アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供がもうすぐ生まれますが、妊娠中に喧嘩してしまい夫婦仲が冷めきっています。現在妊娠5ヶ月ですが、2ヶ月ほど別居しています。

私自身は生まれる子供のために頑張りたいと思っていますが、当の妻からは『今後私が貴方を信じきることはない。頭では今離婚すべきだと思ってる。今後続けるなら、扱い的には父親や夫でなく、友達として扱います』と言われています。

 原因は過去の妊娠前に口論したときに、私が怒鳴ってしまったことだそうです。一方的に怒鳴ったわけでもなくこちらも怒鳴られたし、精神的にきついことを言われたから声を荒げたのですが、過去を蒸し返して責められています。日常的に怒鳴っていたわけでもないですし、人格人間性を否定するようことは言ってません。むしろこちらがモラハラ夫と決めつけられて人間性を否定するようなことを言われて、鬱になりかけています。

 このままだとやり直せる見通しがありません。
私自身も精神的に疲弊してきました。この調子で出産後も二人で子育てしていける自信がなくなってきました。
出産前に離婚して、妻を解放してやった方がいいのでしょうか。もう少し頑張って耐えた方がいいのでしょうか。

申し訳ありません、誹謗中傷などは精神的に参っているためご遠慮願います。

質問者からの補足コメント

  • 経緯はあっても、こちらが怒鳴ってしまったことは事実です。それは許されないことですし、二度としないと妻には約束しています。

      補足日時:2022/12/28 15:10

A 回答 (5件)

あなたは離婚覚悟の上、別居を継続しべきだと思います。

出産後の奥さんの気持ちの変化があるかも分かりませんのでそのときは、そのときのあなたの気持ちとか事情とかで、やり直すか離婚するかを判断した方が良いと思います。

余談ですが、本来なら犬も食わぬ夫婦喧嘩の部類に入るご相談案件だと思いますが、お互いに気持ちを分かり合えるとか察するとかの能力は昔と違って衰えてきているように思います。個人主義が結婚生活に過剰に影響しているのでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信、ありがとうございます。
妻が一人で生むと言っても、私は継続するべきなのでしょうか。
胸が張り裂けそうな気持ちです。あそこまできっぱりと言った妻に、気持ちが変わることなどあるのでしょうか。
 ……もう少しだけ、頑張ってみます

お礼日時:2022/12/28 22:16

口論の内容にもよるが、貴方はどう考えているの?


ATM覚悟でも仮面夫婦を続けて行きたい、それだけの価値が有ると思うのなら、ココで相談する事に意味は無いと思いますよ。

自分見解ですが・・・
「今後私が貴方を信じきることはない。頭では今離婚すべきだと思ってる。今後続けるなら、扱い的には父親や夫でなく、友達として扱います」と、言われた時点で、自分の人生での敵だと判断します。
「それじゃあ、婚姻関係は終了ですね。」
「離婚を言い出したのは貴女で、ソレを受け入れただけの自分には慰謝料を払う義務は無いですねw」
「こちらに請求権は有ると思うが、慰謝料請求はしない代わりに、財産分与もしない」
「養育費が欲しいのなら、DNA鑑定での親子関係の確定がされてから話し合いましょう」
こんな感じで、切り捨てるよ。

そもそも、嫁側の言い分が強気すぎて、裏がありそうで気持ち悪いんですよ。
まぁ、無いにしても調べるのもメンドイので、相手が言っている内に逃げた方が正解だと思うよ。w
    • good
    • 0

毎日苦痛と感じる結婚生活を続けることに、どういったメリットがあるのでしょうか?


今後も同じような状況が続くのであれば見限って離婚し、別の女性との結婚生活を送るというのも可能性のひとつです。
あれこれ忖度しなければならない人生には意味がないと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。私も自分のなかでずっと同じ葛藤で悩んでいます。
見切りをつけて新しい人生に進むか、賞味期限切れの関係に執着するけど子供の父親いられる道を選ぶか。
どちらを選んでも後悔することになりそうで、怖いのです。

お礼日時:2022/12/28 17:18

質問文を見る限り、妻を解放というよりあなた自身が解放されたいように見えました。



今は妊娠中でナーバスになっている可能性もあるので急いで決断しなくてもいいと思います。産後数ヶ月して落ち着いたころによく話し合い納得できる答えが出せればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
私自身、子供が生まれるのでもう少し頑張りたいという気持ちもあります。
しかし妻から無視され、冷たい言葉を受け、モラハラ夫扱いされながらやっていける自信がなくて。
妊娠5ヶ月でここまで言いきるのは、一時的な衝動ではなく本心でしょうか

お礼日時:2022/12/28 17:13

しばらく冷却期間を置いてみてはどうですか? どちらにしろ女性に決定権がありそうです。


結婚生活を続けていくとしても何かあったらまた蒸し返されるでしょうが、そこは聞き流すしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
冷却期間はずっと置き続けたのですが、まだ待つ必要はありそうでしょうか。これ以上伸ばすとますます関係が悪化するのではないかと思うと、不安なんです

お礼日時:2022/12/28 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています