アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この会社はおかしいですよね?

私の所属する会社の給与基準がおかしいです。
職人…技術業です。
年数が何十年と経っていて仕事が出来る人。
所謂、ベテランの人よりも
年数が何十年だけど口ばかり達者で技術がない
仕事を全くしない人の方が給与が良いです。
汗水流して仕事してるなか、こっそり車で寝て
仕事なんて30分もしないでいる人がいます。
毎日、8時間から9時間の労働時間です。

私は2年目になる女です。
女だからと言う理由で甘やかされたくなく
男性と同じレベルの仕事をやらせてもらいます
私と同じ班に4年目になる男の子もいます。
私たちは半人前だから。と言って先輩、親方に
甘やかされることはないので
ベテランの人程、上手にこなせませんが、
指示をもらえれば自分たちで仕事が出来る。
そのレベルくらいには業務をこなせます。
なのに、まだ半年でまだ技術がない男の子。
その子はやる気があまりなく。
サボり癖のある親方に付いてるので
皆が業務中、1時間くらい煙草吸って休憩してたり、物凄く早くお昼に行ったり…
そんな人が私たちよりも給与が良くあまりにも
理不尽だと感じています。

年齢が30代で初心者で入って来た1ヶ月の方もいます。まだ、仕事させてもらえなく雑務だけしかさせてもらえない。という人がいます。
この人はその雑務が終わり次第帰れます。
なのに、家庭があるから。だけの理由で
ベテランの人たちと同じ給与を貰ってます。

こう言ったことは当たり前のことなのでしょうか?真面目に働いていて馬鹿馬鹿しいと多々感じます。

A 回答 (3件)

世の中に理不尽はいっぱいあります。

それで世の中は回っている面もあります。
あなたの感じていることは概ね合っていると思いますが、全部見切れていないので違っているところも幾らかはあるでしょう。
あなたならどうあるべきと考えますか?
日本の終身雇用制度や年功序列制度の見直しがされつつあります。
誰かがやるのではなく、一人一人が自分の考えを持ち行動していくと是正されていくと思いますので、行動に移しましょう。
馬鹿馬鹿しいと努力を怠ることは避けて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分は真面目に働いて
不真面目な人の方が金額が良い。
不真面目なのに給与を貰えている。
これらに馬鹿馬鹿しいと常に感じます。
私自身、働くことが好きなわけではないので
でも、手を抜くことはしません。
少なからず、仕事にやりがいを感じてます。

ここで相談、質問してますが
同じように思ってくれる人がいるのか
それが知りたかったので
理不尽だ。と思ってくれる人がいると
やっぱりそうだよなぁ。と思いました。
仕事を今は辞めるつもりはありません。
まだ半人前ですが、一応仕事は覚えていて
戦力にはなっています。
他の会社から声も掛けられていますが
今は自分のいる会社にとどまるつもりです。
ただ、若いのは私を含め2、3名なので
これからを期待されています。
会社が直せる理不尽を見過ごすつもりなら
いずれ、ここだ。と言うときに辞めます。
すでに理不尽なところに不満を持った人が
ここ1年程で20名程辞めて行きました。
にも関わらず、見てみぬ振りを続ける会社に
呆れがありますが、今は頑張るつもりです。

お礼日時:2022/05/03 20:25

仕事時間に寝ていたり早じまいしても会社が何も言わないのは成果が上がっていれば良いからですね。


あなたにそれが解らない、できないのは技倆不足だからですね。

さっさと辞めて一人親方になって痛い目に遭えば理解できるようになるかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

成果が上がっていないから言っています。
その人が仕事をしないで仕事が遅れて
休日までも出るはめになる。
早出、残業になるはめになる。
そのおかげで他から来てる応援は去っていく
もう2度と来ることはないし
呼ばれることもなくなっていて仕事が減る。
この状況でも会社はほったらかしです。
変わりに口答えしない人を見れて労働させる
にも関わらずサボって仕事をしない人に
人一倍の金額を与えているのが普通ですか?

お礼日時:2022/05/03 20:16

全員が満足いく人事制度は、ありません。


貴方にできる事は
1. 会社に働きかけて自分の給料を上げて貰う
2. 会社を転職する
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!