アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫との結婚生活10年目です。(※子供無し)

夫はかなり年上65歳・それなりに稼ぎのある(※手取り40万)タクシー乗務員です。

コミニュケーションが取れず、夫婦の絆も深まらず心が無いんじゃ無いかと思われる夫と暮らし、私はカサンドラ症候群にもなり、かなり苦しみました。

夫を精神科に連れて行き認知症検査をしましたが認知症は無く、元々のものでした。

調べてみると発達障害は色々種類は有りますが、マァ、間違い無く夫は発達障害であると認識してます。

性質は至って真面目です。

夫の行動です。

①先ず、尋常じゃ無いくらい物忘れが激しいです。

財布を何度も駅の公衆トイレのタンクにおき用をたした後に、ズボンのケツポケにしまわず置き忘れる事10回。

会社の事務所で、車の鍵の位置が変わった際忘れて家に持ち帰り、再度往復1時間かけて事務所に戻しに行く事、7日間。

言った事もすぐ忘れる等々注意力も有りませんが、鍵の件以外は、勤務だけはこなせます。

②後、尋常じゃ無いくらい常識的なものを知りませんし、かなりの世間知らず。

説明すれば後から覚えますが、加湿と除湿の区別も付かず6月に加湿器をバンバン炊いたり、衣類に貼るカイロを皮膚にじかに貼り低温火傷。

③会話もメチャクチャ

※例えば山田さんの話をしたと思ったら夫の頭の中ではそれが、田中さんに変換され説明するから、会話が成立せず。

※レロレロの滑舌の悪さ

※言葉の言い間違えで、例えばりんごをみかんと言ったり。

※氷らすを‘’氷らかす‘’と言ったり、
そうは言っても、、の言葉の表現を‘’そう言ったたって、‘’と必ず言います。

※ 例えば、『そのカバンどこで買ったの?』の問いに対し、夫は『◯◯店では無く』『これは、ファスナー付きで革ものなんだよ。』と答えが脱線してズレます。

単純な単語も出てこなく、受け答えも2テンポ遅く、先ず回転も異常に遅く毎日イライラします。

言うまでも無く話が下手で回りくどく夫自身が何を説明してるか途中で忘れてしまい成立しません。

④後、感情の表現力が疎く心が無いと感じたのが、15年間夫にベッタリだった愛犬が他界した時、丸でよその家の愛犬が他界したかのように、シラ〜っとする。

今いる9年目の愛犬が重い病にかかった時も、シラ〜。

自分がちょっと風邪を引いた時は大袈裟に騒ぎ一大事な癖に、自己中心的な対応に激しく憎みました。

⑤ 一つの事に集中すると他が入って来ません。例えば、食事をすると食べ物一点だけを見て会話が頭に入って来ません。
問いかけても返事が有りません。

かなり昔に、友人に飯はそんなにガツガツ食わなくても逃げて行かないからよと嫌みを言われ去られたと言ってました。

向き合うように頑張りましたが、先ず、発達障害とは、夫婦の絆も無理ですから、求めませんし、私にとって夫はATMに過ぎ無くなりました。

注意しても逆切し、逆に暴言吐かれますし、私のメンタル的に持たなくなる為、いつでも離婚出来る準備を着々とはじめていて整ったら離婚する視野も入れてます。

10年頑張りましたが、孤独感に陥りますし、ヤハリ、心の結びつきが持てる相手が理想です。

一回り年上と言う事で、夫が他界するまで耐えるか、離婚して出るかで迷ってます。

病気であれば仕方有りませんが、回りの迷惑をかけてる意識も無く、デカイ態度に腹の中では『この、クソヨボ』くらいにしか思えなくなりました。

発達障害の夫や妻を持つ方、相手の行動にイライラした時どう対応してるか参考程度に教えて下さいm(__)m

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

手取り40万凄いですね。


タクシーって薄給ってイメージありますが、稼ぐ人は稼ぐんですよね。
情報収集(仲間からの含む)と人の流れを読む能力が求められるみたいですね。あと経験と勘みたいな。
なので、仕事では頭の回転とかキレてるんでしょうね。

発達障害の人との付き合いによるストレスは付き合う時間を減らさない限りイライラがどんどん膨らみます。
ストレスを感じない人がいるとすれば、もともとそういう資質がある人です。
発達障害や認知症の人との付き合いでイライラを感じるのが、むしろ
標準的だと思います。

自分の時間を確保することでしょうね。
余裕が出来た分、なんとか付き合えるかと思います。
またイライラしてきたら、また相手から離れる時間を作るとか。
将来、デイサービスとか通える所を作ってあげるとかしても良いかも。

あと、男はまったく興味ない妻の話は、きちんと聞こうという姿勢にならないものです。
仕事で頭を使って、私生活では頭を休ませてるのかもしれません。(半分冗談です。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難うございます。

>>手取り40万凄いですね。
⬇️
質問文章の⑤に記載しましたが、一つの事をやると回りが入ってこない症状が良い方に出てると感じてます。

イライラ(カサンドラ症候群)についてですが、回答者さまの仰る通りですよね。

接点を短くして、気持ちの余裕を確保するしか有りませんね。

>>将来、デイサービスとか通える所を作ってあげるとかしても良いかも。

⬇️
アドバイス有り難うございます。
計算し、まだ一緒にいるようならそうしてみます!!

>>仕事で頭を使って、私生活では頭を休ませてるのかもしれません。(半分冗談です。)
⬇️
20時間労働の為、それもあるかも知れませんが、近所も『ズレた人』と認識してますから、発達障害はあると思います。

回答者さまのご意見、嬉しかったです。有り難うございますm(__)m

お礼日時:2022/10/23 07:06

旦那さんの嫌な部分を あなたが勝手に病気に変えてるだけだが?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難うございます。

本人も家系がそうだった為、認識してるようですよ。

お礼日時:2022/10/23 08:01

人間誰しも完全ではなく、欠点だらけだと思います。


それを箇条書きに並べたら、主さん自身だって沢山出て来ませんか?
年齢差のあるお二人が何を求めて結婚という手段に踏み切ったのかわかりませんが、離婚の言い訳を考える前に、ともに生きて行く方法を探すのが先決ではないか・・と思います。
結婚の半分は相手の責任ですが、残りの半分は自分にも責任があります。責任は果たすべきではないでしょうか。
お金が無くても夫婦はやっていけますが、思いやりがないと続けられません。
主さんの質問文を見ている限り、相手には求めていますが、相手に対してはそれが微塵も感じられません。失礼ですが、ご主人も悪い女を捕まえてしまったものだ・・と思ってしまいます。
ちなみに、発達障がいは脳の機能障害という説があり、本人がどれだけ努力しても治りませんし、当人には何の責任もないのです。そしてそれは「悪化」することはありません。「以前は問題がなかった」というなら
ご主人の場合、むしろ初期の認知症を疑ったほうがいいかもしれません。

主さんは40代くらいでしょうか。
ご自分もいつまでも若くはありません。
ご自分の人生なので、ご自分で決めて下さい。
ただ、どんな選択をするにせよ、決して後悔しない事です。
ちょっと考えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難うございます。

感じたままにご意見頂き勉強になりましたm(__)m

>>結婚の半分は相手の責任ですが、残りの半分は自分にも責任があります。責任は果たすべきではないでしょうか。
⬇️
正論としてはそうですよね。
だから、私も迷った訳で。

これでも10年思いやりかけて頑張って来たんですけどね。



>>ご主人の場合、むしろ初期の認知症を疑ったほうがいいかもしれません。
⬇️
質問文章に記載しましたが、認知症検査は去年済まし正常でした。

多分、発達障害のが確率高いと感じてます。
いずれにしても、確かに私は夫に対し思いやりは無いかも知れません。

あまりにも世間知らずで、迷惑ばかりかけられ疲れてしまいましたから。

自分で選んだ
⬇️
あんたも一緒だ
の回答も必ず来ると思いましたが、回答者さまの文章を読ませて頂き 私は悪い女かも知れませんが、発達障害の故・姑の介護等やるべき事は全てやったつもりです。

嫁いでみないと、発達障害かどうかは明確に分からずが現実でした。


>>ただ、どんな選択をするにせよ、決して後悔しない事です。
ちょっと考えてみましょう。
⬇️
お言葉有り難うございます。
そう致しますm(__)m

お礼日時:2022/10/23 08:00

まあ、よくもコレだけご主人の悪いところを次から次へと挙げ連ねられるものだなぁと……。



じゃあ、なぜそんな要素を沢山抱えたご主人なんかと結婚なさったのでしょうか?

夫婦は、その人じゃなきゃアナタの真の学びにならないような人がちゃんと用意され、やってくるようになっているのだそうです。

丁度今のあなたに最も相応しい人がご主人なのです。
しかも自分自身で選んでいるらしい。

その人と一緒にいるのも、離婚するのもしないのも、自由だそうですが、全てあなた自身が今世の人生での修行(学び)のためには一番相応しい教材として、ご主人を自ら選び、自分の欠落した部分や、自分には無い大切なものを気付かせてくれ、学び、省み、成長するため、ご主人は悪役になり、あなたの前に現れ、そんな役目を担ってくれているのだそうです。(o^^o)

あなたには無い、良いところがあったのでは無いですか?

あなたはご主人にとってどんな妻なのでしょうか……。
ご主人のことをそこまでケチョンケチョンに貶せるほど、あなたは出来た人間ですか?

そもそも、できた人間なら、仮にも自分が選んだ人間のことをここまで知らない人とは言え、人前でののしれる筈も無いわけで……。

自分がご主人の目にどう映っているか、考えてみたことがおありですか?

破れ鍋に綴じ蓋夫婦なのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難うございます。

とても説得力のある文章で勉強になります。
私も自分の質問文章読み返しましたが、ホントにケチョンケチョンですね(^_^;)

かなり、ストレスがたまってたと自分で更に気がつきました。

>>夫婦は、その人じゃなきゃアナタの真の学びにならないような人がちゃんと用意され、やってくるようになっているのだそうです。
⬇️
そうですか。私は今修行の身なんですね。

離婚もある意味 結婚からの人生の学びの選択と言う事なんですね。


>>自分がご主人の目にどう映っているか、考えてみたことがおありですか?
⬇️
自身でも、発達障害と認識しているようです。
故実母・姉が団体の中でつま弾きで調和できなかったらしいので・・・。

お礼日時:2022/10/23 07:44

発達障害(ADHD)と知的障害を併発している感じ。

でもタクシー乗務員は、数少ないADHDに向いている仕事で、それだけは救いだ。YouTubeを検索しまくるのが成功の鍵です。

(5) むしろADHDに向いてる仕事 10選!【大人の発達障害】 - YouTube
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難うございます。

リンク先 後で見てみます!!

お礼日時:2022/10/23 07:45

結婚した時からそうなんですかッ?


そうなら貴方も……。

最近なら発達障害ぢゃ無くて、認知症ですねッ!
それにしても、よく仕事が務まりますねぇ…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難うございます。

結婚当初は、まだマシでした。
あれ?と思った事は有りましたが、ただの馬鹿かなくらいでした。

私は一応、分譲マンションの管理組合の理事長をこなしてます。

質問文章に記載しましたが、認知症の検査を去年させましたが、取り敢えず正常でした。

勤務は、私も良く勤まってると思ってます。
40万持ってくるからそれなりに、こなしてますけどね。

お礼日時:2022/10/23 06:54

健康でない人の世話をするのは嫌ですから


私なら離婚しますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難うございます。

10年頑張りましたが、夫も65歳で細胞の老朽化からこれからマスマス手がかかるのが目に見えてますからね。

重症から軽症まで発達障害(アスペルガー)は、多いと聞きますが、何故こんなに多いのですかね!?

知人の姉の夫もそうらしいです。

お礼日時:2022/10/23 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!