プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悪口ばかり言う主人の母  私は40代後半の主婦兼パート。夫は会社員。夫とは高校の同級生。義両親とは結婚当初から同居をしております。義父は3年前に他界しました。義母とは仲良くやっているのですが悪口ばかり言うので困っています。私は悪口を言うのも聞くのも大嫌いなのですが、義母は人の悪口しか言わないといっていいほどの人です。先日も「近所のA子ちゃん(現在は結婚して子供もいる人)は中学の時、万引きをした。」とか「私の友達のB子は子供の頃万引きをすると有名だった(現在は近所のスーパーで働いているおばさん)」とか・・・こんな話を20年間、何度も何度も聞かされてきました。先日耐え切れなくなってつい「お母さん、人様の事をそんな風に言うもんじゃないよ。子供の頃の過ちは誰でもあること、それを何十年も経って語り継がれたら、たまったもんじゃないよ。パパ(私の夫)だって高校の頃は色々悪い事していたんだから。お母さんがそんな風に他人様の過去の過ちをずっと言っているのを聞いているとうちのパパのことも近所の人に言われているようで辛い。」と言ってしまいました。主人は中学高校と不良少年で、窃盗で警察に捕まったこともあります。今はとてもまじめな良い夫です。義母はしばらく黙り込んでいましたが、何も無かったかのように普段どおり話をしだしました。「ちょっと言い過ぎたかな」と反省をしている今日この頃です。私は義母を傷つけてしまったでしょうか?
それとも何も感じていないのでしょうか?今後このように人の悪口を言う義母にはどう対処すればよいのでしょうか?悪口さえ言わなければ優しい良い人なんですが・・・家族構成は、大学生の子供が二人 それぞれ他県の大学に進学しましたので離れて暮らしています。5人家族ですが、家には3人しかいません。

A 回答 (9件)

最近耳にするかもしれませんが、“ことだま”て知っていますか?


言葉にはとても威力があります。
自分のいったことというのは自分が一番聞いているのです。
脳は主語を認識しないそうです。
たとえば○○さん最近きれいになったね!といえば脳は主語を認識しないので自分がきれいなんだと認識しているそうです。そうすると体にも変化が起こるそうです。
実際に科学的にも実証されているそうです。
ですので、どんどん人をほめたほうが自分にプラスになってかえってくるのです。
悪口を言うことを非難というより、この様な情報を提供してあげてはいかがですか?

佐藤富雄さんの本、おすすめです。
   【愛されてお金持ちになる魔法の言葉―あなたが変わる (単行本)】
ことだまのことがわかりやすくかかれていますし、周囲にネガティブな人がいると影響を受けやすいと思いますが、そういうときにもお勧めです。

あとは、【水からの伝言】という本があるのですが、とても不思議ですが参考に見てもらうと良いかもしれません。
言葉の大事さが分かるかと思います。
http://item.rakuten.co.jp/auc-shinken-club/hm1004/

他の回答者の方もかかれているように年齢的に仕方がない部分もあるかと思いますが今まで仲良くやってこれているということはお互い仲良くやっていきたいという思いがあったからだと思いますので、質問者様がそのような姿勢を見せていけば少しは意識してくれるのではないかと思います。
私の義母もその気がありました。悪口を言ったときではなく(悪口を言ったときだとそれを非難しているみたいで感じ悪く思われるかな~と思いましたので)、普通な会話の途中にそういえば最近聞いた話で・・・というような感じで何度か話してみました。そうすると、自分が結構悪口や愚痴を言っているのに気づいたようで「周りの人がいっているとついね・・・」と言い訳していました。しばらくたってからも完全に言わなくなったわけではありませんがそういうときは私は逆にそんなことないですよ~ とってもいい子に育ってるじゃないですか などといったりしています。

すぐには直らないかもしれませんが、様子を見つつ質問者様の考えも話されてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。すぐには直らないですよね。根気よく私の考えを伝えていきたいと思います。親身に答えて下さって本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 13:59

私の実の母がそうゆう人間です


話題が全て悪口陰口なんですよね
言うことで心の平安が保てているみたいです
特に近所ネタ親戚ネタは凄いですよ 
どちらかというと女性の悪口が多いかな?でも男性の愚痴も多いですね。
なんせ悪くしか言いません。
自分が物心付いたときから愚痴人間でしたから直ることはないです。
そうゆう性格なんだと思って割り切るのが一番良いです
もちろん悪口を耳にするとマイナスオーラがこちらにも伝染しそうで嫌な気分になりますが「また始まった」を思って諦めるのが得策だと思います
何故かというと、義母さんは反省していないと思うからです
今回せっかくお嫁さんがかけてくれた言葉も、その場で反論できなかっただけで反省している訳ではないと思うのです
義母さんにとって人様の文句は自分へのビタミン剤なのです
義母さんのお母さんもそうゆう人だったら尚です
うちの母も注意したところで反省はしません
自分の趣味を取り上げられたと思ってる程度でしょう

厄介なことに「聞いて欲しい」欲求を満たすためにしている行為なので同じ年代の方の集まる会に参加させるとか、ゲートボール?何でもいいので体動かすことを促してみるとか・・・
ストレスの発散が悪口に向かないようにさせるのが良いんですけどね。
手先を動かすこととか得意ですか?
何か提案してみてもいいかも。
ただし、悪口は止めないと思いますよ
一時期言わなくなってもまた始まりますから。
残念ですがそうゆう性格なんです。
だから質問者さんが反省する必要は無いと思います

ちなみに私は母の子ですから、人の悪口は言うものだと思って成長しました
社会に出て総スカン食らうほど苦労を重ね、悪口は自分に返ってくることを身をもって覚えました
だから極力抑えていますが、ときどき心の中で出てしまいますね
捻くれてるなぁと未だに反省の日々の40代です
    • good
    • 6

ウチも同じです。


年寄りって、悪口がエネルギー減です。
田舎の日帰り温泉にいくと、朝から年寄りがヨメの悪口ばっかり。
それが、パワーになってるんです。

このごろ、慣れてきて、姑が誰かをほめていると、気持ち悪くなります。
体の具合が悪いのではないかと、心配になります。
まして私がほめられたりすると、何か悪い隠し事でもあるのではないかと思ってしまいます。

そのうち慣れてきますが、決して同意しないで、受け流すのです。
内容は聞かず、ラジオがなっていると思って。
そのうち、
「なんだ、聞いてないのか・・・。」
と、気付くかもしれません。
    • good
    • 1

よく言いました!


もしそれでもまだ今後も言うようならば、それは彼女の趣味と思って
その趣味はもう完全無視しましょうよ。
「私は人の悪口言う人はキライ」オーラ出し、そういう悪口言いだした時は、冷たくしてあげましょう。

そしたら治るかもしれません。
でも悪口が習慣になってるから、放っとくしかないですネ。

彼女に言えば?
「おかあさんは人の悪口さえ言わなければ、私、100%好きだヮ~」って。
    • good
    • 3

私には「息子だけが悪い訳じゃない」と言いたい義母さんに聞こえます。



悪口よりも、Aは万引きしてたけど捕まらなかったから警察駄多にはならなかった。
Bも万引きで有名だった、だから警察に捕まった息子が可愛そうというフォロー的な発言だと思います。

「そういう風にいうもんじゃないよ」はちょっと違うかと。

「Aちゃんは万引き、Bちゃんはただの噂。本当に警察に捕まったのはパパだけですよ、しっかりして下さい!!」と叱咤して下さい。
悪口よりも「AもBも悪いのにうちの息子だけ捕まって」という恨み辛みに聞こえます。
    • good
    • 1

自分が発した言葉は 良い言葉も悪い言葉も すべて自分の人生に返ってきます。



お義母さんが 悪口言ったら、正してあげるのが愛情です。
「そんな不快になるような人の悪口は 私は聞きたく有りません!!」
ときつく言うべきです。

ただ、話題が無いのかも知れません。
お義母さんが 悪口言い出したら、テレビの話題や、政治の話しなど
に振り替えましょう。

後は 何処のスーパーでは何が安い!! とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

《自分が発した言葉は 良い言葉も悪い言葉も すべて自分の人生に返ってきます》
ホントそうですよね よいタイミングでこのことばを義母に伝えたいです。ありがとうございました。

《そんな不快になるような人の悪口は 私は聞きたく有りません!!》
この一言が言えたらどんなにスッキリするか・・・言えない自分が情けなく思います。

お礼日時:2010/04/16 09:59

年寄りに話をするなという事は存在を否定されたのと同じような事でしょう


話題がそれしかないのだからある意味仕方がないと思います
いまさら変わりようがないのだからある程度は右から左でスルーしたら
どうでしょうか  あなたのお気持ちはよくわかりますけどね・・

まぁたまに多少釘刺すくらいはいいと思いますよ

犬でも飼えば変わると思うんですが・・ 素人考えですが
    • good
    • 0

お気持ち察します。



おそらく70過ぎの方でしょうね。年齢もあって、年をとると他人の悪口をいいたくなるようです。
低い人や行為を見つけて指摘することで、自分がいい人間であることを示したいという欲求の表れなのかと私ひゃ認識していますが。

聞いているときには心を入れずに聞きましょう。
本気できくとあなたがつらくなります。
相手を変えようとしても、無理です。むしろ年齢退行していくだけですから。

本当はその話をきいてあまりリアクションをとらないほうがいいです。
無視するに近い、というのが。
それが無理ならば、「そういえばさ、」と話を変えましょう。

がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうです、義母は70代半ばです。これからは、義母の悪口を心を入れず聞くようにしたいと思います。そして、私は70歳過ぎても悪口を言わない人間になりたいと思います。

お礼日時:2010/04/16 09:51

質問者様はとても気が付く素晴らしいお母様かと存じます。


義母様のような人の悪口を言いふらすタイプの人って、結構いるんですよね。
ようするに新しい話題作りが下手で、昔の事件を良く覚えていて、その記憶ばっかりをリピートします。
文章から見ても、とても賢い質問者様とお見受けしますので、やんわりと嗜めて下さいませ。
また義母様がそういうお話をして来たら、上手く別の方向へ誘い、話題を変えてあげることも出来るかと思います。おっしゃる通り、人の悪口を言うのは、それだけ人にも自分の悪口を言われていると思って間違い御座いません。人生は楽しく生活しましょう。質問者様のご健勝を、心からお祈りしております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています