アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 どうしても、子供の頃から不細工に生んだ親が許せなくて、グチグチ文句を言ってしまうんですけど、この考えに共感はあり得ますか?

A 回答 (10件)

少数の共感なら得られそうです。




以下、回答ではないですが思ったことを。
余計なことだと思われるなら、このままスルーしてください。


ストレスの原因は不細工なことではなく、上手くいかないことを「不細工だから」で理由付けしているから親を恨むのでは?

彼女(または彼氏)が出来ないのも仕事(勉強)がうまくいかないのも不細工→コンプレックス→親が悪いなんて図式になっているような気が…。

質問者さんが女性なら、メイクでどうにでもなります。
昨今のギャルメイクを御覧なさい。
元の顔とはまったくの別人ですよ。
私もびっくりしました。

男性なら、立ち居振る舞いで不細工は帳消しに出来ます。
でも鬱々と親のせいにしているかぎり、その心根が表情に出ますので「不細工」のままになってしまいますよ。

男も女も30歳を越えればその人の生き様が顔に表れてきます。
それまでにどういう生き方が出来るか、ちょっと考えてみては。
    • good
    • 0

親というより自然の不条理について、考えることはありますね。



お金持ちの家庭に生まれるか否か。
美しく生まれるか否か。
頭が良く生まれるか否か。

・・・数え上げればいろいろあります。
親も自然の中の一部ですから、どうしようもないことがありますね。
    • good
    • 4

おはようございます。


基本的には共感は難しいと思いますが、気持ちは少し解りますね。私も親が髪とか思い切り真っ黒だし眉だってハッキリ系だし…よーするにコンプレックスなんですよね。しかも他人からは「そんな事ないよ」なんて言われて…結局当人がどう受け止めて 嘆くだけで終わるか抗うかですよね。
    • good
    • 0

ご近所に、すごく背の高いスリムでハンサムな父親と、バスで隣の席には座りたくない程まんまるで太った母親の4人家族がいました。

兄は父そっくりに背が高く、妹は母そっくりにまんまるで、遠くから見ると二進法の1010を彷彿とさせます。

妹も父親にそっくりに産んで欲しかったでしょうね。だからといって、一生90年(女性は90歳まで生きますからね、近頃)をグチで暮らすと、グチが顔に張り付いて取れなくなるので、何もいい事はありません。

しよーがないとあきらめて、明るく生きて行けば、そのうちいい事もあるさ。
    • good
    • 0

男性です。



ものすごい失礼なのはわかりますが、電車で他の家族 父母 娘2人みたいな4人がいて、
父親はまさに男の顔、母親は美人、なのに娘さん一人は母親似、もうひとりが完全に父親顔、、、
なんてのを見ると、 うーん複雑。。。
と思います。

私には 子どもはいませんので、勝手な論理になるかもしれないですが、
顔もそのひとつかもしれませんが、
遺伝で 子どもにある病気が移る可能性が強くある、などがわかっている場合、
子どもを作ることを躊躇するかもしれませんね。
 
まあ、なんとなく子どもを作ってしまい、なんとなくどうにかなるだろう、という
親がもしいるのなら、あまり尊敬できません。

今は整形が当たり前の隣国もあるようですので、生まれた子どもが
父母 どっちに似ているのかな?なんてわからなくなるかもしれませんね(笑
    • good
    • 3

まず、大多数の方の共感は無理ですね。



私も共感できない方ですから。親が産んでくれなければ文句も言えないですからね。

それなら、産んでくれない方がよかった。と思われると思います。まあ、決まり文句ですね。

子供は親を選べないから不幸だと考えていませんか?親も子供は選べません。お分かりになりますか?


どのような容姿になるか、頭が良いのか悪いのか?性格はどうだろう?と親は心配して子供を作ります。自分達より幸せになって欲しいと思うのが親です。

不細工で、と考えてねじ曲がるのはあなたの勝手ですが、不細工といっても人間でしょう?そりゃモデルなみとはいかないまでも普通だと思いますよ。勝手な思い込みで一方的に文句言うのは許せないですね。

百歩ゆずって、誰が見てもブスな容姿だったとします。でもそれを作り上げたのはあなた自身です。容姿でなく性格で勝負しようとは考えなかったのですか?そんなきれいごとといわれても、容姿が悪ければ性格で勝負するしかないじゃないですか。そんなことも分からないのであれば親を非難する資格はありません。

とっとと親元を離れて、独立し整形でもなんでもしてください。親の援助は期待しないことです。
    • good
    • 5

不細工な原因は遺伝である。



コレがその論の前提にあり、その論の持ち主が一生涯を恋愛しない、性行為しないを貫き切り最期の時になって親に言うならイイと思います。

恋愛したり性行為すればいつでも子どもが出来る可能性はありますので。

自身はソレをする(している)のに過去にソレをした親だけを責めるなら、それは卑怯です。

共感できません。



私の考えた前提が間違っていて、親がなんらかの超常手段で『不細工な子を生むぞ!』と頑張って不細工に生まれたなら文句言ってもいいと思います。
    • good
    • 2

例えばなんで自分はこんな不運を持って生まれたんだ


(顔が悪い、頭が悪い、足が遅い、料理が下手、金運が無いetc.)
という感じで
生まれの悪さを嘆くようなことなら分かりますが、

それを親のせいにするという論理は理解出来ません。
だって親が故意に子供を不細工に生めるわけないでしょう。

それを「誰かのせい」にしたくても出来ないから
「何故なんだ」
と苦しむなら理解出来ます。
    • good
    • 1

製造物責任は適用されません。


諦めて泣き寝入りしてください。
    • good
    • 0

とんでもないですね。


親も貴方も顔は屋台のお面のように選べるわけではないですからね
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A