分のイメージ通りの「発達障害で乱暴者な気違いな私」でいてほしいようです。
養育費は支払うつもりです。

お礼日時:2023/01/30 14:52

お互い余裕がないんでしょうね。


妊娠中はイライラしやすいし。
ADHDも今は気圧の関係も含めてしんどい時期かもしれないです。

私は女性です。
DVの経験もあります。
妊娠中もホルモンの関係で不安やイライラしてました。

ADHD.ASDの子供がいるので否定され続けると余裕がなくなるのもわかります。

まずは、どちらかの両親交えて話し合うか来てもらうことできないですか?

そして、あなたも衝動性についてお薬とか、漢方を使われたらどぉでしょうか?
かなり緩和されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。難産気味なので相手も余裕がないのはわかるんです。
私自身はADHDかどうかはグレーですが薬は既に飲んでいて、日常生活に問題は起こっていません。
ですが、相手はどうしても私を発達障害だと決めつけたいようです。

お礼日時:2023/01/30 14:49

離婚したほうがいいと思います


結婚に失敗した人は失敗するだけの理由があります
お子さんが生まれたらDNA鑑定をして子供だとわかったらその子だけの養育費を支払いましょう。
実家に帰るなどして家庭裁判所に離婚申し立てをしてLINEなどのやり取りを証拠として残しましょう
その時あなたは何も言わず相手が興奮して罵倒を浴びせる様にして
録音したり画像にして慰謝料を請求しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直、迷ってはいます。歩みよりの兆しはありますが、発達障害のレッテルを貼られて偏見の目で見られ続けられるのに耐えられるか……そこで悩んでいます。
相手が送ってきた罵倒のLINEは全て写メで保存しています。

お礼日時:2023/01/30 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!