アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酷い認知症の方が、うんちを食べたり部屋中に塗ったりすることって、世間では知られていますか?

認知症について、介護の仕事に従事されてない方がどれだけご存知なのかがとても気になり質問させてもらうことにしました。

私は毎日仕事で認知症の方の介護をしているのですが、ドラマなどで認知症設定の方を見ると、大変なのはそこじゃない…と思うことが多々あります。
本当の認知症の現状が何も表現されてないなと…。
だから世間での認知症介護の大変さは、家がわからなくなるとか息子の顔を忘れるとか、物忘れの部分でしかないと思われてるのかな?と感じました。

私は介護施設で働いていますが、分からなくなる、という物忘れだけで大変だと思うことはほとんどないです。
私が大変だと思うのは、不潔行為や強すぎる帰宅願望と不穏の時の暴言暴力です。

自分で出したうんち食べたり投げてきたり手で部屋中に塗ったりして全身便まみれになってたり、ソファの上やベッドの下など色んなところに放尿したり、帰れないことに怒って傘で職員の腹を突いたり、食事を全量食べた5分後に何故私だけ食事に呼んでくれないんだ!と怒って職員を蹴る殴るを3ターンする…というような状況があるのって、実際知られてないんですかね…?

そういうことがあまり知られてないから政府も介護問題にもっと真剣に取り組まないのではないかなと思ってしまうので、純粋にこのような現状がどのくらい認知してもらえてるのかを聞いてみたいです。

A 回答 (5件)

あなたがお書きになっていることは、介護の現場にいなくても分かります。

昔からそういう人は一定程度いました。

現実のありのままを公表しないのは、あまりにもひどいので、取り扱いに困っているのだと思います。全部、介護をする側で最低だと思う部分まで公表すると介護職に就く人もいなくなるように思います。

又、そういうタイプの認知症の人の扱いを新たな問題として線引きをもうけたりして取り決める必要があるからではないでしょうか。最終的にはお金の問題でしょうね。
    • 0

ドラマの描写は全てのジャンルでソフトだと思います。

ありのままでは目を背けてしまって見て貰えないと思うからです。
    • 0

こんばんわ

そうい方もいらっしゃると思いますが、

そういう方でも症状というのは波のあるものだと思うので、
悪い状態で必ずしも固定するわけではないので、

対応のしかたなにかのきっかけ、環境、応対のしかた
薬、リハビリなどで緩和されたり悪化すると思います。

介護施設などでもスタッフのマンパワーが足りないこともあると
思いますが、なるべくいい環境で被介護者が介護されることを
望みます。

大変でしょうが、工夫されてお仕事頑張られてください。

以上、参考になれば幸いです。
(*´ω`*)
    • 0

知っていますよ。

だから介護の仕事のなり手がないのです。介護の学校で実習に行くとおむつ替えから始まります。親もそこで働くのは辞めたらと言ったと思います。
    • 0

介護職です。

差別や排除につながるから、認知症のリアルな闇の部分は、あんまり関係ない人にはいわないお約束なのでは? 
ブルーベリーさんはプロとして、必要な人に必要な情報を適切に伝えればいいよ。
    • 0